見出し画像

第二回・中村功芳と桃鉄合宿レポ!(その1)

2022年7月1日からの三日間、ホニャラノイエで桃鉄合宿を開催した!
今回、その後に開催される、ナリワイ合宿との連続開催という試みだ。

ナリワイ合宿についてはコチラ
https://earthcube.jp/2022/02/22/34-gesthouse-kaigyo-gassyuku/

講師の中村功芳氏(以下あっちゃん)とひょんなことから思いついて、実現に至ったこの企画、めでたく第二回の開催に繋がった。
これはこれからも続いていく予感がする。

因みに前回の様子はコチラ!
https://note.com/takerukatou/n/n7d5195655821

今回、ひたすら100年モードをプレイした前回とは異なり、同じ2泊3日ではあるものの、50年モードとすることにした。
というのも前回の反省点として、ひたすらプレイに集中することにより、あまり交流する時間が持てなかった。さすがに夜はしっかり寝たい!ということもある。
計算上は50年モードであれば、1日当たり20年をこなせば充分にクリアできる。
もしかしたら、ガチでやりまくりたい人には少し物足りないかもしれないが、その分交流を楽しめるようにしてみた。


【いよいよスタート!】
前泊者は居なかったので、当日朝はゆっくりとしたスタート。
みんなでモーニングを楽しみ、英気を養う。
今回のチーム編成はこんな感じ。
1 チームひのとり
リーダー たける
前回2位の雪辱を晴らすか?手段を選ばず、今回こそは勝ちを目指す!
かずさん
前日のドラフト会議重複1位の末、たけるが交渉権を獲得。あっちゃんが絶賛する論理的な思考がどう生きるか?
ふじポン(二日目まで)
ご存じ!ホニャラノイエの超常連メンバー。独特の感性が、桃鉄にどう活きるのか?

2 チームやぎぽん
あっちゃん
前回優勝チームリーダー!人材を育成する力は前回大会で立証済み。今回も優勝なるか?
やぎちゃん
前回大会も参加!チームを超えて、全体を見る力はあっちゃんのお墨付き。
若い力は桃鉄にどう生きるか!
レイナさん(二日目から)
面白いことには目がない!独特の雰囲気だが頭は切れる!
どのように桃鉄をクリアするのか?

けいさん(1日目)
柿BUSHIから、忙しい合間にやってきてくれました!
1日目のスーパーサブ的な存在か?

3 チームおとめ☆
アーミー
まるでコンピューターみたいな動き!と言われるほど、冷静沈着な動きをする。JRで培った動じない心を活かして戦う!

とめさん
サムライおとめ!と自称するほどの、実力者!なのか?
気合の入れ方はぴか一!

高橋さん(2日目まで)
なんと、6月31日があると思い込んで大遅刻!これから少しずつ生き方を変えようというタイミングで来てくれたとのことです!


今回は、こんなメンバーで臨みます!
概ね予定通り、みんな集合。
簡単な開会式のあと、いよいよゲームスタートだ。
今回のプレイゲームは、桃鉄15。
5大ボンビー登場の巻というタイトルのように、キングボンビーの他、ハリケーンボンビー、ミサイルボンビー、ブラックボンビー、ギーガボンビー(50年以降しか出ないようだ)の5種のボンビーが出てくる。
さらに途中、巨大隕石が日本を襲い、フォッサマグナを中心として日本が東西に分断されるというとんでもないイベントも発生する。

我がひのとりチームの目線から、桃鉄合宿を振り返ります!

1年目はリードするものの。その後、キングボンビーなどの攻撃を喰らい一気に最下位独走態勢に。
確か3年目ぐらいに、銀河鉄道カードを入手!逆転を期して使ったものの、その後におとめ☆チームがサミットカードを入手!
あえなく地球に呼び戻されるだけでなく、その時になすりつけられた貧乏神が、次のターンでキングボンビーに…
それだけでなく、その月に即攻撃!!
必殺!ボンビラス星へ!!
銀河のかなたでウホウホの筈が、翌月には地獄のボンビラス星にいるという大転落を味あわされました。
こんなことって、経験する人いるのかな??いたら教えてください。

まじかよ~の図

結局、3年目からはおとめ☆チームが独走態勢に。
なかなか我がひのとりチームは上昇気流に乗れない…というより、借金地獄からなかなか抜け出せない!!
おとめ☆チームに、コンピューター買収の疑惑がかかる。
(そういえば前回も、アーミーのチームが強運過ぎて、疑惑だったな)

結局、前回と同じように、一日目が終わった時点ではおとめ☆チームが大差をつけて圧勝。やぎポンチームと我がひのとりチームが追いかける展開となった。


因みにこの日の夕方は、えみポンが作ってくれたカレーで皆で夜ご飯を食べた後、近くの温泉が休みという事もあり、みんなで弓削の郷という温泉施設へ。一度ゲームから離れてリセットできる幸せをかみしめた(どんだけ前回、過酷だったんだ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?