見出し画像

株式投資についてChatGPTに聞いてみた(3)

前回の質問では株価チャートを分析する上で、分析に必要な最も基本的なテクニカルワードについて回答を返してきました。今回はトレンドの分析にどれくらいの期間のデータが必要なのか聞いてみたいと思います。さて、どのような回答を返してくれるでしょうか。

入力した質問

株価チャートの過去のデータはどの程度の期間が必要ですか

ChatGPTの回答

株価チャートの過去のデータの期間は、分析の目的や使用するテクニカル指標によって異なります。一般的には以下のように分類されます:

1. **短期分析**: 数日から数週間のデータを使用します。デイトレードやスイングトレードに適しています。短期移動平均線(5日、10日など)やオシレーター(RSI、ストキャスティクスなど)がよく使われます。

2. **中期分析**: 数週間から数か月のデータを使用します。中期投資やポジショントレードに適しています。中期移動平均線(50日、100日など)やMACDがよく使われます。

3. **長期分析**: 数か月から数年のデータを使用します。長期投資や戦略的なポートフォリオ管理に適しています。長期移動平均線(200日など)やサポート・レジスタンスラインがよく使われます。

一般的なガイドラインとしては、以下のようになります:

- **短期トレード**: 過去3か月から6か月のデータ
- **中期トレード**: 過去6か月から2年のデータ
- **長期トレード**: 過去2年から10年のデータ

期間を選ぶ際には、トレードスタイルや分析する市場のボラティリティも考慮に入れると良いでしょう。特に市場の変動が激しい場合は、より長い期間のデータを使用することでトレンドの信頼性が向上します。


自分としては一年程度の期間で投資を考えているので、半年から2年のデータが必要ということですね。次回はChatGPTがトレンドの転換点を判断できるのか聞いてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?