見出し画像

始まりの季節

桜の季節

桜の季節ですね。近所の公園でお花見してみましたが、やっぱり日本人にとって桜は特別な花です。
老人や病気で死期の近い人が「桜を見れるのはあと何回かな?」と想いにふけるレトリックはその典型でしょうか。
でも、実際どうだろう?、直接はっきりと聞いたわけではありませんが、周囲の数少ない事例では、実際にそういう状況におかれた時に「桜を見れるのはあと何回かな?」とは決して感じてなかったんじゃないかな?と思います。健康じゃないと楽しめない花なんでしょうか??

本が好きです

いきなり良くわからないことを書いてしまいましたが、本は好きで、桜何回見れるか回想のようなベタな表現にも感動しちゃいます。
こないだ見た映画(数年前の作品)もそう。話題になっていたので小説は読んでいたんですが、ようやく映画を見て、まぁとにかく浜辺美波がかわいい。

自分のペースや想像力を破壊するので、よほどのことが無い限り、原作>>>>>実写、ですが、今回は僅差でした。あっぱれ。
真面目な話をすると色々ありますが、感想はこれぐらいで。北海道に咲く6月の桜もいつか見に行きたいなぁと思います。

男子校か共学か

さて、この映画の舞台の高校は当然のごとく共学だったわけですが、Googleに聞いたところ、全国で共学化が進み、いまでは女子高が5.9%・男子校が2.2%しかないそうです。中高と男子校だった身としては、衝撃です。。
男子校楽しかったし当時は不満があったわけではないですが、後々になってこういう映画を見たりすると、「人生の大切な何かを失ったな」と思うこともままあります笑。自分のEQが低いの一因かな、とも。
長男が来年から中学生で、高校どうすんの?という話をしても、「男子校ってのもあるよ?」「うーん、なんか不自然だよね」とばっさりいかれました。

始まりの季節

今年は我が家は卒業や入学がある節目の年ではありません。
去年は次男と長女が小学校・保育園に入学でした。そう思うと、バタバタしてた気がします。今年は落ち着いています。

長男と長女、顔が一緒

とはいえ、心機一転の季節ではありますね。
こないだ自分が病気?をしたこともあって、ちょっと先、ちょっとちょっと先のこともしっかり考えて行動しながら、何かを始める時期にしたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?