見出し画像

徒然-note 28 離婚して思うこと

徒然-note vol.28 1/12/2021

「離婚して思うこと」

離婚してから約2年半が過ぎている。何にも考えずに過ごして、すぐに恋人ができて新しい生活が…なんてことであれば、こんなにあれこれと書き連ねることもないのだが、どうやらそうではないようだ。

時々、以前よりも「人との関係性」に非常に敏感になってきている自分に気がつく時がある。あの人と話していると楽しい、あの人は自分がどんなふうに見えているのだろう、でも自分は自分だ、人は人だ、あの人ともっと話したい、もっと知りたい、自分はあの人のことを好きなのだろうか、あの人は冷たいところもあるけど暖かいところもあるな、もし何かの拍子にこの人と一夜を共にするようなことになったらいったいどんな感じになっちゃうんだろうなど、今まであまり考えなかったことをずっと考えるようになってしまった。一見悪い癖のように見えるが、人に関心が向いたという言い方をすると悪いようにはならない。なぜなら、今までの自分が人に無関心すぎたからだ。

そんな風に自分が変わってきている、と気づいた時、この経験は自分にとってはプラスだったのだ、とポジティブに捉えることができた。

でも、もう結婚はしない。

なぜなら、絶対に相手に申し訳ないと思ってしまうから。

でも、気になる人とデートしたい、食事も行きたい、中年ではあっても親密な交際からの愛のあるセックスだってもちろんしたい。

なんてわがままな煩悩に塗れた人間なのだ、と自己嫌悪に陥りそうになり、今日もお寺に通って説法を聞く。

takeshi_h

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?