見出し画像

食べ歩く

浪人生活となって一番得られた事は…。時間。勝手に忙しくはしているものの、お店を営業している時とくらべれば少し余裕がある。
という事で例年に比べるとレストランに行く回数が増えた。
家族での食事はそれほど増えていないものの、友人、ご縁をいただいた知人、懇意にしていただいている方々との会食の機会が増え有意義な時間を過ごしている。

高級店と呼ばれるお店からややカジュアルなお店までジャンルを超えて様々。お誘いを受けて伺う場合が多いので名店ばかり。どのお店も看板となるカラーがあってとても参考になる。(お料理のテーマ、個性、働いてらっしゃる方々の人柄、サービス、ワインなど)
私が本来あるべきと考えている事を鑑みる良い機会になっている。

今から13年近く前、お店(DiVino)を始めるにあたって一番心に留めた事は自分が行きたいお店を作ろうという事。それがコンセプトだったと思う。
お店の造作ついては資金に限りがあったけれど、お料理、ワイン、価格、雰囲気は自分が行って気にいったレストランや働いてきたレストランを参考にした。営業をしながらも試行錯誤を繰り返し、年月をかけ今はまた違った自分の行きたいお店がある。以前とは幾らか違ったものなるかも知れないが、私が店頭に立つ事は変わらないし、志も変わらない。

来店する方のお腹を満たし、心を満たせるよう。
今、徳を積むべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?