きっかけ

僕は糖尿病-2型糖尿病を患ってます。
なのでこの新型コロナウイルスでの重症リスクが高いとされています。
(でもお医者さんいわく「あー大丈夫大丈夫」って言われてはいます)
原因は祖父がともに糖尿病だったので遺伝もあると思いますが、明らかに若い頃の暴飲暴食。
30歳くらいになるまで健康診断の結果が来てもほとんど見ず、病院にも行かず、ずっと無視してました。

それが「あ、病院に行こう」ってなったのは31歳になったときの2015年の11月。
松来未祐さんが亡くなったのがきっかけでした。

当たり前のようにラジオやアニメで聴いていた、とても楽しいお姉さん、松来さんのイメージは僕にはそう見えてました。
亡くなったとき、それはそれは悲しく、落ち込みました。大好きなたまゆらの劇場版も見に行くかどうか、最後まで躊躇したのを思い出します。
そして僕の大好きな声優さんが深く悲しみ、と同時に「みんなも無茶とかしたらダメだよ!」と涙ながらにファンに向けてメッセージを送ってました。
それを見たときに「あ、自分も気をつけないと」とようやく気が付き、病院に行き、お医者さんに絶句されながら(健康診断の結果を持って固まってました)治療を始めることになりました。

今では薬とか飲みながらなんとかコントロールしてます。もう5年になるんだなぁ・・。
分かる人にお伝えすると、Hba1Cが11ありましたがいまは8を切るようになりました。まだまだ7を切らないと行けないので引き続き治療を続けてます。

正直な話、「もっと早くに」とか「きっかけが声優かよ!」と思われても仕方ないんですが、きっかけというのはとても大事なことです。

新型コロナウイルスで著名人-志村けんさんが亡くなりました。
松来さんが亡くなったときと同じく「当たり前のようにいた人が亡くなる」。こんな辛いことはないです。
そしてその可能性がもっと大事な人、両親や周りの人にまで影響する可能性がある。ならば自分だけでもまず気をつけよう、そう思うようにしました。
正直、重症化リスクがそんなにないとお医者さんに言われてから少し緩んでましたが、改めます。
今までちょっと楽観的だった人も、気をつける、警戒するきっかけになればと思います。

きっかけがあっても遅いって言われるかもしれないけど、遅いからと言って諦めるのではなく、今からでも始めることで少しでも悲しむ人をなくすようにしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?