見出し画像

【報告】 (note)365日間連続投稿を達成しました。

画像1

3月1日の投稿をもって節目を迎えましたので、この1年間をふりかえろうと思います。

お伝えしたいこと

① これからnoteをはじめようと決心されている or 365日連続更新を目指しているひとへ

「自身の思考を整理し、整理されたものを500字~1000文字程度で表現する」
「推しチームのことを知ってもらう」

この2点を原則と定め、記事化していきました。知ってもらううえでは、自分が一体どのような人間なのか背景をお示ししなければと思い、いくらか身を削った部分もありました笑

365日連続投稿が自分にとってどれだけの成果をあげたのか、1年間たっても正直わかりませんが

「伝えようとすることの難しさ」

「ビュー数を通じて自身の才能を知ることができた」

これらの気づきが今後の生活に大きな影響を与えるような気がしますし、もしかしたら、その過程で成果を感じることができるのかもしれません。

もう一つ。

上から目線で「●●すべき」とか「●●した方がよい」などと物申すつもりはないのですが、スキの数とかビュー数を増やすことに色気を出すと、記事を書きづらくなることがあったので、noteでそこを第一義に目指すのは控えたほうがよいかなと。

② 統計

1年間のビュー数に関する統計をグラフに表してみました。

画像2

6月は謎ですが、11月と2月はTリーグ(卓球)の開幕&閉幕時期と被っており、Tリーグ中心の記事でnoteが構成されていたことと一定の相関性を確認することができました。

画像3

最も多く閲覧されたとされる記事ですが、「全日本 卓球 千葉」などの検索で引っかかってしまった可能性が大です。

「予選の結果を知りたかったのに、なぜお前のどうでもいい講釈を見なければいけないんだ!?」

記事を開いた瞬間、千葉県内の卓球人を大きくガッカリさせたことに違いありません。

③ つらかった時期

12月は記事を作成するのがしんどく、やめたいと思った時期でもありました。毎年訪れる「12月病」ともいうべき謎の病。精神的にも低調&体調を崩しやすい時期に加えて、推しチームが全く勝てず連敗街道まっしぐらな状況にポジティブな記事を作ることができない。

モヤモヤしながら「あれがダメ」「これがダメ」とネガティブなことを1000文字くらい書き続けて、「ああこれはダメだ」と全消去することもありました。

低調ぶりは見事なまでにビュー数へ反映されました。

④ 「人と違ったユニークな視点で記事を投稿し続ければ・・・」と感じ、自分でもよく書けたと思うビュー数が比較的高かった記事。

「知る人ぞ知る」みたいなこういうマニアックなものに視点をあて、記事にしていけばもっと増えていたんだろうなと思いましたが、再現させていくだけの才能は自分にありませんでした。

漫画をもう少し題材にしていってもよかったかなと思うことはしばしばあります。

今後

「毎日」にこだわらずこれからも続けていきたいと思います。記事を投稿する行為が習慣化されていき、コツも段々とつかめてきたので、ここでやめるのはもったいないです。

ちなみに、批判記事は本当に労力がいるので、ここにはなるべく触れないようにしたいですね笑

「黙っていられないこと」を角を立てないよう表現していくことに努め、記事にしていく。

この作業は本当に大変でした。

これまで通り、1人でも2人でも共感を得られる人がいればそれで満足というようなユニークな視点をもって、これからもnoteに向き合っていきたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?