見出し画像

【読書OP#9】デジタル・トランスフォーメーションを民主化せよ

OpenAIとタッグを組み、今もっとも勢いのあるMicrosoft サティア・ナデラCEOが書いた論考。

雑誌の中の一つの記事なので、手短に読めるけど、重要な論点が整理されているから本当にオススメ!

組織でDXを進める上で必要な要素が説明され、活用できる内容になっています。

きっかけ

2年くらい前にVoicyパーソナリティーの荒木博行さんのBook Cafeで紹介されたDIAMONDハーバード・ビジネス・レビューのDX特集。

巷にDX関係の書籍が溢れている中で、DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューにとっては初めてのDX特集らしい。

DXに携わる仕事をしている自分にとって、DXについて深く学べそうだから、読んでみることにしました。

学びのポイント3つ

  1. データの民主化の実現
    組織全体のデジタルケイパビリティを高めるためには、データとテクノロジーへのアクセスの民主化が必要

  2. 現場主導のDX
    現場の社員がデータを扱いイノベーションを推進できるよう、研修に力を入れることが重要

  3. リーダーの変革推進
    リーダー層は変革を受け入れ、明確な戦略を示し、従業員にテクノロジーとデータの潜在力を理解させることが求められる。

感想

この本を読んで、DXを進めるには現場の社員がデータを活用してイノベーションを起こすことが重要だってことを改めて再認識した。データサイエンティストだけじゃ改革は進まない。

また、データとテクノロジーへのアクセスを民主化することが、組織全体のデジタルケイパビリティを高める鍵になるんだとか。最近話題のAIチャットボットを使えば、データの民主化がさらに加速しそうだよね。

トップのリーダーシップも大事で、変革を受け入れて明確な戦略を示し、従業員にテクノロジーとデータの可能性を理解してもらうことが求められる。

ただ、マイクロソフトというITの巨人だからこそ、データの統合やプラットフォームの構築がスムーズにいったのかもしれないなって思ったんだよね。他の会社だと、同じような改革を進めるには相当なハードルがありそう。

ただ、この記事に記載されたDXの基本的な考え方(特に、デジタル成熟度の5つの段階)は非常に参考になるし、自社に合ったやり方でアレンジしていけばいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?