見出し画像

角野隼斗×亀井聖矢 2台ピアノコンサートツアー2022@焼津文化会館

12月27日(火)、焼津文化会館で行われた亀井聖矢くんと角野隼斗さんの2台ピアノコンサートに行ってきました。
最近の私のnote。完全に旅の思い出になりつつありますので、前半後半はコンサートに関係無い話になっています😊
ネタバレOKな方、コンサート内容だけを知りたい方は目次の~前半~からお読みくださいませ🍀

MC部分は表現の違いや話す順番など多少違うと思いますが、記憶を辿りつつ書いています。
そんな言い方してないとか、そんなことまで書かないでとか反論系のコメント·エアリプしないでくださいね。そういう方は読まないで😌(前回の2台ピアノnoteでとても嫌な思いをしましたので先に書いておきます)
あくまで私の日記&知りたい方用noteです🥰
知れてよかった、と思えそうな方だけ読んでね💚

MC中心で曲は特に印象に残ったものだけを書く予定です。

~静岡公演だけど羽田へ~

今年最後の遠征は焼津🐟
亀井くんの公演今年11回目(14公演目)の遠征。いつも快く送り出してくれる家族に感謝😊

7月振替公演の静岡焼津。
静岡までの直行便も出てるけど、時間的に微妙だったので、行きは羽田経由で静岡入です。
早めの飛行機だったこともあり、新幹線まで時間もあるので渋谷のタワレコ行ってきた😆
だってね…

前回のかめいサントリーのサイン入りポストカード手渡し(=亀井くんと一瞬話せる権利と思ったよね🤣 )で6枚目を買った単純な私。

サイン入レシートだと思っていたらサイン&メッセージって書いてあったから…
7枚目買ったよね~😍😍😍
とはいっても,すでに4枚が婿入り済で手元には2枚だけになってるからちょうど良かったのです。

誰もいなかったけど、自撮りも視聴もできなかった💦
コーナーには新聞記事があって1位が強調されてました💚
思わず、はい💚と答えました(心の中で🤭)
たくさんの方がツイートされてるので必要ないかもですが
1-3-7階にあった角野さんコーナーも見てきました😊

その後品川に移動してエキュート内のお店で軽くランチして美味しそうな大福買って(新幹線で食べる用)
いざ焼津へ🚄!(友人とは途中駅で合流)

キッシュめちゃくちゃ美味しかった🤤
新幹線で静岡へ!乗り換えて焼津へ!


~焼津文化会館へ~

駅前からバスが出ているので開場時間より少しはやく着いちゃうけどバスで向かうことに。

バス乗り場のすぐ近くにあった足湯(お湯なし)

乗り場で待っていたんですが、バスが乗り場からズレたところに停車していて…並んでいた方がそれに気づいて確認してくださって、みんな慌てて乗車💦(出発まで時間があったからみなさん乗れて一安心)

着きました~
反射してポスター上手く撮れなかった💦
そしてスタッフ打ち合わせを見て、ワクワクしてました🤭

スタッフの方から説明があり(3列に並んで・消毒検温・パンフは1人1部など)開場を待ちました。(みなさん遠慮して?)並ばないからササッと並んじゃった🤣いよいよ開場です!

パンフレットは1人ずつスタッフが手渡ししますとの事だったので、今回は亀井くんが少し微笑んでるバージョン来い🙏とめちゃくちゃ心の中で願ってた。

パンフレット2種類あることは前回の愛知公演で分かっていたので(友人と違うパンフだった)。
受け取った瞬間少し微笑む亀井くんみて嬉しかったな💚

2階席のないホール。ロビーのポスターは
幻の7月公演のものでした。そして2人のCD販売も🥰

FC抽選でいただい席が…最前列でした👏
角野さんの手足と、亀井くんのお顔が見える席🤩


~前半~

プログラムは東京公演と同じですね🥰

私が以前聴いた愛知公演のときとはソロ曲が変更。今回は曲のクオリテイが格段に上がってはいるだろうけど同じ曲だから曲に対する感想はほとんど書かないと思う…と思っていたのにねぇ💦
クオリテイがあるがるとかそんな次元の2人じゃなかった🤣書いても書いてもネタバレにならない2人の公演、最高すぎる👍ということで書きます🤣

ニコニコした亀井くんを先頭に2人が登場。
見下ろしてとの願望が届いたのか亀井くんが見下ろしてくれた気がして登場から笑いが込み上げてくる。(ファンが誰しも思う、目があったと思うっていうあれです🤣)お辞儀をするとすぐに1曲目へ。こういう時の準備って角野さん早くて、数秒亀井くん待ち。

キャンディード序曲
華やかな幕開けでした。ちなみに角野さん、結構早いうちから亀井くんみて笑顔で弾いてて本当に楽しそうだった。

この曲に限ったことでは無いけれど、角野さん自分が右手だけとかになると、とにかく左手が指揮しちゃうの。楽しそうにノッてるのが本当に伝わってくる。亀井くんは顔と音色でしか判断できないけど、亀井くんの音💚ってなりながら聴いてました。
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
🎤
🐈どうもこんにちはこんばんは~角野隼斗です。そして
🐢亀井聖矢です。
🐈今日はお越しいただきありがとうございます。
こんな年末になっちゃいましたけど、来てくださってありがとうございます。静岡こられて嬉しいです。
亀井くん焼津は初めてですか??
🐢ん?ん?えーと今日はお越しいただき…

話が噛み合わないことに会場から笑いが。そこで亀井くんが、ん?となって、もう一度角野さんが焼津は初めてですかと聞く。
でも聞き取れない。
何か食べました?て聞こえたのかしら?
亀井くんは今日はマグロのチャーシュー食べました。と話し始めて…角野さんはまぁいいやという感じでそのまま話を聞いてた😂
まぐろチャーシュー食べたので今日はマグロパワーで頑張ります!と亀井くんが宣言💪

肉ではなく魚でパワーチャージをしたことを知りパワー足りるかしらと要らぬ心配をした人がいたと思う。(私がそうだったから)

すると、角野さんがそういえばバリ勝男って知ってます??と。
亀井くん3回くらい聞き直して、本当に聞こえなかったんでしょうね、会場のみなさんに
マイク(声)聞こえてますか??と確認してた。もちろん会場からは聞こえてるよ~いう感じの反応と笑いが…(舞台上では音がこもって聞き取れなかったんでしょうね。)

そしてようやく聞き取れたバリ勝男。

🐢いや~知らないです、なんですかそれは。
すると角野さんが会場に向かって、
静岡の人はみんな知ってる食べ物らしいですよ。ですよね?
と聞くと、静岡の方多かったのかな??
めちゃくちゃ頷いてる雰囲気が。
バリ勝男が分からない私…めちゃくちゃ気になったよね。だって結局どういうものか分からないまま終わっちゃったから。
と、まぁいつものごとくゆる~いトークから始まり、デュオの趣旨を話し始める角野さん。

亀井くんとの出会いは3年くらい前かな?それで2-3年前にデュオをやることになったんだけど、コロナの影響で無観客での演奏になったんですが、それが今回やっと有観客でできるので本当に嬉しいです。
ぜひ楽しんで行ってください。僕たち、お互い作曲編曲するのでそれを生かした公演にしたいと思ってます、と。
そしてキャンディード序曲のことは一切触れず、
次の曲は亀井くんの作った曲です。どんな曲ですか???と。

(そういえば今回は角野さんがたくさんお話ししてる印象でした😊愛知では亀井くんが一生懸命話してた記憶が🤭)

4楽章の曲で、それぞれか2-3分の曲です。
1曲目は爽快に駆け抜けるような曲です。(この表現絶対違うんだけど、なんて言葉使ったか思い出せない😭)

⬆参考までに、これ亀井くんのTwitterで7月にあげてくれた1楽章の一部。

2楽章は変な曲です 。会場🤣
角野さんすかさず、いやいや、現代っぽい感じのいい曲ですよとフォロー。
かめいくんも、そうそうと…(あ、言葉間違えた?的な反応)
そして3楽章はスケルツォでまた駆け抜けるような曲で、そのまま4楽章につづきますが(アタッカ)、なんか終わるっぽいって感じになって4楽章が始まります。会場🤣
そして4楽章も変な曲です。会場🤣
ここでもすかさず角野さんからいやいや、かっこいい曲ですよとフォローが。
亀井くんが照れながら、あ、ありがとうというかんじで角野さんを見て(言葉にしたかは覚えてない)4楽章は終わります!ってかんじで終わりますのでぜひ終わったら拍手をお願いしますと。会場🤣

じゃあ、弾きますか!と角野さんが言ってピアノへ。

2台ピアノのための共奏曲
1楽章はキャッチーなモチーフが形を変えながら何度も現れるとっても耳馴染みのいい曲。角野さんのグリッサンドが何度も何度も入ると聴いてるこちらも楽しくなってきゃって、わたしと友人最前列でノリノリだったと思う🤭
2楽章は愛知でも書いたけど、現代の香りのする曲でところどころ出現するラヴェルの雰囲気や、妖しげな和声で構成されてた。正直現代曲聴かない人は、亀井くんの言う「変な曲」と感じるだろうなという曲です。私は亀井くんが去年からベルクなどで現代曲の魅力を伝えてくれたおかげで、不安定さの中にある美しさみたいなものを感じることができて、素敵な曲だなと感じられましたよ。
そして少し激しくなる3楽章。現代風の雰囲気は残しつつ2楽章より華があり、2楽章よりは変な曲感は薄れてる曲だったと思う。終わりそうで終わらない…そして終わったのかなの雰囲気のまま始まる4楽章。ちゃんと楽章の変わり目は分かったと思うけど、違ってたりして🤣
4楽章はまぁ、角野さん忙しそうで💦(手元見えちゃうからついついそう感じてしまう)
角野さん、4楽章は譜読みが大変だったという話しを愛知でしていて、手元みてるとほんとですね…😅と言いたくなるような手の動きしてました。
4楽章で1楽章のモチーフが出てきたような気がして、もしかしたら2-3楽章にも出てきてたのかも💦(気づけなかった、現代風難しや💦)
後半は怒涛の弾きあいみたいになってド派手に終わって、お願いされていた拍手が
👏👏👏👏👏👏👏👏
亀井くんは、少しほっとしたのかな?フーと息を吐いたように見えました。
角野さんがお辞儀の後すぐに亀井くんに向けて👏
そこでいっそう拍手が大きくなる。亀井くん嬉しそうな笑顔をして、2人で退場。ほぼ横並びだけど、亀井くんの曲の後だったからかな?きもち亀井ファースト気味に舞台袖へ。
拍手の中、角野さん登場。

お辞儀をするとサッと座ってすぐに弾き始める。

水の戯れ
優雅なのんびりとした気持ちになれる演奏。
音とは関係ないけど、角野さんってこういう曲弾く時めちゃくちゃ姿勢いいんだよね。角野さんって色んなジャンルの曲弾くから、自然とジャンルに合わせた姿勢ってものがあるのかもしれないな~と思いながら聴いていました。
この水の戯れの時角野さん咳払いしたのが聞こえてきて…こういうのはこの席の特権だな~って思いました。
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

角野さんが1度ソデに戻り、2人で登場。
すぐにマイクを取りに行く2人。

ピアノ1台分くらい離れた位置にお互い立って話始めると、
少し寄りますか??と亀井くん。会場🤣
角野さんが寄った方が仲良さそうに見えますかね的なことをいうと、
仲良さそう??仲良さ…そうと、言葉に引っかかる亀井くん。亀井くん笑いながら
いや、仲良いんですよ!と会場に言い訳する。
会場🤣🤣🤣

大丈夫よ!みんな知ってるから🤭
本当に漫才やってるような2人。楽しくてずーと笑ってました。

亀井くんが、さっきの角野さんの水の戯れが今回の唯一安らぐことのできる曲でした。というとまたまた会場🤣
ここからそんな曲はない的なことを。

そして、次はラフマニノフの組曲ですと角野さんが話始める。
2台ピアノといえばこの曲で、前回の無観客の時もやった曲です。
4つの曲でできていて、4曲目は無観客の頃にYouTubeに上げました。
亀井くんが、角野さんのチャンネルにあがってるので、ぜひチャンネル登録をというと…会場🤣🤣
角野さんも笑ってて、言ったあと亀井くんはみんなしてるかみたいなこと小声で言って笑ってた。
そうそう111万人から登録されてる男ですからね👍

ラフマニノフ組曲第2番
角野さんの呼吸に合わせて始まった序奏。
バチッとハマる2人の音。序奏は音の厚みが身体に伝わってきて、かっこよかった。
1曲目のキャンディードから素敵な演奏ではあったけど、組曲からさらにギアが1段上がったような演奏に聴こえました。王道2台ピアノの曲だからより本気度が増したというか…(今まで本気じゃなかったとかそういうんじゃなくて、伝わるよね😅)

ワルツ、私この曲の中で1番好きなんだけど、素敵だった。あのエモエモでエモエモなモチーフが来る度に、あ~好き💚と目がハート😍になっておりました。この曲素敵モチーフ多くないですか??
愛知で聴いた時は新曲の印象が強すぎて、ラフマ組曲の感想ひとつも書いてなかったけど、今回はしっかりと堪能出来ました。

ロマンスは途中までは水の戯れに次ぐ癒しの曲。後半華やかになるんですけどね。私あまりロマンスは聴かないのできれいな曲ね~という印象しか残ってません💦

タランテラはこちらの演奏が刷り込まれているわけですが…

愛知のときはそんなに印象変わらずという感じでしたが(記憶があまりなかっただけかも💦)、今回はちょっと違いましたね。
ロマンス終わり少し間を置いて亀井くんの演奏から始まるわけですが、YouTubeの演奏よりは少しテンポを落としていて、より音に厚みのある演奏へ変化した気がしました。YouTubeは2人とも(若いから?今も若いけど😂)勢いがある感じでしたが、今回は大人になったタランテラかなと。ムズいと言っていた、お互いの同音連打はさすがで、全く不安なく聴けました👏
どうしても亀井くんの音を追ってしまうけれど🤭
終わりは亀井くんの手が舞うので、おお!って感じに会場がなるのが分かる。そして👏👏👏👏👏
前半はラフマニノフ組曲が1番熱い演奏だったように感じられました🔥

熱い演奏だったのは音でも伝わったけど、タランテラ終わり亀井くんの耳が真っ赤になっててびっくりした!
角野さんが亀井くんの方を向いてうんうんというような仕草をして仲良くお辞儀をしてソデへ。
拍手が続いて1度出てきてくれた。楽しめてるんだろうなという笑顔が見らえました。
そして15分の休憩。

~休憩~
みなさんピアノの写真を撮りに来られてました。
今回のピアノ1台はTAKAGI KLAVIER さんのものでした。


ピンぼけ~📸キレイに撮れなかったの😂



~後半~

MCなしで始まった後半。
最初は亀井くん編曲のダンソン2番です。
この曲やること決まってからよく聴いてる
オケ版⬇この演奏めっちゃ好き♡
https://youtu.be/pjZPHW0qVvo

ダンソン
メリハリのあるかっこいい曲。
ここから角野さんは前半の時よりも自由度が増していくのが分かりました。もうね、楽しそうで楽しそうで…
足トントンはもちろん、身体が完全に縦ノリで🤣あれ?これ何のコンサート??と分からなくなるくらい。
亀井くんの方を見るとクラシック聴いてる気分になる。同じ曲をタイプの違う2人が弾いてるのに(から?)とってもまとまってるの。

ティンパ二などの打楽器の表現とかを前回はきちんと聴けてなかったから(きっと亀井くんの低音だったはず)、今回は答え合わせしようね~と友人と話してたので、聴こうと思ってたんですけどね…(ティンパはやはり亀井くんの低音💚)
角野さんが、面白すぎてあんまり注意して聴けなかった🤣
楽しくなった角野さんまさかの指パッチンする寸前までいって(実際はしなかった)、ノリノリで途中腰を浮かして弾いちゃう瞬間もあってったり…
そしてチョップで演奏し始めた時はわたくし目が点になりました👀
メリハリある曲ではあるけど、こんなにも表現を変えて演奏してくるなんて!!って。
エモいメロディではお互いを見ながら気持ちよく演奏するふたり。

ダンソンは完全に角野さんが自分の曲にしちゃってました。(もちろんそんな風に亀井くんが編曲してるんだと思うけどね)

愛知では聴いていて2台でよくオケを表現してるな、音の厚みすごいな、とか思ったけど曲自体は至ってノーマルに聴こえたんです。

今回は角野さん絶対楽譜通り弾いてなかった🤣
途中からアレンジしまくって弾いたでしょ!角野さん😂
聴いてて絶対亀井くんこんな音書いてない!って思うところがあってそこから私笑いが止まらなくなってきて、肩震わせて笑いながら聴いてました。
後ろの方目障りだったでしょうね💦ごめんなさい🙏でも、本当に面白すぎました。
👏👏👏👏👏👏👏👏👏
あまりに凄い編曲と演奏で、あー今日のハイライトここだなぁ~とその時感じられるくらいの素晴らしい演奏でした。

お辞儀して、ここでだったかな?角野さんが亀井くんに👍して楽しかったのがわかった。
2人でソデヘ。
亀井くんひとりで登場。
さっきまで角野さんの座っていた1stへ。
今回は椅子の高さ調節無し(愛知では席が変わると椅子の高さ変えてた)。

イスラメイ
ことし何回聴けたかな💚亀井くんのかっこいいイスラメイ。みんなわたしの感想飽きたでしょ🤭だから書かないけど…
でも一言だけ…
ピアノが良く鳴ってて本当にいい音だった。こんなに鳴るピアノだったかとびっくりするくらい音が違った🤩そして左手は高々と舞いました😍

亀井くんが拍手されてる中、角野さんが拍手しながら登場。お互いのマイクを取りに行く。

角野さんが皆さん楽しんでいただけてるでしょうか?みたいなことを多分ここで話したと思います。残り2曲になりましたと。そして前の2曲には触れずに次の曲の紹介へ。

今年僕たち2人よく海外に行ったんですよ…亀井くんもね~、あ、そういえばこの前のロンティボー優勝されましたね、おめでとうございます👏  会場👏

笑顔で角野さんが言ってくれて、嬉しかった!ロンティボーのくだりは東京は前半にあったと聴いていたので、今回はその事には触れないのかな?と思ってたから(凱旋ツアーのフライヤーなかったし😭しつこい)

4月に亀井くんがバルセロナでもコンクールに出ていて、あ、それもおめでとうございます👏   会場👏
亀井くんはえ?それも?みたいな反応(初国際コンクール3位入賞凄いですよ😊)
それを見に行ったんですよね。で、2人でやるのにスペインいいなって思ってみたいな。その時にモチーフとか骨組み出来て、そのあとちゃんと仕上げた曲ですと。

愛知では亀井くんはこの曲について多く語らず、かっこいい曲だからとにかく聴いてみたいなかんじだったんだけど、今回はキャッチーなメロディが出てくるので、きっとみなさん今日ずっとこの曲がループすると思いますと。
角野さんもメロディだけでも覚えて帰ってね!みたいなことを
2人のピアノが戦うような曲でもあるので亀井くんと戦うような演奏を(きっとお互いが弾き合う、弾きまくる的な意味)、みたいなと言うと亀井くんが、
え!僕と戦うの?共に戦うかんじですよね見えない敵と…

といったあと、一瞬間があって…
2人して、え?見えない敵って何??って感じになって笑いだす。会場も 、もう、何言ってんのこの2人みたいなかんじで🤣
亀井くん実は準備してないトークだと面白要素抑えきれず脱線しちゃうタイプよね🤭あれ何言ってんの僕…みたいな。

なんか今回はエルフエゴについて他にも語っていましたが…忘れちゃった🤣

2人がお話してる間に小針さんが2人のタブレットなどを交換


エルフエゴ

ここで亀井くんが1st側のピアノへ💚
角野さんの曲、出だしから2人でかなりの音数鳴らして(和音多め)、スケールの大きな曲。
そこから亀井くんの単旋律でのメロディ角野さん伴奏みたいな構成が何度も…また壮大な雰囲気に戻ったり。
聴いていて曲の構成というか世界観が何かに近い…と思っていて最後のオケのような演奏で私がふと感じたのゲーム音楽の世界でした。
RPGの世界!って感じちゃったなぁ。壮大なスケール感…伝わるかなぁ🤔

亀井くんをみてると美しく演奏する姿に見惚れて、角野さんを見ると相変わらず縦ノリで足トントンしてて、何この対比となってまた笑いが止まらなくなる!あーわたしやっぱり面白いって感じるの好きなんだなぁと、演奏する角野さんにツボってました。
👏👏👏👏👏👏👏
曲終わり亀井くんお辞儀した?くらいの感じで角野さんに拍手してました。
大きな拍手の中、最後の亀パガへ。

パガニーパガの主題による変奏曲

⬆原曲(亀井聖矢編曲版)

愛知公演では第5変奏まではほぼ原曲通り。
今回も私の大好きな第5変奏まではほぼ原曲通り。目の前で第5変奏ピアノを亀井くんが弾いてくれててもう幸せすぎた💚あーもう大好き♡
あと第1変奏のヴァイオリンよくピアノで表現できるよなぁ~と思いながら聴いてました。(ここは角野さんの手元をちょっと見たかったな)

前回愛知でトイピを感じたと書いた変奏(愛知の時はどの変奏だったかまでは記憶しておらず💦)、第9だったのかなぁと予想していたんですが、まさかの第6変奏だった。予想と違うところであの可愛い音色のアレンジ入ってきてうわぁ😍って心が踊りました。そして第7変奏で少しジャジーな雰囲気になり第8変奏から…角野さん暴走!!!!!原曲どこいった!🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
多分私声出して笑った!(これ原曲知ってたら面白さ100倍のやつでした!)
亀井くんも、え!角野さん!!えーーーー😂みたいな顔してて。
私は角野さん好き勝手弾き始めた~と思ってゲラゲラ笑いすぎてて角野さんのアレンジまったく聴いてなくて、なんでも最後にパガ狂のモチーフ入れて来たらしくて(友人のラフマ好きすぐ気づいたらしい)、それを引き続いで亀井くんが演奏し始める。
しかもラフパガ18変奏🥺
こんなところで亀井くんのラフパガ18変奏聴けるなんて思ってなくて、もうキュンキュンしまくりました💚💚💚💚💚
もう一度聴きたい、亀井くんのラフパガ18変奏。と、今書いててまた思っちゃった😍

そして一瞬の出来事でしたが、今回の公演で1番わたし的に面白かった出来事がここで!!

本当に一瞬ぶち込んできたんですよ!しかもなんの違和感もなく自然に…これを⬇

この中のほんの5秒にも満たない部分だったけど、オクターブ地獄を見せてくれた😍
弾いた瞬間友人も私の方見てきて、2人で笑っちゃったよね🤣
もう亀井くんサイコー、こういうところも本当に好き💚

そして10変奏あったかな?11変奏ではしっかり戻ってきてプレストから2人でかっこよく怒涛の弾きあいしてフィニッシュ
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
愛知ではここでスタオベしてる人は数える程でした。私もスタオベするまではなかったからしなかった。
けど……今回は、終わった瞬間自然と立ってしまった🤣最前列だから後ろが立ってたかわかんないけど😅特に後半の演奏は全曲終わりで立ちたくなるような演奏だったから😊

演奏終わり、ふたりめちゃくちゃ満足そうな顔をしてた。ここでも角野さん👍って亀井くんにしてたような気がします。
お辞儀をしてソデへ。2人でカーテンコール2回?(ちゃんと覚えてない)

そして、角野さんひとりで登場、いつもの☝(1曲だけ)をしてさっとピアノへ。
東京は愛知とは違うアンコールだったと聞いていたけど今回は愛知と同じトッカティーナ!
途中あれ?トッカティーナってこんな曲だった?って思うときがあったけど…あんな曲だったのかなぁ?(ほら、角野さんが弾くと、ぜんぶアレンジされてるような気持ちになるの…わかるでしょ🤭)
正直な感想書いちゃうと、やっぱり角野さんはこういう曲弾いてる時が1番かっこいい。
水の戯れとかよりこういう曲をたくさん聴きたいなと😅
👏👏👏👏👏👏👏👏👏
ここでも私はスタオベしちゃったなぁ😊
角野さんのトッカティーナ本当にかっこいいから👍

さっとはけて、つぎは亀井くんのアンコール曲。
知ってるの…角野さん出てくること…でもそれでも相変わらずワクワクしたし、亀井くんが美しいカンパネラ弾いてるのに上手をチラチラ見ちゃうおバカな私🤣
亀井くんカンパネラ弾いてる時が休憩だったとか言うからさ~🤭(耳はちゃんと聴いてましたよ)

そして登場角野さん。すんません…みたいなかんじで出てきた!演奏中拍手しちゃいけないのは分かってるけど、これは祭り!そしてこのアンコールは余興(極上すぎる余興ですけどね)!と思い少しだけ拍手して迎えました🤭
そして始まった!2人のゴージャスカンパネラ!

愛知の時はもちろんユニゾンで弾くのではなく
角野さんがめちゃくちゃハモったりアレンジしたものを入れてきてはいたんだけど、今回は角野さんが途中しばらく抜けるタイミングがあって、亀井くんのカンパネラを聴かせてくれる場面が。(愛知もあったのかな?)
最後はお互い意地のぶつかり合いですか?というようなカンパネラ合戦(角野さんハモリ)!
ド派手な鐘が鳴り響いて終わり。
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
いや~素晴らしかった👏

亀井くんが大阪シンフォニーでのゴージャスラカンパネラを少しアップしてくれてのでご参考までに⬇


愛知ではここでスタオベしました。もちろんお約束の角野さん登場とか分かってても、素晴らしい演奏に今回もスタオベせずにはいられなかったよね😌
こういう時、後ろにいた方がみんなどんなかんじだったかなぁ…とか見れるからいいけど。3回スタオベしちゃったけど、会場全体はどうだったのかな🤔

それにしたって、こんなにずーと笑いっぱなしのコンサート初めてよ!本当にあっぱれあっぱれ👏
2人の演奏はもちろん企画してくれた小針さんにも本当に感謝👏
こんなに素晴らしい2人の演奏そして自由度の高い演奏、よそではやれないよね🤣

最後のトーク
お楽しみ頂けましたか?

さっきの亀パガについて亀井くんが種明かししてくれました。
じつは今日のリハの時に、アレンジしちゃおうかって話になって…
急遽あんなふうになりましたと。
もう、めちゃくちゃ納得!!!
しかし亀井くんも角野さんも、役者だわ~
亀井くんは、えー聞いてないんですけど😂みたいな顔して角野さん、見てたからね🤭
角野さんはゾーン入りました!みたいな雰囲気出して演奏してたからね。

あ、1つお知らせしていいですか??と亀井くん。あどうぞと角野さんから言われると、じつはCDを出しまして。 ショパンコンチェルト1番なんですけど、会場🤣🤣
俺のかい!!と角野さんのツッコミ入る。
じゃあぼくからも…とヴィルトーゾというCDが出まして亀井くんの。会場🤣🤣
亀井くんすかさず、ありがとうございます。今日演奏したイスラメイや角野さんの乱入してこないカンパネラが入ってます笑  会場🤣🤣

このくだり東京でもやったみたいだけど、知っててもやっぱり面白いなぁとおもいながら聞いてました。2人の仲良さそうなやり取りや暖かい雰囲気の会場。とっても良かった😊

ではほんとうに最後にもう1曲短い曲を…と言って
トレパックを弾いて終了👏

楽しかった~
私はずーと笑ってたし、友人はずーと揺れてたし、最前列に目障りな感じの人いたな~と思った方!それ私です💦
ごめんなさいね、もう楽しくて楽しくて押さえられませんでした🤣

~終演後~

最後アンケートを書いて出す時に、スタッフの方に
角野さんの言ってた食べ物の名前の確認をしてから帰りました。(バリしか覚えてなかった💦)
丁寧に名前と、どんなものか教えてくださいました。

帰りのタクシー乗り場で、(地元の人だという)隣の方からどちらから?と訪ねられ話をしたのでバリ勝男のことを聞いてみると、ふりかけみたいなもんで、お土産にするほどのもんじゃないわよ~最近の食べ物だね~。と…え?そうなの??
マグロチャーシューのことも美味しいんですか?と聞くと新しい食べ物だから知らないと一刀両断🤣

あと、かつおは新鮮なまま皮や血合いがついたものを食べるのがいちばん美味しいと。地元の方は新鮮なものが食べられるからそりゃそうだ!ごもっとも!となりました。


~初めての静岡空港~

コンサート当日は焼津に宿泊して翌日静岡駅へ。そしてそこからバスで静岡空港へ。
静岡駅のお土産屋さんに寄ってみたんですが、バリ勝男が見当たらない…っていうかどんなものかいまいちピンと来なくて、冷蔵コーナーとか見ちゃって💦お店の方に尋ねると「あちらにありますよ~」と教えて下さったんですが…
これは昨日今日何度か尋ねられた感じの答え方で🤣またですか?みたいな少し笑ってる感じしました。(決して嫌な感じじゃない方の対応です)

この他にバリ勝女ちゃん。もありました。
静岡空港、新しい!めちゃくちゃ綺麗でした!
今まで飛行機から見た中で1番綺麗な海岸線♡
安倍川餅って静岡だったのね。色々お土産買えました😊
わさび漬けとかも。











~あとがき~

今年最初の演奏は真央くんから始まって、亀井くんと角野さんで聴き納め。
なんて幸せな2022年💚

真央くん・角野さん・亀井くん×2
亀井くん×3・務川さん
愛実さん・亀井くん×3
亀井くん×5

田舎に住んでるわりに結構行けた👏

2022年1月のWコンチェルトを聴いた時、本当に輝いて欲しいと心から願いました。(もちろんその前から世界へと言ってましたけど)
亀井くんにとっては輝けた年であったとともに苦悩の1年だったんだろうと思いますが…
私たちには決して見せない努力が身を結んだ2022年。本当に良かったと心から思っています😌

2024年の公演も決まっている状態の亀井くん。たくさんのコンチェルト、これからまた勉強していくんですね。そしてソロのレパートリーも増やして行くことになるかと…
本当に忙しいと思います。留学もするしね😊

2023年からはロンティボー覇者という今までとはまた違ったプレッシャーとの戦いも始まると思いますが、亀井くんならきっとそのプレッシャーさえも味方につけて演奏していくと信じています。
2023年はリストで幕を開ける亀井くん。私は亀井くんのラフ2で始まります。

いまの亀井くんの演奏を聴けていることに感謝🙏と書いたWコンチェルト。
今はさらにその気持ちは強くなりました。
本当にありがとう。亀井くんのピアノが大好き💚
亀井くんの演奏を聴けることが本当に幸せです💚
2023年、亀井くんがさらに輝ける年になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?