見出し画像

務川彗悟ピアノリサイタル@みやまコンセール

5/29(日)、霧島市のみやまコンセールで行われた務川彗悟さんのピアノリサイタルへ行ってきました。
5月の務川さん、怒涛のコンチェルト祭りだったような記憶がありますが、今日はソロリサイタルです🙌
(ていうか、前日28日も日フィルさんとされてた😅)

わたくし、初生務川さんです👏👏👏
普段フォーレ聴かないし、サンサーンスもマズルカしか知らない💦
今回は曲の感想ほぼなしの予感😅
会場の雰囲気や務川さんのトークなどを書こうと思います😊

みやまコンセール

山の中にポツンと……

霧島温泉の近くにある、みやまコンセール。
本当に周りは🌳🌳🌳ばっかり……空気が美味しいと都会の方は言ってくださりそう。
奇跡のホールと称賛された、霧島国際音楽祭のために建設されたという素敵なホールです。

今回公開されていたプログラはこちら⬇
ほか……って書いてあるの😱
私あんまり曲知らないからなぁ…大丈夫かなぁ🤔

霧島国際音楽ホール みやまコンセールFBより

実際のプログラムはこちら

ラストはやっぱり夜のガスパール😈



~前半~

少しグレーがかったスーツにワインレッドのカラーシャツ&ネクタイ&ポケットチーフの、(私の勝手な)イメージ通りの務川さんで登場🤩

軽く会場を見渡してお辞儀をすると、ちょっとニコっとされて椅子へ~と思ったと同時に弾き始める務川さん😂
バッハのフランス組曲のアルマンドは、霧島の大自然の爽やかな空気のような清涼感のある、とても心地の良い音色✨
バッハ素敵~と聴いていたらですね、ガヴォットが始まったんです。
私、ガヴォットって可愛らしく女の子が楽しそうに踊ってるようなイメージだったんです。(バッハよく分からないので違ってたら🙏💦)
でも思っていた音色ではなく、フワッとした天使が舞い降りてくるような優しく柔らかな音色。
あまりにも優しい音で、始まってまだ5分くらいなのにうるっとしちゃいました😢
バッハが終わると舞台袖へ……

戻ってきた務川さん、お辞儀をして椅子に座ったと同時ぐらいに音がジャンってなって!(さっきのバッハよりも早かった😲💦)
一瞬、え?つまづいて音出ちゃった??みたいな感じの早さ!!!伝わる??伝われ!!!

そのままモーツァルトソナタ始まって、しかもだいぶ激しめモーツァルト😮
さっきのバッハ弾いてた人とは別人のよう。
なんか感情揺さぶられちゃう感じの、男っぽいモーツァルトでした。
8番の1楽章は女性的、3楽章はちょっと男性的なイメージを持っていたけれど、務川さんの8番は全体的に男性的でかっこよかった👏

前半は曲の持っているイメージを覆される場面があり興奮しちゃいました😆

語彙力無さすぎな私の感想🤣



~後半~

少しにこやかに登場した務川さん。
また、いきなり始まるのか??と身構えていたけれど、後半はどの曲も椅子に座って少し間を置いてから演奏が始まりました。
普段あまり聴かないサンサーンス、フォーレの曲。
アレグロ・アパッショナートと、ノクターンは耳馴染みがなく💦
サンサーンスとフォーレは押し寄せる音の数に圧倒されました。綺麗なスケールなどがおフランスものっぽく感じました🤭(知識無さすぎてくだらない感想で申し訳ない🙇‍♂️)
フォーレのあと、1度舞台袖へ…

霧島国際音楽ホール みやまコンセールFBより

そして戻ってきた務川さん。いよいよ始まる私が今日いちばん聴きたかった曲🧚‍♂️🔔😈
務川さんの奏でるオンディーヌは、私の想像より少し気の強そうなオンディーヌでした。でも水のしずく?は艶めきの中に儚さがありとても美しかった🧚‍♂️

月明かりの中に浮かび出されているイメージを持っている(あ、私の勝手なイメージですよ😅)絞首台。
務川さんの絞首台は少しもやのかかった薄暗い中にある絞首台でした。それはそれで不気味な感じ💦かなーり遠くに鐘の音がというような雰囲気。

スカルボは心臓の鼓動を321で表現することは配信を見て知ってはいたのですが、びっくりするくらいの正確な左321での打鍵。そして、速いスカルボ。
そうか、こういうスカルボもいるのね…😊という演奏。
全体を通して大満足の演奏でした👏👏👏👏👏👏
スタオベは雰囲気的に出来なかったけど、めちゃくちゃ手を高く拍手👏しました~




アンコール(トークも)


拍手は鳴り止まずカーテンコール1回目では、1、2列目の数名がブラボーカードを手にしていて、そこを見てニコッとされていました。(私は務川さんが立つ時の延長上の4列目でした✨)
カーテンコール2回目は会場全体を見渡して2階席もしっかり見てました。カーテンコール3回目にマイク🎤を持って登場😆

みやまコンセールは今日が2度目。
1度目は9年前の日本音コン入賞者コンサート。
入賞コンサートをするまで、リサイタルというような活動をしてこなかった。
今日弾いてみて、素敵なホールだと思ったけれど、9年前はコンサートに慣れていなかったからいっぱいいっぱいで、そんなこと感じることができていなかった……と😅

9年前のみやまコンセール(霧島)は、20歳になりたてで(4月誕生日で5月頃の開催)公の場でお酒を飲んだ、思い出の地なんだそう🍾🍶🥃🍷
(その時、何飲んだのかなぁ?そこまでは話さなかったなぁ💦ワインのイメージあるけど、最初は焼酎だったのかなぁ…鹿児島と言えばい芋焼酎だし🤭)

9年前の思い出話の後に
最初に話せばよかったんですが…と前置きをしてからプログラムについて説明してくださいました。

霧島国際音楽ホール みやまコンセールFBより

今日のテーマはフランス。
前半はフランスをテーマにしたバッハの曲。
そしてフランスで母親を亡くしてその時に書きなぐるように書いたと言われるモーツァルトのソナタ。この話しを聞いて、だからあんな激情的な入り方をしたモーツァルトだったんだとものすごく納得できました。さすがだなぁ😊
後半は、フランスの作曲家達をと。

そして、アンコールを弾こうと思うのですが……
フランスなのでラヴェルのソナチネ2楽章を弾きます…と。
YouTubeで務川さんのソナチネ聴いてたから思わず「わ、嬉しい」と声出ちゃった😆(もちろん小声)
素敵な演奏でした。
務川さんも満足気な顔をされていたような気がします。

霧島国際音楽ホール みやまコンセールFBより

カーテンコール4回目では、どうしようかなぁ~という顔をされながら舞台袖へ。カーテンコール5回目はまたもやマイク🎤を持って登場🙌
何かお話されたかな?(あれ?覚えてないぞ💦)
でもたしか、またみやまコンセールへ戻ってきて弾きたいなとはなされたような…😅違ったらごめんなさい。
そしてフランスの作曲家のドビュッシーの花火🎆弾きますと。
キラキラとしていたかと思うと火の粉の散るような花火の世界。
押し寄せる音の数に、またまたおフランスを感じた単純な私😅
カーテンコールは全部で7回でした。


密を避けるために分散で退場を…ということでしたが、残る方のためにお楽しみ企画します!と後半が始まる前にみやまコンセールの方からアナウンスがありました😊
私は早く帰れる組(偶数列)でしたがお楽しみ企画聞きたいから残るよね~🤭
そこに登場されたのは海老原さん(漢字違ったらすみません)という女性の方。務川さんの事務所の方?肩書きちゃんと覚えてないですが務川さんに同行されている方との事。
昨日はサントリーで日フィルさんとコンチェルトをやっていて、今日は久々のリサイタルでした。
昨日の夜に霧島に来ましたと。
そして、夕べは何を食べたかと言う話になり、9年前に行った居酒屋に行ったそう🤩
お互いいろいろ記憶違いがあったりしましたと。
そして、今日は雨予報だったけど雨が降らなかったのでお散歩されたと。
今日の演奏の後は「いい感じで弾けた」と嬉しそうに舞台袖へ戻ってきたそう👏
裏でこれを聞いているかと思うと変なこと言えないなぁ~と笑いながら話してくださいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?