見出し画像

3ヶ月くらい冬眠したら人生楽しくなってきた

こんにちは、タケオです
今日マナブさんのチャンネルの「働いても貧乏なら、冬眠しよう【貧乏の解決策は、努力じゃない話】」という動画をみて、めちゃめちゃ共感したので記事を書きます。

私は、3月まで期間工として工場勤務をしていたのですが、3月末くらいに契約の打ち切りを告げられて、4月、5月は有給消化期間、6月は本格的に無職でした。

その間、めちゃめちゃ就職活動に励んでいたわけでもないし、バイトとかをしていたわけでもないので、いわゆる冬眠をしていたということです。
そして、なんだかんだ過ごして最近人生楽しくなってきたので、そのことについてかきます。

この記事を読むと
・冬眠する有意義さがわかる
・正しい冬眠の仕方がわかる
・冬眠した方がいいか判断できる
というメリットがあります。

1、【4月前半】ひたすら絶望する

画像1

4月のことです。とにかく、契約をきられたことがショックでした。その工場では、正社員登用試験を2回うけて落ちていました。
私は、「受かっていたとしても平均年収超えられないのに、正社員試験落ちて、その上、契約まで切られるとかマジ自分ゴミじゃん」と思ってました。

求人みてて、「あーあ、このまま平均年収超えることもできず、年下に頭さげながら、したくもない仕事しながら生きていかなきゃいけないのか」と思っていました。
当時は、コロナの情勢もあり(言い訳)結局、面接にはいきませんでした。そして、家でアマゾンプライムとか、youtubeとか見ながら情報収集しつつだらだらと過ごしていました。





2、【4月後半から】IT企業に入りたいと思うが挫折

スクリーンショット 2020-07-01 23.09.04


転職情報を集めるうちに
【転職YouTuber】メガネ転職コンサル
マナブ
マコなり社長
といったビジネス系YouTuberの動画を見るようになり、「転職の思考法」という本を買いました。そういった情報の影響で「IT企業に入りたい」「IT企業に入らないとこの先を絶望しかない」と感じました。
まずは、本気でプログラミングを勉強しようと決めました。プログラミングスクールのオンラインカウンセリングを3件予約して、macbook proも買いました。
自分でも「progate」を課金して、勉強しました。ドットインストールにも課金しました。
しかし、プログラミングスクールは高額すぎてあきらめ、独学も「progate」の道場コースが難しくて何をやればいいかわからない&つまらなすぎるといって挫折しました。
あんだけ本気で勉強しようと思ったのに、挫折するとかマジで自分雑魚だなと思いました。

スクリーンショット 2020-07-01 23.12.55

3、フリーランスになりたいと思い、色々行動し、失敗したりする

画像4


そのころからマナブさんに憧れをもちマナブさんの動画をめちゃめちゃみるようになりました。
「マナブさん」や「やまもとりゅうけんさん」や「イケハヤさん」の動画をみて「フリーランスになりたい」と思いました。
それからは
・かふたろうさん動画で動画編集を勉強する
なんとなく動画編集ができるようになる
・「movie hacks」を購入して動画編集を勉強する
一通りの動画編集を習得する
・wordpressのブログを開設してみる
操作性とかデザインが気に入らなくて放置
・クラウドソーシングサイトに登録してみる
クラウドワークスとランサーズ
・クラウドソーシングサイトで適当な仕事をとってみる
20円くらいもらえる
・クラウドソーシングサイトで動画編集の仕事をとる
1テスト編集で1日かける。不合格だけど800円くらいもらえる
・日本一の高さのバンジージャンプをする(意味不明)
怖いし、気持ち悪いからもうやりたくないと思う
・クラウドソーシングサイトでテストライティングの仕事をとる
色々調べながら丸3日くらいかけて書いて500円くらい
・noteで発信する
なんか楽しいので続けたいと思う
・twitterで発信する
いまいち使い慣れてないけど、継続したいと思う
・Udemyの動画教材買う
一応全部みたけど上級テクニックすぎた
・マナブさんの動画編集教材「YouTube編集の完全講義【編集マンに必要な、全ての知識をまとめた】」を買う
教材内容は結構知ってる内容だったけど、コミュニティーが良い

他にもいろいろ試したりしました。ですが、感想としては「めちゃめちゃ金かけて勉強して、労力かけて仕事したのに全く稼げない」でした。
正直、転職活動もしないで、こんな感じだったので後ろめたい気持ちでいました。正直やめようかなと思いましたが、仕事の依頼は入っていたので、続けることにしました。






4、ちょっとずつ成果がでる

画像5


動画編集の継続案件がきまりました。よいクライアントさんだったので、とにかく全力で編集しようと思いました。編集した動画をほめてくれて、ちょっとずつ単価をあげてくれました。
noteの記事をみたという企業から動画編集の記事についての執筆依頼がきました。企業から依頼がくると思っていなかったので困惑しましたが、しっかり対応して全力で記事を書こうと思いました。
twiterでリプがもらえるようになりました。
正直いって私が出している成果は、普通の人にとってはほんの少しのものです。ですが、私にとっては「未来に希望が持てる」ことが嬉しくて、「自分が成長できる」ことが楽しいです。

5、まとめ

今回は、マナブさんがいう冬眠ってこうゆうことなんじゃないかと思って、勝手に記事にしました。
私としてはこれからどうなるかはわかりませんが、「冬眠」してよかったと思います。良い「冬眠」のコツは「目標を持って行動し、失敗しても挫けないことです」
マナブさんと結論は同じになりますが、働いて貧乏なら「冬眠」しましょう。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。この記事がよかったと思ったらスキやコメントお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしくければサポートお願いします。フリーランス活動資金にします。