見出し画像

人生の岐路 早期定年退職

自分ロードマップより一年早いが、早期退職することにした。

『自分ロードマップ』の計画では娘が大学院を卒業する、あと一年後くらいに自己都合で辞める計画だったのだけれど、タイミング良く会社の若返り戦略に便乗することにし、しかもありがたいことに積増しも得ることができた。

ここまで我慢してよく頑張れたと感慨深い。途中、何度も心が折れかけ、メンタル的にかなりやばい時期もあったがとにかく体調が維持できて良かった…。実際、夜中に目覚めたり、ストレスで頭が重たい状態になることが何度もあった。

家族には事前にそれらしいことは何度も話をしていたので、決断を伝えた時は驚くこともなく、長い間お疲れ様でしたと言ってくれた。

2024年6月末をもって円満退社し、いよいよ第二の人生の幕開けとなる。

勤続30年、会社都合の退職なので、雇用保険がほぼ1年間支給される。しばらくは充電期間を設けて、ゆっくりと体調を整え、第二の人生を豊かなものにするための準備期間としたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?