note見出し30_アートボード_1

うさぎ、性格診断をする。

こんにちは!酒うさぎです。今週から急激に気温が下がりましたね〜。おかげで早速風邪をひいてしまいました…。ちなみに、見出し画像にいるうさぎじゃない女性は、今回の性格診断に関わるキャラです。

さて。今日は自己分析してみようかなと思って筆をとりました(筆じゃねえ)。
というのもこれまでの23年間、私は自分のことがよくわかっているタイプの人間と思ってました。その根拠は、自分での評価と他人からの評価にほぼ差異がないと感じていたからです。
しかしふと、「ちゃんと自分の性格・考え・行動パターンを把握しておきたいな」と思いました。仕事は、たくさん重要なコミュニケーションが発生します。そういう時、自分のことをよくわかっていないと、問題の対処や感情面でのセルフケアなど的確に対応できないな〜、と考えたのです。個人的に。
なので自分の記録のためにも書き残しておくことにしました。おヒマな方はお付き合いください…。

1,さあ自己分析しよう!でもどうやって?

まずはグーグルで【自己分析 社会人】で調べました。するとこんなブログを発見。

曰く、性格や思考パターンを知りたいなら『16性格診断』、強みや長所が知りたいなら『グットポイント診断』がおすすめだそうです。私が今回知りたいのはおそらく性格と思考パターンなので、16性格診断をやってみることにしました!(ちなみにグットポイント診断は転職サイトのコンテンツでした。転職したい人向けだと思う)

スクリーンショット 2019-10-16 11.29.24

100問も質問されるんですね…。

ページに飛ぶと、もう質問項目が並んでいます。トップにはこんな注意書きも。

スクリーンショット 2019-10-16 11.32.59

一問一答形式の回答は早い方なので、12分以内は余裕やなと思いつつ、いよいよ質問に答えていきます。

スクリーンショット 2019-10-16 11.33.08

こういう質問にひたすら答える形式でした。去年の就活で、これのもっと堅苦しい紙版見ないなのをやったな〜と思い出したり…。

2,診断結果

スクリーンショット 2019-10-16 11.37.32

え、エンターテイナー!???

予想外の結果が出てきました。けどグラフをみると割合バランス型にも見えます。うん…自己主張あるなあ。

結果の下には、「私が」というよりエンターテイナータイプはどういう人間か、という説明が書いてありました。

スクリーンショット 2019-10-16 11.49.03

スクリーンショット 2019-10-16 11.50.47

「え〜これ絶対グラフの数字全部振り切ってる人の話では!?」
「エンターテイナー型めっちゃ社会人向いてなさそうなこと書かれてるなあ…。」など呟きながらさらにスクロール。

スクリーンショット 2019-10-16 11.52.42

ここで初めて「お!」と思いました。それはこの部分。

複雑な分析や繰り返し作業、統計を実際の結果と照合する作業は、得意ではありません。それよりも、運やチャンスに頼ったり、あるいは単に幅広い友人に助けを求めたりします。

最近つくづく思っていたことを文章化された感。こういうところを意識して仕事しないとダメなんやな。
そして最後はなんか綺麗にまとめてくれる。

スクリーンショット 2019-10-16 11.57.05

スクリーンショット 2019-10-16 11.45.41

そんでもって、なんとマリリンモンローと同じらしいですよ!!私、マリリンモンロー!?(違う)

まとめると、「エンターテイナー型の人間は、比較的準備せず飛び込むタイプだからしっかり準備しろよ」ということでしょうかね。

3,さらに調査してみる

初めは「え〜?」と思ったエンターテイナー型という結果ですが、よく読むと他にも書いてあることで身に覚えのある点がチラチラある気がしてきました。しかしこの診断、海外のコンテンツなのでより詳細を知ろうと次のページに行くと全部英語でした( ;∀;)何書いてんのか読めねえ…!
なので、エンターテイナー型もといESFP型についてググってみました。

いっぱいあるんですねえ、こういうサイト!!
ただ、ほぼ同じ内容が書いてあります。

【まとめ】
1今を必死に生きている
2目的があるから行動をするのではなく、行動をしたいから行動をする
3やりたいからやっているという理由で精神的にタフ
4義務、束縛、ルール、締め切り、準備、変化のない単調作業が苦手で刺激を求めがち
5義務や束縛を嫌う一方で、同胞や趣味仲間に対しては非常に強い結束

グサグサグサッ(胸に言葉の刃が突き刺さる音)

人に迷惑かかる締め切りは絶対死守の意識ありますが、確かに自分だけの締め切りは毎度毎度帳尻合わせにしちゃうな…。そしてやっぱり出てくる単調作業苦手ワード。
さらに、3つ目のサイトにはこんな一文が…

「実際は考えて行動や発言をしていますが、あまりに素早いため「軽率」「自己中」「落ち着きがない」などマイナスの評価を得ることがあります。」

グッサー!(留めの刃が突き刺さる音)
落ち着いて行動することを意識せねばですね…。

余談ですが、デュオニュソス型とはギリシャ神話の酒と快楽の神「ディオニュソス」に例えられるため、らしいです。酒!謎の縁を感じます。

4,おわりに

振り返ってみると、確かに、先月あたりから仕事をして気づいたことがありました。この診断を通して、「うむ。確かになあ…」と反省含め、自分を振り返ることがちょっとできた気がします。
例えば、最近気付いた「悩むことが苦手なのかも」という気づきの原因は診断を見る限り無意識に「立ち止まることが悪」と認識していたからなのかな、とか。アクティブ・とりあえず行動というワードが目立っていたので笑

総括して、診断で出ていた「単調作業が苦手・自由に身動きが取れないシーンで気が滅入る・衝動で動く」という点がものすご〜く原因なんだろうと思います。

こういった型にはめて考えるやり方はあまり好きではないのですが、客観的に自分の性格、特に弱点を知ることって重要ですね。
長くなりましたが、以上!『うさぎ、性格診断をする。』でした〜!

おまけ
日本の16タイプ診断やったらESTP型で結果が違ったんですが、なんなん…ww

そして上記のサイトの診断結果使って自分がホグワーツ入学したらどこの寮生でどんなやつなのかわかるという面白いサイトを見つけました。

スクリーンショット 2019-10-16 15.28.09

スクリーンショット 2019-10-16 15.28.03

グリフィンドオオオオオオオオオオッル!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?