見出し画像

10月1日月詣り

今日から10月ですね。

なるべく毎月1日には氏神様の地元の神社にお参りするように心がけています。

神頼みってわけではないですが、無事に健康でいられることを報告と感謝の意を伝えに行きます。

春頃はどこの神社の手水舎もクローズされていて、なんだか悲しい気持ちになりましたが、ようやくちょっとずつではありますが、日常が戻ってきているような気がします。

画像1

とは言え、今年は夏祭りといった類いのものが一切中止になり、本来日本においての「お祭り」というのは神様との接点だった意味合いが大きいので、それが大きなものから、小さな地域のものまでなくなってしまったことは寂しいですね。

画像2

先日、iPhoneの写真を見返していて、7年前の「生命の言葉」が今の自分に響くものがあったのでアップしておきますね。

画像3

今日は十五夜の満月が綺麗に見れるので、ぜひ皆さんも空を見上げてみてくださいね。

画像4

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?