見出し画像

【辛いことがあったら逃げればいいじゃない】Day186

♦今日の挨拶

おはようございます。僕が住んでいる地域では今日は雨が降っています。晴れていれば気分があがり、雨が降っていれば気分が下がる、、、人間の気分なんてそんなもんですよね💦

気分に左右されずに、やらなくてはいけないことを進めるにはどうすればいいのか??僕なりに考えた結果としては、やっぱり『習慣』にすることです!

歯を磨くことや、お風呂に入ることのように自分がやらなくてはいけないことを習慣化することで天候や自分の気分にかかわらずできるようになります!!

そして、習慣化するためには最初の5分を意識してみてください!5分だけと思って勉強机に座ったら、結局1時間近く勉強していたという経験はありませんか??

人間はやりたくないことに対して、拒否反応を出すようにできています。だからこそ、最初の5分だけと思って行動に移し脳の拒否反応に錯覚を起こせば自然と行動に移せるようになります😁

是非、今日から実践してみてください!

♦逃げてもいいよ!!

話は変わりますが、この前衝撃的なニュースを目にしました。

それは、、、

「小学生の不登校、および自殺者数が過去最多」という記事です。現代社会での生きずらさを多くの人が感じていると思いますが、小学生も大人と同じ感情を抱いているということです。

自分がやりたいことができない。自分が学びたい分野ではない分野を義務教育として勉強させられる。

社会に出ていくうえで、ある程度の我慢というのは必要なことだと思います。しかし、僕としては、命を絶ってしまう子供たちが現実を受け止めて逃げる環境を作ってあげることも大人がやるべき環境づくりだと思っています。

「どうしてはやく言ってくれなかったの、、、いじめられているのなら言ってくれればよかったのに、、、」ニュースでこんなフレーズを耳にしますがそんなこと、言えるわけがありません。

両親や友人に嫌われたくないのが子供たちです。それなのに、言ってくれればよかったという言葉は間違っています。

そうではなくて、逃げる環境、本音を言える環境を作ってあげることが最優先事項でやるべきことです。

本当に優しい心を持った人たちを苦しめる世の中を変えていくべきだと思います。

この10年間でスマホやSNSといった社会に革命が起きたように、教育制度や働き方、生き方にも革命を起こすべきだと思います。


♦やめることは悪いことじゃない

僕は、小学生から大学生まで野球一筋で生きていきました。

「途中で野球をやめるやつは負け組だ。」そんな考えさえ持っていました。しかし、僕の考えは間違っていました。合わない環境、いずらい環境にいるのだとしたらやめるべきだし、逃げるべきだと思います。

むしろ、やめることができる人はせっかく手にした自分の環境を自ら手離しているのだから、勇気がある人です。

まだまだ、日本社会の中には、継続することが美徳だという人がいると思います。それでも、合わない環境と分かっていながら続けることで傷つくのは、心です。心が無くなれば生きた心地がしません。実際に僕自身何回も心を失いかけた経験をしています。

自分の人生の責任は自分でしか取れません!だからこそ、僕は、一人でも多くの人に伝えていきたいです。

「やめることは悪いことじゃない」

♦周りの声は変換してしまえ!

周りにとやかく言われるが怖くて逃げられない、やめられないという人もいると思います。そんなときは、周りから言われる言葉を変換してしましましょう!!

そもそも本当に興味がない人は、何にも言ってきません。とやかく言ってくる人は、人の悪口が好きな人か、嫉妬感情を持っている人です。

そんな人の声は自分の中で変換してしまえばいいんです。

例えば👇

「もうやめるの??」と言われたら、決断力がすごいねと言われていると思えばいいし、「やめてどうするの??」と言われたら、挑戦心がすごいねと言われていると思えばいいんです。

言葉は本当に不思議な力を持っていて、伝え方。捉え方次第でどんな形にもなるんです。

だから僕は、動画や写真で伝えることではなく、『言葉』や『文字』で伝えていくことに決めました。僕の考え方を僕なりの言葉で伝えて、あなたがどう受け取るのか、、、

受け取り方はあなたしか知りません!!

話は少し逸れてしましましたが、周りの声はいいように変えることができればすべての言葉あなたにとって応援される言葉になります。

そうなれば人生が楽しくなってくること間違いないです!!

♦まとめ

社会には弱い人もいて、強い人もいるから『社会』が成り立ちます!!どんなに強く見える人だって、弱い心を持っています。

本当に弱い心がない人なんて、この世に存在しません。

弱いを心を持っているから、練習して自分の弱い心を安心させようとしたりするわけなんです。

だから堂々と逃げていいんです!!

最後に、この言葉が悩みを抱えている人に届きますように!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😀




いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!