見出し画像

うさぎ、最近の仕事を報告する。3

こんにちは!チューハイの99.99の黒って、なんであんなに美味いんでしょうね〜酒うさぎです。

さて前回の記事でさらっと触れておりました、7月のお仕事、残る1つを報告しようと思います。前回の記事はこちらからどうぞ!

【初!ゲームキャラクター作成】
先週、弊社初のちょっとしたゲームがリリースされました。
その名も「にほんごではなそ」!クリックして頂くと実際のゲーム画面に飛びます。(モバイル閲覧推奨)
このゲームは、主に日本語を勉強中の外国人を対象に作られた、日本語会話能力を測るゲームです。登場キャラクター・侑子をお茶に誘えるかどうかが試されます…!そしてその侑子のキャラクターデザインを担当したのが私でした。制作チームから「侑子はこんな女性」」という性格や容姿の細かい設定を渡され、それを元にラフを描いていきました。

【黒髪のストレートロング、見た目清楚系のちょっぴり恥ずかしがり屋な24歳】だそうです。チームリーダーの二次元女性の好みがわかりますね…。

これで一発OKが出たので、次に清書にうつります。ちなみに、ミニキャラは4番のみになったので、本番で描いたイラストは4枚です。制作時間は合計約18時間ほどでした。一枚あたり4〜5時間、ミニキャラで3時間かかりました。
実際の作業画面がこちら。

3番「困る」制作中の画面です。色の塗りが変わらないように、すでにできた絵を並べながら描いてました。
今回の作画で気をつけた点は、「塗りをゲームっぽくする」です。侑子を描くにあたってギャルゲーや乙女ゲームを検索し、画像を見比べてみたところ髪の毛にふわっと差し色が入れられていたり、女の子の顔の影はピンク寄りだったり、髪の毛のツヤツヤ感がすごかったりと、色々発見がありました。それらを出来るだけ取り入れながら、作画しました。

そうしてできたのがこちら!

おお!ゲームっぽい!ちなみに画面デザインは同じデザイン部の先輩が担当してくださいました。

侑子はプレイヤーの日本語レベルによってリアクションを変えてきますので、ぜひプレイしてみてください( ✌︎'ω')✌︎

以上!『うさぎ、最近の仕事を報告する。3』でした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?