見出し画像

うさぎ、ランチ制度を紹介する。

こんにちは!最近、「酒うさぎの酒感あんまり感じなくなったね」みたいな話題が出たんですが、まーあくまで酒うさぎの「酒」は苗字なので、気が向いたときにオススメの日本酒とか喋って日本酒好きなうさぎキャラを出せたらいいなと思っています、酒うさぎです!

さて、今回ご紹介するのは私の務め先である株式会社ゴーリストのちょっと珍しい制度についてです。先月は「ラブ休暇」をご紹介しましたが、ゴーリストには他にもユニークな制度がたくさんあるんです!

その制度の1つが、全社ランチ・チームランチ(またはチーム飲み)・別チームランチ!

その名の通り、全社(東京オフィス・大阪オフィス・ベトナムオフィス)がハングアウトを繋いで一緒にランチを食べる、あるいはチームの場合は、同じチームの人たちとランチを食べるor飲み会をする、別チームは別のチーム(例えば開発・デザイン・営業)の人たちが一緒にランチを食べる制度です。

全社は1人1500円まで、チームランチは1人2000円まで、いずれも月1の開催です。

別チームランチは
・上限5人まで
・月に二度、ランチ代を1,000円/人 会社から支給
・違うチームメンバー同士(3人以上5人以下)
・日報で所感をシェアすること

というルールです。また別チームランチの場合は、ゴーリストの社内連絡ツールであるChatWorkに「別ラン募集」チャットがあり、そこで「今日お昼行きませんか〜?」など呼びかけ、集まった人たちで行く不定期開催です。
こんな感じでよく募集が流れてきます。

スクリーンショット 2019-11-14 11.32.07

残念ながら私のいる大阪ではほとんどこの別ラン制度は使っていません(゚ω゚)大阪は全メンバー5人、そのうちデザイン部3人、jopusチーム2人なので使えるっちゃ使えるのですが、みんなそれぞれ思い思いにお昼を過す派が多いようです笑たまーに使う頻度ですね。
そのため別ラン募集はほとんど東京オフィスのメンバーが利用しています。おかげで東京のお店情報仕入れまくりなので、向こうへ行く時に便利( ◠‿◠ )

またこのランチ制度を利用したらみんなで写真をとって、写真共有チャットにシェアするルールがあります。
この新卒採用ページの制度紹介のトップビュー写真は全社ランチの時に撮影した写真です!


スクリーンショット 2019-11-14 11.44.01

ええ写真やな〜。これは全社合宿の後、しばらく東京に滞在していたベトナムメンバーが一緒に写っています!
私はまだ入社1年目ですが、この制度を実際に利用してめちゃくちゃリフレッシュできているのでとてもいい制度だと思います。
では最後に、なぜこの制度があるのかお話ししましょう〜。

ラブ休暇の記事の説明と重複しますが、ゴーリストでは、チームで最大限のパフォーマンスを上げるため、そして自然体でいるために、ミッション(存在意義)・ビジョン(3年〜5年後の姿)・バリュー(価値観)を定め、その目標に向かって行動することを大事にしています。
特に、8つに定めたバリューは社内のコミュニケーションで日常的に使われる言葉であり、メンバーみんなが日々バリューを意識した行動を取るよう心がけています!来年からはバリュー評価制度というものも導入される予定らしいです。

スクリーンショット 2019-11-14 11.59.15

スクリーンショット 2019-11-14 11.59.23

そしてミッション・ビジョン・バリューのため、ゴーリストでは居場所・機会・環境・チーム作りにこだわり、一風変わった福利厚生を用意しています。そうして生まれたのがラブ休暇や、今回ご紹介したランチ制度です。

スクリーンショット 2019-11-14 11.58.28

スクリーンショット 2019-11-14 11.58.16

よく代表の加藤が話すセリフ、「ゴーリストはほんまにええ奴が集まってる」。

これって能力が高くて優秀とかそういう意味じゃなく(実際能力高い人はめちゃくちゃ多いんですが)、ゴーリストのメンバーは人間として「ああいい人やなこの人」と思える人たちばかり集まっている、という意味です。ナイスガイってことです。
それを感じることができるのは、積極的なコミュニケーションあってこそ。この積極的なコミュニケーションが自然にできるように、業務に関係あるないにかかわらずメンバー同士の交流ができる、「ほっ」と肩の力を抜ける機会を用意してくれるのが、ゴーリストのユニークな制度の役割です。お互いの人間性がわかった上で仕事ができるって、私にとっては理想の形ですね〜。

そんな人間としていい人たちが集まる会社、ゴーリストは、来年また新たなメンバーを迎えます。2ヶ月後の内定式で2020年の新卒メンバーたちと初顔合わせがありますが、彼らがこういった制度をフル活用して気持ちよく働いてくれたらいいなと思います!

以上!『うさぎ、ランチ制度を紹介する。』でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?