東京という街

僕は生まれも育ちも関西である。
本当に一度も関西以外で住んだことがない。
そんなネイティブな関西人であるが、東京は今も「大阪よりすげー街」というイメージしかない。

東京は憧れの街だと言う人は多い。僕も一時期はそう思ってたけど、30も後半になるとそう思わなくなってきた。
確かに自分の趣味であるアニメや声優、ラジオの発信地であるし、ゆえにイベントも多く開催される。イベント情報を聞くたびに「いいなー東京」ってなることが多い。

住みたいとは思わない街「東京」

でも住みたいか?と言われると個人的にはあんまり・・。
別に関西から出たくない、関西至上主義だー!というわけではない。でも住みたい!憧れの東京に住みたい!とはあまり思わないのである。

なんでなのかなぁと考えてたら、一つの答えが導かれた。

東京という街は自分にとってハレの街なのだ。

年がら年中テレビに映し出され、その様子が全国に流される。
内容からすると関東ローカルなんだけど、全国に発信される。

日本=東京 という構図が東京から発信されている現状を見ている(見せられている?)からこそ、東京はたまに行くような街で十分かなと。

食べ物屋に並ぶのが当たり前。
どこへ行っても人だらけなのも当たり前。
狭い部屋の割には家賃が高かったりするのも東京だから当たり前。

そんな街に住みたいか?とやっぱり思ってしまう。

だからこそ、東京はたまーに行くくらいの距離がちょうどいいのかなって思うようになった。
東海道新幹線使ったらたったの2時間半。お値段がお値段なのでそう安々と行けないけど、それくらいの距離がちょうどいい。
だから東京は別に「住まなくてもいい」。

魅力的な街「東京」

でも東京という街ほど魅力的な街もない。
池袋・新宿・渋谷と関西でいうと梅田みたいな街がドンと3つもあるのだ。
そしてそれぞれの街に特色がある。
新宿は梅田(高層ビルが多い・でかい駅・ヨドバシがある)、渋谷は心斎橋(買い物スポット多い・若者がキャイキャイしてる・ハロウィンとかなんかおっかない)、池袋は難波(ごった煮感がすごい・地方からの終着駅・お色気タウンもある)みたいだなー、上野は天王寺に似てるなー(動物園と公園がある・終端式のホーム・ちょっと外れたらドヤ街)、品川は・・新大阪?みたいに、それぞれの街を自分の知ってる街に重ねてしまう。

しかし実際に歩いてみると全然違う。
例えば新宿。
歌舞伎町もあれば西新宿の高層ビル群、御苑のような巨大な公園、古くからあるゴールデン街や思い出横丁もあればバスタのような新しいスポットもある。
そしてその3つの街以外も魅力的な街が多い。
毎回行くたびに「へぇ、こういうとこだったのかー」と必ず発見がある。
そしてまだまだ行ったことのない街がたくさんある。東京マスターなんてなれっこないや。

作っては壊す街「東京」

東京がすごいなぁと思うのはスクラップアンドビルドを繰り返しているというところである。
しかもそれが建物一つではなく、街そのものが再開発という名で何度も作り直されているのだ。
その上地形まで変えられてるんだから、日本の土木建築の技術をこれでもかと見せつけられてるようにも見えてくる。
東京駅なんて最初に行った20年前から何回変わってるんだ?と今も思うくらいだ。
大阪でも少し前から変わりつつあるけど、阿倍野の再開発は30年くらいかかった割にはそこまでのインパクトはなかった。街を作り変えるということが非常に難しいのは、歴史があることでイメージが変えづらいって言うのが大きいと思う。
その点、東京は街のイメージをコロコロと変えがちだ。
一番いい例が駅名を変えることである。
九品仏駅は自由が丘駅、業平橋駅はとうきょうスカイツリー駅、そういえば揉めてた高輪ゲートウェイ駅なんてのもありますね。いわゆるキラキラ駅名でブランドを作りがちだ。もともとの地名を冠していた駅名を、全く異なる駅名にして新しい街の感じを出す。
関西でそんなことしようもんなら大変なことになります。石橋阪大前、鳴尾・武庫川女子大前、寝屋川公園くらいが関の山。今度万博が開催される夢島にキラキラ駅名がついたら・・それはそれは大議論になること間違いなしでしょう。
地名を上書きすることができちゃうのは、やっぱり再開発とかで街のイメージを完全に変えてしまうから、なんじゃないかなぁと毎度思う。

なおそういう再開発がいいか悪いかという話はここではしない。それはまた別問題。(デメリットもメリットもあるので、善悪で決められるようなものじゃない)

総じて「東京」ってどんな街?

ここまで書いておいてなんだが、やっぱり東京という街はハレの街だ。
地方に住むと東京が憧れに見えるのは、地方にないものが東京にあると思うことなのかもしれない。
今の世の中、ネットもあるし交通機関も発達してるわけで、地方にいても案外手に入るものは多かったりする。それでも憧れの街と思うのは、ハレの街が本物なのかまぼろしなのか分からないからなのかなと思うのだ。
僕は何度か東京に行った結果、「自分にとっては東京はハレの街だ」と思った。だからこそそんな年がら年中そんな街には住みたいとは思わないけど、たまに遊びに行くことができればいいや、それくらいになったのである。
たまに東海道新幹線とか高速バスとか飛行機とかに乗って東京に行き、いろんな街を歩いたりイベントに参加したりして、また大阪に帰ってくる。当面は変わらないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?