見出し画像

記事内の文言一括置換ってどうやるの?エディタ貼り付け→変換→戻すです。

スピードタイプのブロガーのたkるです。

自分なんか作業が速いみたいなんです。特に自動化したりとか外注したりとかはしていないのでコツコツした積み重ねが色々あるんだと思います。

そんな技術を周りに残せと言われているのでちょっと書きます。

今日は、記事内の文言を置換したいときです。

・・・データベースとかは触らないのでご安心を!

記事内の文言を一括置換したい時ってあるよね!

例えば、漢字を間違えていた場合とか。

自分麻雀サイトを持っていてそこで役の解説記事を書いていた時のこと。(唐突な回想・・)

***

わい「チューレンポートーについていい記事が書けたな・・よし、公開だ!」

強い人「チューレンの漢字違う・・・」

わい「なにゃて」

調べてみると9連ガチャの九連に、ポートーは宝に煌(きらび)やかになっていました。

九連宝煌

なんか雰囲気あってそうだけど全然違って、正しくは以下でした。

九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)

これを記事内で検索したら50回くらい使っていて、まじかーとなったというわけです。

できた記事↓

こんなケースをいちいち記事作成画面でCtrl+F(Macだとcommad+f)していっても良いんですが、ぶっちゃけめんどい。

そこで以下のやり方をお勧めします。

記事内の文言を一括置換する安全で簡単な方法はエディタ貼り付け

文言置換のプラグインとしてSearch Regexとかもあるんですが、あれ、全部変わるので割と危険。

(あと乗っ取られるとサイトぶっ壊されることもある)

だからちょっとした文言レベルでは使いたくなくて、そんな時におすすめなのがエディタ貼り付けです。

エディターはWordでもサクラエディタでもmii(macで使えるやつ)でもなんでも良いんですが、そんな感じのに一旦記事を全部貼り付けてそこで置換してもう一回Wordpressの記事作成画面に貼り付ける

これで完成です。

大体のエディタには検索画面を開くとそこに置換オプションもついているのでそれを使うだけ。簡単ですね。

注意点は一応コードエディタでコピペして貼り付けることで、そうすることでHTMLをそのままにすることができます。

ちなみにこれを応用すると、見出し3(h3)を全部見出し2(h2)に変えるとかそんな技もできます。

スクリーンショット 2020-09-04 14.23.59

そんな感じ。これができると、この文言修正してくれや!みたいに言われた時にジャスト2分で「修正しました!」みたいに返せて強いです。

終わり。


たkると申します。麻雀用品のサイトと書評サイト、そのほか色々とサイト運営をやっています。Noteではサイト運営とか麻雀のノウハウを書いていきます。よろしくお願いいたします。