見出し画像

自己紹介

画像1

初めまして。記事を開いてくださり、ありがとうございます。
フィリピンセブ島のウェブ開発企業でブリッジエンジニアをしているタケルといいます。
この記事では、僕の自己紹介をしていきたいと思います。


経歴

27歳(1993年生まれ)
愛知県出身
早稲田大学 政治経済学部経済学科卒(2017年)
サンフランシスコで語学・プログラミング留学(2018〜2019年)
フィリピンセブ島の企業に就職(2020年〜現在)

画像2

僕が初めて就職したのは、26歳の時です。
ストレートで大学卒業した場合、22歳で就職するので、高校の友人たちはすでに社会人4年目でした。
大学入学前に1年浪人、サンフランシスコに1年3ヶ月留学というのを考慮しても、空白の期間があります。
”空白の期間”とオブラートに包みましたが、実はニートをしていました。

今後のnoteでそこから脱却した方法、脱却した先に何があったかなどを包み隠さず話せればと思います。


何をやっているか

冒頭でも軽く触れたように、ブリッジエンジニアという仕事をしています。
簡潔に説明すると、日本のクライアントから要望を聞いて、フィリピン人エンジニアに指示をするという仕事をしています。

フィリピン人とのコミュニケーションはもちろん英語です。
サンフランシスコ留学で得た、語学とプログラミングというスキルを活かして日々の仕事をしています。

(今はブリッジエンジニアですが、2020年9月までは、同じ会社でプログラミングの講師をしていました。)


noteを始めた目的

1. アウトプットの練習

最近、外に向けて自分の考えの発信をする機会がなくなってきたので、自分の練習も兼ねてやることにしました。ただし、飽きやすいタイプなので、これは続けられるよう頑張ります。
▲目標:まずは3記事書く!

2. 経験を共有したい

何者でもない自分が言うのは偉そうに聞こえるかも知れないのですが、自分の経験を共有したいという思いがあります。
大学受験の失敗や、「ニート→留学→就職」の経験など、もしかしたら過去の自分と同じような悩みを持っている人が今現在どこかにいるのではないかと思い、そういう人にとって少しでも参考になれば幸いです。

3. 自分で振り返る

会社の日報で日々の気づきなどを書いてはいるんですが、新しい投稿に埋もれてしまいそうなので、noteに書き溜めていくことで自分で振り返る時に便利かなと思いました。また、日報でわざわざ長文書いても社内の人の目にしか付かないのはもったいないというのも理由の1つです。


今後やりたいこと

『教育で人の人生を豊かにする』

「何をやっているか」で少し触れたのですが、一時期、プログラミング講師をしていました。そもそも今の会社に就職したのは、教育の分野を主とした会社で、ビジョンなども僕の考えに一致していたからです。

「今、違うことをやっているじゃんw」と思われるかも知れませんが、社内のフィリピン人を育てることも自分の中でのミッションの1つです。

フィリピンという国は、労働人口が多いこと・英語が堪能であることから、多くの外国企業が安価な労働力を求めて進出しています。

外国人の僕がこんなことを考えるのは、エゴだと承知してますが、外国の企業に雇われるのではなく、優秀な若いフィリピン人が起業して、そこに雇用が生まれ、国内→アジア→世界へと展開するようなことがたくさん起これば、この国はもっと豊かになるのではないかと考えています。


話が自己紹介から脱線しましたが、そういう意味で、人を育てるということは今できていると思っていて、今後は、自分自身が会社を立ち上げて、より大きな影響力を持ってこの目標を叶えられるよう進んでいきたいと考えています。


最後に

以上が、僕の自己紹介です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

今後は、下記のようなことを書いていきたいと考えています。

具体的にどんな仕事をしているか
日々の仕事の中での気づき
文系→プログラミングスクール卒の就職について
人生の節目の時の考え

よろしくお願いします。
(「スキ」を押していただけたら嬉しいです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?