※全文掲載 安曇野シャルソン2017完走記

安曇野シャルソン
毎年5月第2日曜に開催されて今年で5回目。
ここは、僕のシャルソンデビューの地です。そこからシャルソンの面白さにハマり、旅とシャルソンをMIXして全国を巡り始めました。

それと同時に、その時が初訪問だった安曇野に沢山の縁が出来、年4回ぐらいは訪れるように。

信州の山々の景色や、美味しい食べ物。沢山魅力はありますが、これだけ繰り返し訪れるようになったのは、このシャルソンを通じて人との繋がりが出来たからだなぁと。

画像1

昨年は参加出来ず、皆勤は崩れたものの今回で4回目の参加。前日も休みになったので、泊まりがけでフルに参加して来ます!!


【深夜の飛騨路を北上】
さて、土日が休みになってくれたのは有難いものの、前日金曜日は遅い終わり。そして日曜の夜には職場に前泊をしなければいけないため、金曜日に家に帰るメリットがないなぁ……ヨシ!

12日(金)仕事終わって、行ける所まで行く!
13日(土)午前には安曇野に入って楽しむ!
14日(日)安曇野シャルソン満喫!そのまま職場へ

という、素晴らしいプランが出来上がったワケです^_^


20時半、美濃太田で仕事を終えてクルマに乗り込む!
夜ご飯を食べて、41号線をひた走る。
やはりこの時間帯はガラガラに空いていて走りやすいが、シカとか出て来んやろなぁ〜^ ^とちょい警戒。

途中から地面が濡れ始めたので、雨の心配をしつつ下呂温泉に到着!

画像2

時間帯的にも、日帰り入浴出来るのはココ…と言っても岸に見えるホテルではなく、下の方(わかりにくくてゴメンナサイm(_ _)m)にある河原の露天風呂!
水着着用、混浴、橋からは丸見えのワイルドなお風呂。
しかし源泉掛け流しなので、泉質を求めるならココはオススメです。

じっくりと入ると、身体の芯まで温まる!
そろそろ上がるか…と着替えたその時、雨がポツポツと降りだした^ ^
どうやら一時的に止んでてくれたんだね〜、ラッキー🤞❗️

もう少し北上して今宵の宿は、渚の道の駅。
愛車・シャトルを就寝モードに切り替えて、爆睡…zzz

【安曇野へ向け】
近くを通る高山線の音で目覚め、早朝6時に出発!
朝食は少しだけ走った所にある、ドライブイン峠屋。
なんとココ、24時間営業の大衆食堂なんです!

御飯、朝食としてはかなり多いな…^ ^

勿論これだけではありません!

画像3


うゎお!!

これ、一人前ですか?タップリの豆腐と野菜が、味噌で煮込まれている、トーフ焼き定食。
あまりのボリュームに、目がテンになりました^ ^

グツグツ煮込んで食べると、美味!
シメは生卵と具材を御飯に掛けて、サラサラと頂きました!
満腹満腹!

高山からは進路を東へ。安房峠を越えて、安曇野入りを目指します。

安房トンネル手前の平湯温泉。
ここを通る時は必ずと言っていいほど入る民俗館横の露天風呂は、茶褐色のお湯が効能を感じさせます。

小雨降る中、少し熱めのお湯に浸かり、安曇野へ向けて出発です!

【安曇野勝手シャルソン編】

安曇野到着〜!!

安房峠をくぐり抜けて、ノロノロバスの後ろを走ること1時間弱、やってまいりました安曇野・地球宿。3ヶ月ぶりの訪問です!

まぁ特に用事がある訳でもないですが、宿主の望さんに挨拶!

ちょっとコーヒーでも飲むかい?
とまぁ、1時間ぐらいはノンビリと。
スタッフでもないのに、ちょこちょこと慣れたリネンの出し入れを手伝い、ボチボチ行こうか?と。
明日のシャルソンは、農作業を用意してあるからね〜^ ^ということで、必ず行きます!と約束して、信濃大町に向かいます。

安曇野シャルソンで毎回気になってはいたものの、その遠さもあって行きそびれていた給◯ポイント・カイザー。
なんせ、安曇野市中心部から、およそ30キロも離れている!
そもそも、ここは安曇野市ではない(笑)

3回目の時に訪問を試みるも、ランチタイムを過ぎてしまったため、今回はリベンジを前日に済ましておこうとの魂胆です。

様々なメニューに迷いつつ、鹿カツカレーに決定!

画像4

ドーン!
なんと普通盛りでも、御飯一合の破壊力。
因みにもう一つ気になった、黒部ダムカレーは1.5合。
シカステーキも食べてみたいなぁ〜

クセのない鹿肉はとても美味く、カレーとマッチして全て平らげました!
腹が重いよ〜〜

帰る前に安曇野シャルソンの前泊で来たんです〜と一声。お店の方も喜んでくれました!

もうひとっ風呂浴びようかと企て、山中へ入り込んだところにある葛温泉へ。

大町温泉はこの葛温泉から引いているらしいので、入るならここの方が良いハズ!

誰もいない露天風呂を1人で貸し切る贅沢!
あ〜〜、ええ湯やなぁ

温泉帰りに車を止めて少し散策。
岩と岩の間を縫うように落ちる滝(?)

画像5

丁度この頃には雨も止み、ブラブラするには良い天気に!

さて、ボチボチ安曇野へ戻ろうかな?

やって来たのは大王わさび農園。
わさびソフトを買おうと並んでいたら、前に並んでいるのはどうやらタイ人観光客。他にも結構外国人さんが多く、インバウンドがココまで来ているんだなぁ〜と。

画像6

綺麗な水で育つわさびを眺めつつ、園内をブラブラ。
最後にチラリと売店を覗いて、わさび農園を後にしました。

【シャルソン前夜祭編】
まずは本日のお宿・ゲストハウス橙へ。

安曇野のページでも前泊&当日泊のオススメとして紹介されたのと、先程立ち寄った地球宿の望さんからもオススメされたのもあり、今日はここに泊まってみよう!と。
穂高駅から程近く、中々便利な地にあります^ ^

なんと、ここで地球宿で何度か会っている地元の方と再会!(◎_◎;)

どうやら今日は地元の方々の集まりがあるそうな。前夜祭の後に合流しますね〜(^O^)と、今日の前夜祭会場(主催者さん宅)へ。

その前に持ち込みの食料を買い出しに、スーパーへ寄ったら…

おーい!!と、聞き憶えのある声。
ん?ウソ!!
まさかの安曇野シャルソン、東京支部長と遭遇❗️

「地元人か!w」と突っ込みを入れられながら、ササっと買い物。

画像7

集まりました!安曇野シャルソン前夜祭(*^◯^*)
ドタバタのfacebookライブ中継や、シャルソンの濃い話やぶっちゃけトークで盛り上がり、22時過ぎまで盛り上がる!

また明日〜〜^ ^
とゲストハウスに戻ると、当然?まだ宴会は続いていたので、僕も乱入!

さぁ、明日は安曇野シャルソン!
目一杯楽しむぞ〜!!!

【スタート!そして北上】

クッション+敷布団の快適装備のお陰で、目覚めバッチリ!
ゲストさんと一緒に朝食を食べて、ノンビリしていたらもう出発の時間だ^^;

穂高神社で出発前祈願を済ませ、レンタサイクルを借りる。
なんせ今日の目的地は、有明の焼きものやさん&三郷小倉の地球宿。
この両者間だけでも17キロ。
さらに安曇野は坂道が多いので今日の相棒はコイツ。

画像8


レッドスター号(勝手に命名)
普段マウンテンバイクに乗らないので、ガシャガシャ変速の具合を確かめながら、スタート地点の安曇野コワーキングへ。
facebookを見ると、もう既に到着しているランナーもいる模様!

到着すると、続々とランナーが到着する所。
facebookライブ中継も飛び出し、
「蕎麦食べたい〜」
「ろくろは絶対回しに行きたい!」
「鹿肉食べるぞ〜」
などなど、飛び交うこれから始まる一日への期待!
みんなで写真を撮って、さぁ出発!

僕が主催していた岐阜シャルソンに毎年参加してくれたYさんと、一緒に廻ることにしました!

画像9

サイクリングロードから眺める安曇野。今日は快晴!というよりかなり暑くなりそう^ ^
まぁ、主催のしのさんはスーパー晴れ男。さらに僕も自称、天気予報を覆す晴れ男なので(笑)

途中、偶然通りがかったガソリンスタンド、アイダエナジーにてエネチャージ!
声を掛けて頂き嬉しかった〜(^O^)

画像10

イェーイ!
穂高駅前の観光案内所でランナー集合!

Yさんがゲストハウス燈に行ったことがあるとのことなので〜

画像11

ただいま〜^ - ^

戻ってまいりましたw
お茶を頂き、隠れ(?)給◯ポイント化!

そろそろ腹が減ってきたなぁ〜ということで、

画像12

ゲストハウス燈から程近い、こちらのお蕎麦屋さんで早めのお昼!
やっぱり信州来たら、蕎麦でしょ!!

因みにYさん、この後カイザーへ行くことを目論んでいましたが、あまりの遠さに僕と一緒に焼きもの屋さんへ行くことに変更致しました^ ^

さてさてgoogleマップで川沿いの道が、景色良い&走りやすいやろ〜と思って進むと……
砂利道やんか!!!

マウンテンバイクで良かった〜とガタガタ進み、今日の第1目的地、焼きもの屋さんに

画像13

お茶を頂き暫しお話し。絵付け体験と、ろくろ体験がありましたが、どうせなら?とろくろ体験を選択!

解説して頂きながらの模範演技。なんとか出来そうかなぁ??と思ってトライするも、微妙な力加減で変化する粘土に四苦八苦^ ^
サポートして貰いながら、なんとか二つの器を作ってみました!
完成が楽しみだなぁ〜(^O^)
お土産に味がある器まで頂き、またパーティーで会いましょうね!と出発〜

【激走のラストスパート編】

再スタートして、少し走ると右手にピカピカのSLの姿が…
気になり立ち寄ると、丁度今日は年に一度のSL掃除の日だそうな!
屋外に野晒しの割にはしっかり手入れされており、綺麗な状態でした。

画像14

鉄道マン魂w???
とりあえずポーズ!

あまり寄り道し過ぎると、地球宿へ辿り着けなくなるのでここから急ぎ気味で北上。

途中から始まった、ダラダラと続く登り坂。
Yさんは流石、自転車に慣れてることもあって僕の前をスイスイ進んで行きます。
変速レンジを選ぶのに四苦八苦しているうちに、結構離される一幕も^^;

もう少しで頂上という所で、これから下り始める自転車ランナーと出会い、手を上げて挨拶!

汗だくで頂上に着いたら…
えっ?Yさん???
「ちょ…ちょっとタイム……」
暑さと登り坂で、Yさんダウン(OvO)

日陰に移動するも自転車移動は難しそうなので、クルマで移動中の東京支部長にTEL!

Yさんの分も頑張りまっせ!とここからは単身走りはじめました。

画像15

山麓線沿いの蕎麦処、大梅。
残念ながら十割蕎麦は終わっていましたが、ここのお蕎麦はホントに美味い!さらにオマケで大根や筍、揚げ豆腐が沢山入った煮物を頂きました!

もう完全に満腹です(*^_^*)

引き続きアップダウンがある山麓線をひたすらラストスパート。
見慣れた風景を自転車で通るのも良いもんです。

そして14時半、安曇野地球宿に到着!
さて、時間制限まであと1時間半…ここから穂高で自転車を返してクルマでゴールのほりでーゆーまで行く………
絶対間に合わないぜ(笑)

お水を頂きつつ、望さんとお話しして相談してみたら、なんとこの後穂高に行く用事があるとのことで、軽トラに乗せてくれるとのこと^ ^
ありがとうございます!!
大いに期待してましたw

画像16

キュウリの苗を定植。スイスから来たウーファーさんと、スタッフさんで協力してやれば、手前2列を15分ほどで終わりました。

あまり時間はないけれど、綺麗だと聞いていた拾カ堰の芝桜を見たい〜!と言ったら、途中に立ち寄ってくれて、良い景色を見ることが出来ました!

画像17

夕焼けとか綺麗だろうなぁ〜
芝桜も見頃でした!


回る回る回るクルマ♫→古いネタやなw
途中、ラウンドアバウト初体験!外国では導入されている所も多いようですが、日本ではまだ珍しい存在。
自分のクルマでも走ってみたいな〜

さて、穂高に到着!この時点で既にゴール時間。
ハイ遅刻確定!
実はほほ確信犯的に毎回遅刻している常習犯なんです(=゚ω゚)ノ

クルマで大急ぎで向かい、20分遅れで…
ゴール!!
さぁ、束の間の温泉に入ってパーティーに備えます!
(ここの温泉は基本的にいつもカラスの行水だ〜)

【パーティー、そして振り返り】

お風呂を出ると、丁度しのさんの息子さんや、伊賀上野シャルソンの森下さんの娘さんがもう始まるよ〜〜!!と。この子たちも、5年前はもっと小さかったよなぁ〜と、成長の早さにビックリ!

ビラビラビーラ!!
パクパクパク!
乾パクから始まるパーティー。
美味しい料理を頂きつつ、ランナーさん達と一日の体験をシェア!

自分が行けなかったところのお話を聞けたり、自分の体験を話したり!
途中で会った方と、再会を喜んたりと楽しんでいたら……

ビラビラビーラ!!
の掛け声と共に、不敵な笑みを浮かべながら、まさかまさかのシャルソン創始者、佐谷さんが登場!!!
常連組はえぇーーー!?
とビックリ!

画像18

↑このピンクの方が、佐谷さん

昨日の結婚式出席のため行けないよ〜とのことで、昼過ぎにもfacebookで行きたかったな〜的な投稿していたので、完全にダマされていましたw

ラストにはみんなで輪になり、恒例の全員スピーチタイム。
地元でシャルソン企画してます、したいです!という声もあり、少しづつではあるものの、シャルソンの輪は広がっていきます!

楽しかった一日を回想しながら、帰りは高速で職場へ。
今回も、沢山食べて、良い景色を見て、笑う。同じ時間を沢山の仲間と共有出来ました。

安曇野シャルソン最高!!!

ここから先は

35字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?