見出し画像

レインオールドファッション(ショートショート)

 久しぶりにドーナツ屋さんに来た。
 普段はコンビニやスーパーなんかで買っているため、こうして専門店にやってくるのはかなり久しぶりだ。
 当たり前だけれど、改めてその品揃えの多さに驚く。同時に、今日はどれを頼もうかと、ワクワクする。
 チョコクランチ、クリンクルドーナツにクリームポシェ。いろんな味のドーナツがところ狭しと並んでいる。
 どれにしようか悩んでいると、一つ、気になるドーナツを発見した。
 レインオールドファッション。商品名の欄にはそんなふうに書いてあった。
 見た目はほとんどオールドファッション。違うところがあるとすれば、その輪が二重、三重に重なっているところだろうか。ちょうど、水たまりに雨粒が落ちて広がった波紋のような形をしている。
「これって……」
 私が店員さんに問いかけると、ハキハキした声が返ってきた。
「レインオールドファッションですね。こちらは、雨粒が落ちた時にできた波紋の型をとって、それに生地を流し込んで作ったものなんです。本来の作り方とは違いますが、結構うまく焼けているでしょう?」
 確かに、とても美味しそう。
「不思議と、一般的なオールドファッションよりも瑞々しいんですよね」
「みずみずしい……ですか」
 ドーナツではあまり聞かない表現に、思わず面食らってしまう。
「ええ、どうです? 試しに一つ。とてもおいしいですよ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?