見出し画像

メンタル不良でも就職した方がいいと思う理由①

→金銭的余裕ができる

日本の会社だと、就職したててで手取り16~23万くらいのところが多いと思う。なんといっても大きいのはボーナス。会社によって差はあるけど、2年目からは7月と12月に、20万~50万円くらい入る。あと、お盆や正月など休みが多くてもちゃんと給料が入る。

実家か一人暮らしかで違うけど、必要経費を抜いたあとのそこそこの金額を自由に使えるようになる。最近は法律が厳しくなり、しっかり残業代もつくところがかなり増えている。好きなものを食べたり、好きなゲームを買ったり旅行したり、楽しいことを色々とできるようになる。フリーターでいる方が時間はあるかもしれないけど、上記の理由で、正社員との給料の差は思った以上に大きいと思った。総合的には人生楽しいと思う。もらえる給料をしっかりしらべて、家賃や食費がいくらかかるか計算して、どれくらいを自由に使えるか具体的にはっきりさせると、意外と多くて、自分は就職する動機になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?