見出し画像

ゲストハウス開業合宿INホニャラノイエ

先日、アースキューブジャパンと共同開催で、「ゲストハウス開業合宿」をホニャラノイエで行いました!その様子をお送りします~~!

「ゲストハウス開業合宿」は、アースキューブジャパン・中村さん(以後あっちゃん)によって全国各地で開催され、もう8年以上もの歴史を持つ合宿企画だ。
開業率はなんと55%。今までに200件ものゲストハウスを生み出したのだそう。(この件数は古いものなので、現在はさらに増えている)
瑛美ちゃんもその企画の立ち上げに関わったこともあり、縁深い合宿。僕ら夫妻も、2年前に安曇野地球宿で開催されたときに、スタッフとして参加した経緯もある。
昨年末、僕たちが繋いで、あっちゃんが岐阜県白川町で開催された、「グリーンツーリズム全国大会」で基調講演をしたことがキッカケで、岐阜県各地とつながりが出来る。これもあって、ぜひ岐阜で「ゲストハウス開業合宿」をしよう!という機運となったのだ。

アースキューブジャパンの活動や、ゲストハウス開業合宿についてはコチラ!
アースキューブジャパン (earthcube.jp)

今回、なんと9名もの参加者が集まってくれた。
岐阜を中心に、遠くは和歌山や奈良から。今回は比較的、近隣の参加者が多いことが特徴。

レイナさん・・・揖斐川町谷汲
まこっちゃん夫妻・・・揖斐川町春日
安藤夫妻・・・恵那
かのちゃん・・・大野町
かよりさん・・・八百津町
高野さん・・・奈良県吉野
はるかちゃん・・・和歌山県広川

ざっとこんな感じ。合宿後も近隣で交流しあえそうな距離感なのが、良いなと思う。

【合宿前日】
アースキューブジャパンご一行が到着。
実はこの日、スーパー常連・Fさんのチェックアウトの日。丁度あっちゃん達が到着したので、少し話が出来た模様。あっちゃん、早速興味を持って、桃鉄合宿へと誘っている。

オンライン会議などもあって、深夜時間帯に合宿の流れや、参加者の情報をもう一度顔を突き合わせて確認。
今回の参加者の方は、既に開業に向けて動き始めている方も多く、とても楽しみな面々が。さらに、夫婦での参加があるのも特徴だ。
因みに僕の担当は、瑛美ちゃんが合宿の進行に専念するために、宿業全般+ ホニャラノイエに関する一部の講義を担当することになっている。
今回の合宿運営メンバーは、あっちゃんと、むっちゃん、ダイアログハウス・瀬戸内ライフの女将しゅおりん、そしてホニャラノイエ臨時ヘルパーとして来てくれているアーミー、そして僕たち夫妻で臨む。
いよいよ合宿本番がやってくる。

【1日目】
初日は、宿開業を志す「思い」の部分に特化して進める。
講義もあるものの、グループワークで、自分たちの思いをどんどん突き詰めて深堀していく。
今回のメンバーなら?ということで、いきなりの自己紹介の部分で自分がやりたい宿についてのプレゼンをして貰ったが、そこからさらにどんな思いでやるのか?というところを掘るのだ。
あえて夫婦は別グループに。そうすることによって、よりそれぞれの個が持つ思いを顕在化。実際、夕食後の発表で、パートナーの持つ思いにビックリするという場面もあった。案外、夫婦間だけで話していると、どちらかの思いだけが先行してしまうこともあるように思うので、これは今後二人で営んでいくことを考えるのなら、盲点になるポイントだと思う。
グループワークは、「自分のことだけ考える」のではなく、「相手を応援する」ことで、自分にも良い効果があるということを体現するものだ。
あっちゃんは、「1人の100歩ではなく、100人の1歩の価値」をよく話していて、まさしくその通りだなと思う。

さて、僕はホニャラの「二人の思い」というところをプレゼンした後は夕食の準備!出来るだけアーミーにも合宿を見ていてほしいということもあり、僕一人で腕を振るう。15人分の食事を一人で作るのは初の経験。地元食材を中心に、豆腐ステーキやタマゴ炒め、ニンカラなどなど。みんなが温泉に行っている間に、一気に仕上げて無事に提供するととが出来た。

「思い」を纏めるのは翌朝までの宿題。
深夜遅くまで、参加者同士で語り合い、翌日の発表に備えた。

【2日目】

昨日の結果を発表した後は、一気に現実的な部分に落とし込む。
「生活するのにはいくら必要か?」「その計画で本当に幸せになれるのか?」という所が重要。
「宿」を長く続けるには、運営している側が無理なく、心地よく運営できる程度であるのが重要。
あまり低価格にしすぎて、稼働率を求めないといけない状況になると、やがて疲弊してスタッフを雇う?(固定費が増える⇒結局利益はあまり上がらない)、なんて話にもなりかねない。

「安さ」で選ばれようとすると、大手のチェーン系ホテルには勝てない。
むしろあっちゃんは、周辺のホテル価格を見て、それより高い値段設定を勧めるのだそう。

午後には、再び僕によるホニャラノイエが出来るまでのストーリーや、ホニャラノイエを事例とした、開業までのスケジュール作り。
実際に参加者には、スケジュールを含めたプレゼンをしてもらう。
だいぶ煮詰まってきた参加者もおり、普段使わない脳みそをフル回転させているのだろう。

この合宿、2泊3日で10年分考える!というのがモットーでもあり、疲労度は半端ではないはずだ。


この日の僕の宿業(もはや料理人)は、昼はパスタ。夜はかまど炊きごはんのカレー。パスタのタレをそのままカレーソースに変換する、リメイクモード(手抜きともいう)だ。
みんなの発表の時間はなるべく聞きたいので、事前に聞いたスケジュールを元に仕込みに入る。昨日、玉ねぎだけでも刻みまくっておいたのが、ちょっと今日のゆとりを生んでくれた。
みんなが夕食に出掛けている間に、かまどに火を入れて炊き上げる。
なんだかんだ、火を見ている時間が好きで、ノンビリと作ることが出来た。

夜ご飯でエネルギーチャージしてもらった後は、最後の追い込み。
僕も一旦一人でおおの温泉に向かい、リフレッシュ。
戻ってみると、スタッフだけでなく参加者同士が入り交ざり、熱い討論を繰り返してそれぞれの発表資料を作り上げていく。
僕もビシバシと突っ込んだり、アイデアを考えたり、体力の限界までがんばる。深夜2時、少しずつ布団に向かう参加者もチラチラ。僕もここらで引き上げることとした。

【3日目】
参加者さんたちは、モーニングへめいめいに向かう。朝食食べない派の僕は、瑛美ちゃんも連れて少しお散歩してリフレッシュ。
昨日はぐずついた天気だったが、今日は打って変わっての快晴。

朝9時。戻ってみると、最後の仕上げに取り組む参加者さん。まるで夏休みの宿題を学校に来て仕上げているかのような状況に見えてしまう。
泣きのサービスタイムは30分。
9時半にいよいよ最後のプレゼンタイムだ。
5分の発表、10分のフィードバックという、一人15分の持ち時間。
1日目には、まだふわりとしていた内容の方も、より自分の思いが籠った内容に。3日間で叩き上げられたことがわかる内容。
早いところは、来月にも開業したい!という意見も。
フィードバックもより活発。参加者さん同士でもっと高めあいたいという意欲があふれ出ていて、ファシリテーターの瑛美ちゃんも、時間を切るのが惜しそう。
少し時間が押していたので、最後の方の発表が終わったところで僕は抜けて、昼食の調達に。

お昼は、大野町の地域を知ってもらおうと…
海鮮丼のテイクアウト!
山国・岐阜でなんで海鮮やねんというツッコミは、受け付けません。
近所に1年ほど前に出来た、海鮮恵比寿。ここの海鮮丼がお気に入りで、ぜひ今回、みんなにも味わってもらおうと、テイクアウトすることにしたのだ。
最後の発表は、僕自身も集中して聞いてみたいという思いがあったためでもある。

戻ると丁度、フィードバックも終わったところ。
天気が良いこともあり、一部メンバーはテラス&縁側の風通しが良い空間に移動して食べる。
三日間を振り返りつつ、ノンビリとした気分で食べることが出来た。

最後は感想のシェア。そのままテラススペースに参加者全員が集合して、それぞれの思いを語る。
本当に全員が自分の夢を実現できたらいいし、応援していきたい。そしてこのグループが、そんなことが出来そうだな~と思いつつ、各自の感想を聞く。

そんなこんなで三日間の合宿が終わった。

夜は、一部残った参加者で打ち上げ。
スタッフ・しゅおりんが、しゅおりん酒場を開店して、美味しい酒のつまみを作ってくれる。将来、旅先で酒場を開きながら各地を廻れたらという思いがあるのだそう。
あっちゃんは終わったばかりだというのにオンラインの仕事があったため、あまり夜ご飯にはありつけず。なので、全員が揃ったところで深夜ラーメンへ繰り出す。
そう。ホニャラノイエから少し車で走れば、深夜営業のラーメン屋さんもいくつか。そんな楽しみもあるんです。

今回始めて行くラーメン屋さんだったが、ピリ辛の味がとてもGOOD。
深夜ラーメンの幅がさらに広がったのも収穫でした。


こうして無事に終わった、ゲストハウス開業合宿。運営兼宿主として、こちらも成長する経験となった。
コロナ渦の中で生まれたホニャラノイエ。結果として、予期不能なトラブルにも耐えることが出来るような体制でスタートしたこともあり、これからのゲストハウスの在り方として一つの方向性を示したのではないかと思う。
開業合宿をここで開催できたのはとても嬉しいことで、ミニマムな、かつ宿主の思いがしっかり詰まったゲストハウスが、ひとつでも多く生まれ、持続していくことを願う。


さて、7月にもホニャラノイエにて、

<桃鉄合宿>
7月1日~3日
大人気のTVゲーム、桃鉄を遊ぶ合宿ではありますが、未経験者でも大歓迎です!
前回開催の際、
・大の大人が真剣に遊ぶって面白い!
・人生の縮図が現れて面白い!
・遊びを通して、つながりが生まれた!
・この経験は起業に役立つかも!
というような感想がありました!
詳しくはコチラ!↓
【2022/7/1~3in岐阜】桃鉄合宿第2回!!〜桃鉄王は誰だ!?〜 | アースキューブジャパン (earthcube.jp)

<ナリワイ合宿>
7月5日~7日
これからの時代は、暮らしを安定させるには複業が必須?
こんな人におススメ!
・〇〇✖〇〇 複数の業で生活を成り立たせたい
・今現在の事業に行き詰まりを感じている
・開業したいが、安定した収入があるか心配だ

詳しくはコチラ!↓
[2022年in岐阜]宿×ナリワイ開業を学ぶシリーズ~【5/20~22 】第34回ゲストハウス開業合宿&【7/5~7】ナリワイ開業合宿 | アースキューブジャパン (earthcube.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?