見出し画像

デザインチームのみんなで作字してみたレポ

こんにちは!デザイナーの酒うさぎです。私の所属するゴーリストのデザイン部では毎週1時間デザインについての勉強会、「デザトレ」を行なっています。メンバー持ち回りで各々が共有したいことや学んでみたいことをテーマに挙げて、チームで楽しく学べる時間を作っています。

今回は私主催で「作字」をテーマに開催しました!

使うもの


figma or Illustrator
手書きもできる人はいいと思いますが、私は下書きで既存のフォントを入力してからやりたいのでデジタルスタート派です。

スクリーンショット 2022-01-31 21.45.28

↑ちなみにこれは私がアナログでやってみた時の残骸。
正直手書きでラフ書くには雑な性格が影響して上手くいきませんでしたね…笑

工程

1.作る文字や単語を決める
2.字の形を観察する
3.特徴をつけたい箇所に図形を組み合わせる
4.微調整
5.背景や色を決める

1.作る文字や単語を決める

まずは何を書くか自分の好みで選びますが、今回は時間もないので私が勝手に決めました。
お題は3つ、朝・昼・夜です!海外メンバーもいるので簡単で意味のわかる漢字一文字を選びました。3つの中から好きなものを選んで作ってもらいます。

スクリーンショット 2022-01-31 22.49.08

2.字の形を観察する

作る字を決めたら形を観察します。figmaまたはIllustratorで正方形のフレームを作成。
フレーム内に文字の下書きを書きますが、この時にレイヤーの透明度を下げて、上から装飾していくときに目安にしやすい状態にすると作りやすいです!

作字資料.mov


フォントは各自のイメージ・テーマに合わせて選びます。
観察のポイントは、文字を構成するパーツ!
直線・斜め線・はね払い
など、どんな形が合わさって字になっているか見ると次の工程の図形と組み合わせる過程がやりやすくなります。

3.特徴をつけたい箇所に図形を組み合わせる

自分が作りたいテーマに合わせて考えます。大体の長さや位置を下書きの漢字に合わせると、元の字の形を保って作成できます。

スクリーンショット 2022-02-01 14.31.07

私は「朝」を選んだので「日」のポジションに図形を重ねてます。

4.微調整

文字通り微調整タイムです⏰
イメージ通りに近づけるべく細かい調整をここでします。

5.背景や色を決める

文字に合わせた色や写真を置くと字だけでなく画面全体で一つの作品感が増します!フリーの写真サイトならここがオススメです。おしゃれな写真がいっぱいありますよ〜!

完成!

みんなの作字

大体45分間で作成しました!イメージしやすいということで夜を選ぶメンバーが多かったです(笑)私は一番左上「朝焼けの夜と入れ違う時間帯」と書いてるやつです。太陽のイラスト部分がお気に入りポイントです🌞
今回は7人で取り組み、そのうち海外出身メンバーも3名いましたが、皆さん漢字の意味とモチーフの表現を楽しんで作成してくださいました!お休みのメンバーもいたので、また第2回も開催したいな〜と思います。

参考

最後に、今回開催するにあたって参考にしたリンク先を紹介します。とてもわかりやすくておすすめです〜!

また今回のやり方は書いて作る手法でしたが、イラレで文字をアウトライン化して作るのも手早く簡単にできるのでオススメです!

🐰終わり🐰

ゴーリストデザイン部のデザトレの過去ログはこちらから読めます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?