見出し画像

サブスクとレンタルの一長一短

我が家にあるサブスクで配信されていない映画のDVDとBlu-ray

何事も一長一短あるのが当たり前なので、サブスクを否定する意図は一切ないのだけれど、「配信されていないから」という理由でスルーされたり触れられることもない作品が無数にあるのかと思うともどかしい気持ちになってくる。サブスク全盛の世の中で、レンタルショップも潰れてしまうこんな時代だからこそ、あえて配信では観られない作品を紹介する連載を持ってみたいなんて思ったり……。

自分の性格の問題でしかないのかもしれないけれど、サブスクで「いつでも観られる」となると後回しにして中々観ない。レンタルが当たり前だった時代は、1週間なり3日といったレンタル期限があったからこそガンガン観まくれていたように思う。それはそれでお金がかかるし、いちいちお店に通うのも億劫に感じられるかもしれないけれど、20代前半の頃、僕はそうやってたくさんの映画を観てきたし、TSUTAYAやGEOでレンタルする5本を吟味する時間が毎回たまらなく愛おしかった。

というわけで、もし未見の方がおりましたら、下記の未配信作品が特におすすめです。

『イントゥ・ザ・ワイルド』
『ソウル・キッチン』
『バスケットボール・ダイアリーズ』
『バルフィ!人生に唄えば』
『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命』
『ランドリー』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?