見出し画像

明日の自分に任せる

今日は、積み残しがいくつか。

時間のかかる仕事を今しているので、なかなか捗りません。

しかも会議が多い!

合間合間にこの作業するのはなかなかしんどい。

とはいえ、もう切り上げました。

ついつい夜までやってしまいたくなりますが、良くないなぁ、と思いやめることにしました。

あのテンション高くなる感じ好きですけどね。

夜、しーんとした時、一人の時間を楽しみながら、作業するのって、実は好きです。

ステイホーム、在宅で仕事をすることも多くなり(職場でほとんどやってますけど)、メリハリを利かせるのが難しくなりました。

そういう人も多いのではないでしょうか?

在宅で仕事が出来ることになった。それゆえの新しい悩みもありますよね。

ですが、自分の中でルールを決めて、やらない、切り上げる、後は何とかなると信じるのも大事だな、と思います。

特に月曜日から全開でやってしまうと疲れてしまいます。

明日、明後日に疲れを溜めないのも大事なこと。

時に無理をせず、明日の自分にまかせてみてはどうでしょうか?

元気いっぱいの明日の自分が何とかしてくれるはず!

今日は、そう信じてみようと思います。

さて、今週(今日)から仕事脳からの切り替えのために、平日は軽めの本を読んでます。

今読んでいるのは、ナポレオンに関するお話です。

いや~。面白い。ヨーロッパは、ナポレオン以前は沢山の小国家があったのですが、それをまとめてしまったのはナポレオン。

例えば、イタリアのヴェネツィアとジェノヴァも元々は独立した共和国でした。それを攻め滅ぼしたのは他ならないナポレオンです。

ナポレオンは、ヨーロッパの国の形を変えた、といっても過言ではないですね。

そして、彼を取り巻く人間が欲望にまみれていて…なんというか皆さん、素直ですね笑

ナポレオン本人が皇帝にまでなってしまいますからね。

しかも、気に入らない奥さん(浪費家だったといわれる)と離婚までして。

人はそれぞれ何らかの役割がある。

織田信長が旧秩序を破壊した支配者であるとすれば、ナポレオンもまたヨーロッパに新しい秩序をもたらすために生まれた破壊者だったのかもしれませんね。

そんなこんながあった一日でした。皆さんも月曜日お疲れ様でした。明日も頑張りましょう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?