見出し画像

今年初の甲子園観戦 VS楽天(その2)

まだ時刻は16時前。ノンビリと歩きながら、ライトスタンドゲートへと向かう。
昨日と同じく、今日も満員御礼だろう。球場外にもキッチンカーが出店していたりして、お祭りのような雰囲気だ。


いつもの神社で必勝祈願を済ませて歩いていると、前方からくる人が、僕に気付いて声を掛けてきた。
一瞬誰かな??と思ったら、昨年の気仙沼で会った、大学生の子だった!
お友達と来ているようで、まさかトラキチだったとは。
お互い、思わぬところでの再会にびっくり。
頑張って応援しましょう!と、別れた。

レフトスタンドはまだ人の入りはまばら。
今日の座席は、中段の通路前最上部。後ろが通路なので、立って応援することもできる席をチョイスした。
昔は観客総立ちで応援していたものだが、甲子園の阪神側はいつしか座っての応援が基本となっているが、ここなら後ろに気兼ねすることはない。


まだ時間はあるので、ブラブラと甲子園を散策。ライトスタンド側も少し覗いてみたら、ドコモラウンジというスペースが出来ていた。確か以前はなかったはず。少しずつ変わっていくな~~

ショップを少し覗いてみたら、ヴィクトリーディスコライトがキャンペーン販売中。どうやら勝利時に、無線通信で球場のライトアップに合わせたパターンで光るのらしい。これは気になるぞ!!
お値段・・・なんと2700円!なかなかいい値段を取りますな。
試合中の使用はイニング間も含めて禁止されているので、勝った時にしか使わないであろう代物。
暫く悩んだうえ・・・
誘惑に負けて買ってしまった!
絶対に勝ってくれよな!という思いを込めて。

そしてお馴染みの甲子園カレーを、トンカツトッピングで!
楽天の選手の練習を眺めながら、美味しく頂く。
まだ日は長く、レフトスタンドには直射日光が注ぎ続ける。
めっちゃ日焼けするだろうな~


そうこうしていたらいよいよ試合開始。
今日のタイガース先発は大竹選手。
昨年、新しく導入された現役ドラフトで移籍。ソフトバンクホークスではくすぶっていたものの、移籍をキッカケに開花。昨年の日本一の立役者のひとりでもある。

ここのところ完封を許したり、1点しか取れなかったりという阪神打線。
なかなかチャンスも少ないだろうということで、ランナーが出るだけでも応援に力が入る。
レフトスタンド側には応援団が居ないのでなかなかコールを揃えるのが難しいが、それでも一体となって応援する雰囲気が大好きだ。

3回、あっさりと2アウトを取られ、この回も厳しいのか??と思いきや、1番・中野が出塁。そして今シーズン1軍に定着し始めた2番の前川。フルカウントまで粘った末に、見事なライナー性の2ベースヒットで1点を先制!
凄いぞ!!
さらに5回には、森下のタイムリーも飛び出して2点をリード。
期待の若手の活躍がとても嬉しい!
この日はなかなか下位打線がつながらないので、もう上位打線でなんとか点を取るしかないという状況。
このまま守り切れるだろうか?

大竹もヒットは許しながらも、要所を締めるピッチングで楽天打線を抑えていく。
六回の守備ではピッグプレーも生まれる。
ランナー1塁から、相手選手が右中間に大飛球を飛ばす。これは抜けたら1点取られるか・・・というところ。
しかしそこはセンター近本。
快足を飛ばして落下地点でギリギリの捕球、そこからすかさず1塁に転送。
球場全体が完全に抜けると思っていた打球だったので、1塁ランナーも大きく飛び出しており、戻ることは出来ずにダブルプレー。
素晴らしい堅守を見せてくれて、大盛り上がり。近本コールが沸き起こった。
この日も四番に入った近本選手、本来はトップバッタータイプだが、勝負強さやリーダーシップを買われての代役四番なのだろう。打撃はなかなか慣れない四番で苦しんでいるが、それでも素晴らしい守備を見せてくれるのは頼もしい。
ただ、やっぱり大山や佐藤輝がクリーンナップにいない打線は迫力に欠けるし、早く二軍調整から戻って来てくれることを祈る。

2点リードの7回、大ピンチが訪れる。
先発の大竹が2アウトランナー1塁で、楽天の代打・浅村がコールされたところで交代。
ちょっと早いんじゃないか??という気もしたが、盤石のリリーフ陣で抑え込もうと判断したのだろう。
しかし、後を受けた石井が綺麗にヒットを打たれ重苦しい雰囲気に。
そこですかさずピッチャー交代。島本→ストレートの四死球。
さらに惜しまず、漆原を投入。
祈るような気持ちで球場全体が見つめる。
これはプレッシャーが半端ない場面、2アウト満塁の大ピンチだったが、なんとか凌いで、この回は0点に抑えることに成功した。
とはいえこの回3人のマシンガン継投。ちょっとピッチャーを使いすぎたか、一瞬嫌な予感がよぎる。

8回に1点を失ったとはいえ、なんとかリードした状態で最終回に突入。
さあ、このまま勝利を掴んでくれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?