見出し画像

サークルの詳細について

※2022年 7月更新


みなさん、はじめまして。コハラタケル(@takerukohara_sono1)と申します。

タイトルの通りですが、noteのサークルを始めます。

※2020年 4月からスタート。サークル運営開始から2年と3ヶ月が経過しました!

サークルのプラン内容にも詳細は書いていますが、それだけではわからない部分もあると思いますので、こちらのnoteに詳細を書いておきます。

参加しようと思っている方は是非、一度ご確認ください。


※2022年7月現在 約150名が参加

※等サークルはSlackを使用しておりません。Slackが苦手な方でもご参加いただけます。


【見る専・聞き専、大歓迎!】

サークルというと積極的に会話に参加したり、なにか課題をクリアしなくてはいけないと思う人もいるかもしれませんが、コハラタケルのウラ話では基本的に僕が普段、考えていることを見る・聞くことができる場所です。そのため、見る専・聞き専の方でも問題ございません。

※今のところ、見る専・聞き専の方が圧倒的に多いです。


【#なんでもないただの道が好き 撮影場所公開】

これまでの撮影場所、今後の撮影場所に関して情報公開。



【おすすめスタジオ公開】

これまで使用したことがあるなかでおすすめのスタジオを公開しています。



【サークル加入者プリセットプレゼント】

サークルへ加入すると、オリジナルプリセットを1つプレゼントします。

こちらのプリセットですが、Lightroom CC のプリセットとなっています。(vscoは使っていません)

プリセットのデータですが、PC・スマホ、両方で使うことが可能です。

ちなみにどのプリセットかというと、一時期、僕がInstagramのメインアカウント(@takerukohara_sono1)で使用していたものです。具体的には下記の時期に使っていたプリセットになります。

スクリーンショット 2020-04-01 1.17.45



【Lightroom CC 現像動画】

Lightroom CC を使った現像の過程を最初から最後まで動画で公開しています。現像動画では、トリミングについても解説。なぜここを削って、ここを入れたのか。現像だけでなく、写真にまつわる話もしながら解説しています。


スクリーンショット 2022-01-17 15.44.34
スクリーンショット 2022-01-18 9.36.31




【ギャラリー講評】

月に数名、Instagramのギャラリーを見させてもらい、コハラタケルの独断と偏見で「良いところ・好きなところ + アドバイス」します。

実は2020年3月後半のインスタライブで似たようなことをしていたのですが、サークルではより深く、詳しく、ときには辛口で講評していきます。



【コハラタケルと1対1の面談】

不定期募集。スケジュールが合う方と1対1で面談をします。

写真のことはもちろんのこと、人生観・SNS運用・雑談など、なんでもOKです。



【みんなで1枚の写真を編集】

1枚のRAWデータの写真をみんなで編集して、みんなの写真を見比べます。

また、各自、どのような意図で編集をしたのか意見・考えを共有することで写真編集の可能性・表現・考え方の幅を広げる企画です。



【イラストレーターの作業過程を公開】

Instagramの投稿を考えているところをライブ配信しています。

イラストレーターは現在noteで『』シリーズというのを掲載しており、こちらも実際に作っている過程をライブ配信で見ることが可能です。



【本音の声】

僕自身が普段、思っている本音のつぶやきを投稿していきます。

時に強く、時には弱音も。

他愛のないひとりごとです。


【サークル鍵垢Twitterによる情報交換】

こちらに関してはサークルの経過とともに、どんどん発展していければいいなと考えています。


・オススメの写真集

・オススメのアプリ

・インスピレーションを受けたものの共有


ここまで記載した内容はあくまで仮決定です。サークルの経過とともに、内容は変えていこうと考えています。

また、2ヶ月に1度ぐらいはみんなでご飯や以前行った「xpro3所持者限定フォトウォーク」のようにサークル限定のフォトウォークを開催したいと思っています。

ほかにも仕事やスタジオ撮影のときのアシスタント募集も、今まではInstagramのストーリーで募集していたのですが、今後はnoteサークルで募集していきます。


【注意事項】

・サークル内部の情報公開は禁止です。情報を漏らさず、秘密を厳守できる方のみ参加できます。(サークルの感想などをSNSで伝えるのはもちろんOKです)

・運営および特定のメンバーへの誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を乱す行為があった場合は強制退会とさせていただく場合があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?