見出し画像

ホニャラノイエ3周年!

先日、4月1日にホニャラノイエ3周年記念祭を開催しました!
2020年3月28日にホニャラノイエをオープンして、はや3年。4年目に突入しました!
この間、多くのゲストさんにも支えられており、特に毎週のように泊まりに来てくれるゲストさん…というよりもはや家族!?ほかにも一度来てくれた方が再びお友達を誘ってきてくれたり、さまざまな出会いがありました。

特に観光名所もなく、便利なところにあるわけでもない。そんな岐阜の田舎町ですが、ホニャラノイエがキッカケで、ここに来てくれる人が増えている実感があり、とても嬉しいことです。

簡単にこの1年を振り返ります!

合宿企画始動!

さまざまなユニークな合宿企画をこの1年、立ち上げました!
普段は比較的ゲストさんも少なく、僕たち夫妻⇔ゲストさん
という交流の形が多いホニャラノイエです。
しかし、それだけでは面白くない!ということで、様々なテーマをもとに合宿企画を立ち上げ。ゲストさん同士の交流もしっかりと楽しんでもらえるようにしました。

<主な合宿企画>
「何もしないをする合宿」世界初?のなにもしないをする合宿。
「ボドゲ合宿」3日間ボドゲ三昧!
「桃鉄合宿」ホニャラの中で一番ストイック?な合宿!
「小説を創る合宿」みっちりみんなで創造する3日間!
「コーヒー合宿」飲み比べ、焙煎など。コーヒーに染まる2日間!



多彩なプロジェクト

この1年で、さまざまなプロジェクトが立ち上がっています!
さまざまな地元の繋がりも出来てきて、なにか面白いコトやろうよ!という動きが活発化したのもこの1年。
基本メンバーを中心にやっていますが、ゆるめにやっているので、どの活動もゲストさんも混ざって活動することもあります!
地元の方と旅人との交流にもなっており、ゆるく、かつ面白い時間になっています。
気軽に遊びに来てくださいね~~

「いびあそび」
ホニャラノイエのある揖斐郡を中心に、イベントなどの主催者がゆるく繋がる場。「少人数・交流型」のイベントを紹介しあえるようなコミュニティー作りを目指す。
「かぞくのがっこう」
パートナーをまだ見つけていない人から、子どもを産む前、子育て中の家族など、様々な家族が、家族間のパートナーシップ、知っておきたいことをシェアするコミュニティー。
「シェア自然農園ゆるゆる」
今年こそは農をしっかりやります!無農薬・無肥料での畑作にチャレンジ!近隣の仲間と数人で立ち上げて、共同で頑張ります~

みんなで一緒に行こう!

もともと旅好き・ゲストハウス好きがキッカケで始めたホニャラノイエ。
スタートと共に始まったコロナ騒ぎのお陰さまで、結構ヒマな日が多かった1年目~2年目。それを逆に生かして、我々夫妻で旅に行きまくったのであった。
それが少し変化したのが3年目。旅好きゲストさんを誘って全国あちらこちらと旅するようになったのだ。
夫婦だけの旅も勿論楽しいけれど、何人かで旅するのもまたよき。
色んな所へと遊びに行ったのは、とてもいい思い出になりました。

7月 ホニャラキャンプ
若狭高浜へキャンプに行ってきました。2日目は大雨の中での撤収となり大変だったけれど、それも良い思い出!

9月 北海道桃岩ツアー
常連ふじポンの「旅の我が家」であり、伝説のYHである桃岩荘へ遂に到達。2週間に渡って本州縦断&北海道を満喫しました!和服+ヒゲ+オレンジ髪の珍道中!

11月 安曇野地球宿ツアー
ホニャラ夫妻の出会いの場でもある、安曇野地球宿へと行ってきました!
2泊3日、現地で入れ替わりもあったりして、なかなか面白いたびでしたよ~

2月 退職4周年記念ツアーIN高山
武留の元職場・JR高山線へ突撃!この春引退のキハ85系と、新型車両であるHC85系の乗り比べ。やはり鉄分濃い目な旅となりました!


3周年祭の様子!

プログラム第一弾!
カロム大会です~
みなさん、カロムってご存じですか?ビリヤードの手で弾くバージョンというイメージのテーブルゲーム。一時は全国的にやっていたものの、滋賀県でなぜか受け継がれているのです。それが最近見直され、岐阜でもカロムクラブが発足し、ジワジワと広まっているそうな。

練習会では、わざわざお越しいただいた長良川カロム協会の会長ともお手合わせ。なかなか良いところまで行ったが、あと一歩届かず敗北(掌の上で転がされていたのか?)

ミニカロム大会として、トーナメント戦も実施!
僕も意気込んで参戦しました。
イキナリの夫婦対決となった1戦目は勝ち抜いたものの、2戦目はカロムベテラン?であり、ホニャラ夫妻をカロムの沼に沈めた張本人である、さよさんに撃沈。
それでは名人枠を除いた一般枠では誰が優勝したのか?というと、なんとビックリ、カロム初体験であるケイタさんが勝ちぬき!
第一戦ではアーミーと借金対決という泥沼にハマっていた模様だが、そこからメキメキと上達。経験者のさよさんにも堂々の勝利。
最終戦は、名人枠の会長が当然の如く技を見せつけての勝利。
なかなか白熱した戦いだった。

そしてこの1年の歩みをスライドショーで発表!
これを作ると、1年の沢山の思い出が蘇ることもあり、毎年恒例としている。もうだいぶ昔のことかな?と思っていたことがまだ1年弱前のことだったりするので、なかなか面白い。
さらに、これも恒例のクイズ大会。難問続きで全問正解者はナシ。
13問中11問正解の常連ふじポンが優勝となった!

BBQの準備をしている間に、揖斐ギタープロジェクトに取り組むケイタさんのライブ演奏。なんと飛び込みでアーミーがコンガを演奏。
こんなこと初めてやる!と言いつつも、なかなかケイタさんと息がピッタリ!ノリノリで楽しそうに叩いていた。


なんと、1週間後のステージへのお誘いも受けており、さてどうなるか?アーミーの進化が止まらない。

いよいよBBQスタート!ひたすら肉や魚を焼きまくる。
昼間は少し暑かったものの、涼しくて丁度いい。あまり暑いと焼き手が大変だ。
〆は常連・とめさんご自慢のとめそば。そんなこともあろうかと、買い出し段階で既に準備済みだった。
あとから聞いたが、ケイタさん達はなんか濃い話で盛り上がっていた模様。
そんなこんなで、3周年記念の1日は慌ただしく過ぎて行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?