見出し画像

2022年振り返り

今年も相変わらず、フロントエンドのコードを書き・興味の赴くままに解説文を書いていました。

本業・副業

転職して3年目に突入。おかげさまで、毎日やりがいのある状況が続いています。普段は互いに顔も見えないことが多いですが、色々なプロジェクトで、多くの方々に、本当にお世話になりました。皆さまと概ね目標達成出来たことを嬉しく思います。来年も引き続きよろしくお願いします。

WEB + DB PRESS 連載寄稿

昨年の note でも触れているとおり、Next.js 特集を寄稿させていただいた事がきっかけで、フロントエンドに関する連載を寄稿させていただきました。年間で6本の記事を書くので、ネタが尽きないか心配でしたが、何とか最終回のカタチも見えてきたころです。「UI コンポーネント」というテーマに絞った連載でしたが、コンテンツが尽きることはありませんでした。フロントエンド開発領域は広く、飽きのこない仕事で楽しいですね。このような機会を下さった技術評論社様に改めて御礼申し上げます。

商業誌を執筆

筆者自身としては2冊目、前回と同じくらいのボリュームの単著を執筆していました。夏あたりから書き始めて、このまま順調に進行すれば春頃刊行予定です。「そろそろ技術書典に復帰して本書きたいなぁ」と考えていた矢先だったので、出版社の方から声がかかった時は二つ返事でおこたえしました。つらいつらい…と呟きながらも何とか今回もカタチになりそうです。草稿レビューを頂いた皆さま、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。書籍詳細はまた後日 note に綴りたいと思います。

技術ブログ

単著執筆活動が本格化する夏前は、毎週投稿していた記憶があります。年末 Zenn から届いた Recap を見て「こんな見られてるのか」と驚き、励みになりました。興味をもって下さった皆さま、ありがとうございました。引き続き「面白い・便利」なトピックを投稿し続けたいと思います。当人としては技術ブログ執筆は無計画・衝動的に放出しているので、来年は今年以上書けるかちょっと分からないです。

来年の抱負

本業・副業・執筆活動ともに、今年と変わらないアウトプットが出せれば御の字です。有難いことに、3冊目の単著執筆のお話を頂いています。正直ヘトヘトなので「ちょっと無理…」と思いましたが、以前から書きたいテーマだったため、少しずつ動き出しています。まずは2冊目をまずきっちりやり切って、体力を温存してから、楽しんで取り組みたい所存です。

今年一年も大変お世話になりました。それでは良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?