見出し画像

珈琲ログ【ブラジル中煎り】

珈琲の抽出について 

事前に調べたら、ブラジルの豆はスタンダードと呼ばれて、世界のコーヒーの基準になってるんだって。ザ・コーヒーなんだってさ。
なので、挽き方は、粗いと細かいの真ん中。

で、いつも通り、2分半くらいで抽出しようとして、水多めのドリップしてたら、ヘドロみたくなって、なかなか抽出されない。
結果13分27秒掛かった。よくないね。
しっかりと円錐形を作る理由はこれかな??

ただ、味はしっかりとコク、酸味、苦味それぞれ出ていて、悪くなかった印象。

ペアリング

埼玉県朝霞駅の「MAG BAKERY」のチョコチップフランス🇫🇷
パンと珈琲、チョコと珈琲が合う以上、絶対美味しい。
このパン屋は、珍しい国産小麦粉100%なんだって。


珈琲ログ

購入店舗:「カルディ」(-)
購入した豆:ブラジル(中煎り)
原産国:ブラジル
感想:☆×3.5
豆の挽き方:中間
抽出方式:ネルドリップ
比率:豆20g、お湯240ml
時間:13分27秒(時間かかり過ぎ)
備考:味はしっかりと出ていた気がする。


-------過去の記録--------
▼イルガチェフェ(nericafe)浅煎り ☆×4.5
▼グアテマラ(カルディ)浅煎り☆×2.5
▼エルサルバドル浅煎り(nericafe) ☆×4
▼エルサルバドルとイルガチェフェのブレンド(nericafe) ☆×4.5
▼ホンジュラス浅煎り(OBSCURA)☆×3.5
▼ブラジル中煎り(カルディ)☆×3.5

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?