見出し画像

職業は料理人。趣味は料理。

お客様や知人からのよくある質問。
お家でご飯作るの?料理人って家では料理作らないんでしょ?と聞かれることが多かった。
私の周りの料理人仲間に聞くと作る派、作らない派は半分半分くらいの回答。

私の場合は前者の作る派で、仕事柄夜遅くになるのだけれどお腹が空いていれば作って食べる。簡単なものをさっと作る日もあるし、時間かけて作る日もある。

休みの日も同様に。

その休みの日。仕事ではない料理も楽しい。
大体のルーチンも決まっていて、朝9時前に野菜直売所へ行き、最初に平飼い卵を手に取る。旬の野菜を見渡し、なにを作ろうかを考える。野菜の直売所でありながら早朝上がったお魚もあるので気に入ったものがあれば購入。足りない物やお肉やお酒は道を挟んだ向かいのスーパーで購入して帰宅。
特段出かける用事もない日はビールを片手に出汁を取り、草刈りやその他の家事の合間にお魚を下ろしたり、簡単なつまみを作り夜を待つ。家においては比較的、和食を作る事が多く且ついろいろ作るからテーブルの上は居酒屋さんの様にざっくばらん。見た目は少々地味ではあるが、採れたての野菜に魚と滋味深い。

年々と料理を楽しむようになって、保存食や和食の作り方はネットで調べたりYouTubeを観てトライアンドエラーを楽しんでいる。とある休日は1日ラーメン作りに身を捧げる日も。(笑)
またとある日は豪快なイタリア料理を作って自己満足してたり。

こうなると料理が職業なのか趣味なのかわからないが一生付き合っていけそうだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?