見出し画像

Misskey一次創作サーバーが「住みやすい」ワケ


結論を言うと、
▶️ Misskeyは「棲み分け」が進んでいるSNSなので居心地がよい!という話


まず、MisskeyやMastodonといった『フェディバース』の軽い説明、
次に『Misskey一次創作サーバー』の何がおすすめなのかご紹介します。

(あわよくば私のフォロワーさんや似たような境遇の人が一次創作サーバーに遊びに来てくれないかな…チラッ…という記事です)


フェディバースってなに?

MisskeyMastodonといったサービスは『フェディバース』と呼ばれています。

最近『マルチバース』とかも話題ですがまさにそんな感じで、
並行世界のTwitterがいくつも存在しているSNSみたいなイメージです。

この図の惑星みたいなものをMisskeyでは「サーバー」、Mastodonでは「インスタンス」と呼びます。

サーバーは誰でも自由に立ち上げることができ、管理者のアカウントも見えていることが多いです。
また、大抵はサーバーごとに趣旨の説明があるので、部活や同好会といったイメージに近いのかな…と思って見ています。(管理はメチャクチャ大変そう)

サーバーを越えてお互いをフォローしたり、リノート(=リツイート)やリプライをすることもできます。
一方、各サーバー内でしか見られない投稿や集まり(Misskeyではチャンネルと呼ばれるもの)があったり、サーバー特有のスタンプ※後述 などもあったりします。

Misskey一次創作サーバーってなに?

たくさんのサーバーがある中で、最近私が住みついたのが「Misskey一次創作サーバー」です。
こちらのサーバーの快適さを簡潔に挙げてみると、

・「ことばのNSFW」がある
・「リアクション」がある
・「ギャラリー」がある

といったところ。それぞれご紹介していきます。

ことばのNSFW

まず、一次創作サーバーの大きな特徴は利用規約がめっちゃ長い」ということ。
コレ本当に文句じゃなくて、このおかげでめちゃくちゃ住みやすくなってるんです。

特に「閲覧注意コンテンツ」の取り扱いについて…

『NSFW』って聞いたことあるでしょうか?
『Not safe for work』=『職場で見るのはキケン!』という規制ラインです。(エッチな絵とかによく注意書きがついてる)

一次創作サーバーではこのNSFWの基準がツイッターよりかなり厳しいです。
そして、その厳しい基準がつぶやきの内容にも適用されます。

「ことばの表現に関するNSFW」として書かれてるんですが、
このサーバーでは、例えば「メスガキ」「エロショタ」といった言葉だけでNSFWに該当します。
こういった言葉そのものを伏せてください、というルールが敷かれている。

私自身、こういう言い方やオタクのノリが大好きな側面もあるんですが、
正直今は目にしたくない…と思う時もあるんですよね

ただ、規約にも書いてありますが「NSFWの投稿がダメなんじゃなく、ルールを守ればむしろ歓迎!」って感じの土壌でもあります。


つまりセクシーな作品や過激な作品、
言葉そのものを「見る/見ない」という選択肢がある。
これが何より大きい「住みやすさ」だと思います。


※ちなみにmisskey最大手であるioサーバーは結構自由で、
(伏せる基準はあるものの)肌露出多い絵とか笑っちゃうようなエッチスタンプもそこそこ流れてきます。

リアクション

以降はmisskey全体の話になるんですが、
それぞれのサーバーには「LTL(ローカルタイムライン)」というものが存在します。

そのサーバーに住んでいる人のつぶやきが全て流れるタイムラインなので、人数が多いサーバーは爆速になります。

でもだからこそ、フォローし合ってない人の目にも触れやすく、どんどんリアクションスタンプが来るんです。

にぎやか

例えばただの「おはよー」にもたくさん反応が来て嬉しいし、
作品をアップしたりするといろんなホメ言葉がもらえて爆上がりします。

ちなみに上の「あなたの作品世界遺産!」やほか色々は、一次創作サーバー特有のリアクションスタンプです。


万感のこもったいいね「🤍」も好きなんですが、作品に対して思うことってもっと様々ですよね。
そういった気持ちをリアクションに乗せて、感想がお手軽に送れる・もらえるのは創作者にとって大変嬉しいところだな〜と思います。

あと、呟きについているリアクション一覧で、ざっと作品の特性を見ることができるのもイイ!
(文章や曲といった作品でもひと目で情報が得られる)


ギャラリー

こちらは創作者向けの超便利機能です。
簡単に言うと「ツイッターにポートフォリオ機能がくっついてる」感じ!

つぶやきの添付画像とは別に、作品一覧のページが作れる


進捗を上げたいけど、ちゃんと描いた絵が流されちゃうから…

という理由で、ツイッターで画像アップするのを控えている人は多いんじゃないでしょうか。
(ポイピクやぷらいべったーを使って回避したり…)

これ、ギャラリー機能を使えば気にしなくていいんですよね!
進捗いっぱい上げていい。進捗なんてナンボあってもいいですからね

「棲み分け」の進んだSNS

まとめると、

■ フェディバースは管理者の姿が見えて安心だし、自分が入る集団を選ぶことができる。

■ 特にMisskeyはリアクションが楽しいしあったかい、ギャラリー機能も便利

■ その中でも、一次創作サーバーはしっかり規約が敷かれているので心地よい。そして、ここでしか出会えんかっただろうな…という活動者さんにも出会える。

以上が、わたしがMisskey(と一次創作サーバー)をオススメする理由です。

あとは、Misskey.design運営チームのZenさんも仰っていましたが、他サーバーやフェディバースに、副アカウントを作って運用するのもアリだと思います。

たとえばMisskey.ioサーバー(最大手)で活動の呟きをして、一次創作サーバーで宣伝RN(=宣伝リツイート)だけする。

私は逆に、一次創作サーバーで絵をアップして、ioサーバーに拡散用アカウントを作ろうかな〜と考えていたり…
Mastodonのインスタンスで呟いたものをMisskeyのサーバーで宣伝する、ということも可能です。


住み方いろいろ、フェディバース楽しいよ!
NSFWが気になる人や創作者は一次創作サーバーがやっぱりおすすめ!

Misskey ▷Mastodon
▶️ Misskey一次創作サーバー


以上、絵描きが慣れないご紹介記事を書いてみました!
最後までお読み下さりありがとうございます。

丈折メイ
MisskeyTwitter 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?