親しみがもてるサッカージャーナリスト⚽️

卓球(その中でも主にTリーグ)の話ばかりしているが、海外サッカーの話もしてみたい。

⚽️の試合をじっくり視聴している時間がとれない私にとって、最近は試合内容そのものよりも試合で起きている現象そのものを漫談的に解説したり批評したりしているコンテンツを好んで視聴。

以下に挙げる方達の書く文章や解説を見聞きしていると、まるで試合を観たような気分になってしまう為、サッカーの試合内容や特定のチームを「したり顔」で語ってしまいそうになる自分が恐い笑

ユナイテッド(マンチェスター)を愛ある毒舌を持って語る粕谷秀樹さん。

Jスポで放送されている「Foot!」でのプレミア(18-19)シーズン振り返り回が抜群に面白かった。

MCの下田さんから

「粕谷さん、折角なのでユナイテッドについても・・・」

とコメントを振られた時の粕谷さんのセリフ

「ユナイテッド? じゃあ一言だけ。・・・ふざけんなよ!」

言葉だけ抜き出してしまうと不適切な物言いに聞こえてしまうかもしれないし、実際に粕谷さんに対する好き嫌いは分かれるだろうが、私は好きだ。

印象に残っている主たる粕谷節。

Aヤング(現インテル)=世界一雑なクロス
ヘンテコリンが過ぎる人選=ファーガソン→モイーズ

EL決勝でインテルとユナイテッドが対戦して、ヤングのクロスをルカクがヘッドで決めるシーンが、もしかしたら見られるかもしれない笑

ローマ愛に溢れている北川義隆さん(実況)&セリエAそのものを愛している細江克弥さん。

まぁ面白い。DAZNでのデ・ロッシ引退試合はある意味で本当に凄かったし、ここまでローマというチームやセリエAの事を好きになってもらったら、イタリア🇮🇹の人も嬉しいと思う。

細江さん、ジェフ戦でも解説してもらえないかな。

世界三大カップの一つとして名高い「ちばぎんカップ」でぜひ!

唐突に卓球の話に被せるが、Tリーグでの実況&解説の方にも彼らのような、良い意味で肩の力が抜けたようなユーモアあるやり取りをいずれは期待。

小澤一郎さんのソリッドな解説動画に嫉妬?する菅原P笑

小澤さんが出演するorしないで「うんぽこフット」の視聴回数が増減する現象を自嘲気味に語る菅原慎吾プロデューサー(制作側の方なのでサッカージャーナリストではないが)も好きだ。ワンポイントレッスン的な菅原Pによるスペイン語講座がお薦め。

怪我に長年苦しんでいたカソルラ(アーセナル→ビジャレアル)の復活劇を心の底から喜んでいた菅原Pの姿に人情味を感じ、より親しみやすくなった。

時間と金があって飛行機嫌いが少しでも改善されるようならスペイン🇪🇸ツアーに是が非でも行きたかったが、これだけネガティブな条件揃ってたらちょっと無理かな笑

次回はウルグアイについて語ります。

前述した小澤一郎さんに倉敷保雄さん、鈴木良平さんなど触れたい方はまだまだいるが、それはまたいずれということで。

約1ヶ月ぶりのサッカーネタ。本当はウルグアイ🇺🇾について話をしようと思っていたら全く関係ない話になってしまった。

スアレスやカバーニ以外にも逸材はまだまだいるぞ!という事で、次回こそは🇺🇾の選手に触れてみたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?