見出し画像

虚実混淆週記⑸ 4/27~5/3

 こんにちは。スマホを買い換えてウキウキしています。あなたはウキウキしてますか?どうも、竹生夏です。また曜日感覚ぶっ壊れて日が沈んでからこの文章を書き始めているので焦っている。ウキウキも吹き飛んでしまいますね。早速4/27~5/3の私の生活をお送りします。

 27日にしたことは大きく分けて二つだけ。1つ目は前回の週記を書いて投稿したこと。もう一つはお蕎麦を茹でて食べたこと。これだけです。昼過ぎ起きてから蕎麦を茹で、食い、週記を書き投稿して、蕎麦を茹でて食った。この日私はお蕎麦しか食べませんでした。ストイックな食生活です。

 28日はすごい雨降ってましたね。雷も鳴ってた。この日もお蕎麦を食べました。蕎麦つゆ結構な量作ったので。27日はもり蕎麦のみでしたがこの日は昼がもり蕎麦、夜がかしわ蕎麦でした。お蕎麦大好きなので数食続いても苦になりません。蕎麦湯もたっぷり飲んで、お腹いっぱいのまま幸せに就寝。起きたのは13時間後でした。このとき見た夢も妙なもので、私は「ああ、またこの夢か……」という気持ちで夢の中にいるのですが、完全に初見の夢でした。その既視感、必要か?

 そんなこんなでそろそろ日も沈もうかという時間に起きた29日は、本当に書くようなことが特になく、仕方ないのでその日の晩ご飯、ジェネリックジンギスカン(或いはジンギスカンの概念)についての話をします。皆さん、ジンギスカンはご存知のことと思います。北海道に行くと大抵の人が食う、アレです。それ用の鍋があるやつ。私は北海道は札幌の出身で、子供の頃からジンギスカンに慣れ親しんできたわけなのですが、ジンギスカンというものがあまり良くわかっていません。というのもスタイルが色々あって、やれラムの方が柔らかくてうまいだの、マトンの方が味が強くて良いだの、焼く前にタレに漬け込めだの、食うときにタレにつけろだの、一家言ある人がたまに居たりしてそれはそれは面倒な料理なのです。私の食べるジェネリックジンギスカン(或いはジンギスカンの概念)とは、強固なジンギス観を持っている方からすればジンギスカンではないのですが、私はジンギスカンだと思って食べている料理で、何でも良いので薄切り肉と野菜を炒め、ジンギスカンのタレをぶっかけて食うものです。たいてい羊でない肉ともやし、玉ねぎ、後はピーマンとかを炒めて飯に乗っけてタレをダバっとかけて食うことが多いです。羊じゃないならジンギスカンではない!と言われてしまえば、まあ、そうかもという感じですが、ぶっちゃけ羊でなくとも加熱してジンたれをかければ経験としてジンギスカンが到来します。北海道民、焼肉といえばジンギスカンという感じだし、「今日の晩ご飯は焼肉だよ」と言われて焼肉屋のそれを思い浮かべワクワクしても出てきたのはジンギスカンということもしばしば。そもそもジンギスカンという概念そのものがフワフワしてるので、道民が肉と野菜を焼いてタレをかけると出現するものがジンギスカンであるという理解でやっていっております。

これさえ有ればあなたもジンギスカンマスターです。


 4月30日、急に気温上がりましたね。この日は洗濯して買い出しに行って、晩飯食いながらランペイジを観ました。ゴリラ強い。ただデカくなるだけじゃなく他の生物の特性が混ざるってのが面白かったです。ジュラシックワールド思い出しましたね。映画を観終わってから、月刊少女野崎くんの再放送を録画したものを観ました。アニメやドラマの製作が進められず、過去作を代わりに放送するパターン多いですね。にしても野崎くんのリアタイ放映時、私はまだ中3だったらしいですよ。時の流れが見える……

 5月に入り、気温はさらに上がりました。もう夏じゃんという感じがする。5月といえばGWにお花見というイメージだった北海道出身の私にはにわかに受け入れがたい季節感です。東京の5月は3度目ですが、未だに慣れません。こうも暑くなられるとサッパリとしたものが無性に食べたくなり、この日の晩ご飯は鯖缶をほぐして玉ねぎ、にんじん、ピーマンとオリーブオイルと酢で和えた、なんかそういうものを食べました。タッパー一杯に作って数日に分けて食べるつもりが全部食いました。いつものことですが。この日はずっと録画消化したりダビングしたりしてました。

 5月2日、夏でしかありませんでした。気持ちの良い五月晴れだったので洗濯がしたかったのですが、わりとこまめに洗濯してしまっていたせいで洗濯物が無く、仕方ないので突発的に寝具のカバー類を交換し洗濯物を強制的に生成させました。洗いあがったシーツや布団カバーはひんやり冷たくて気持ちが良かったです。洗濯はほぼ機械任せですし、洗濯中に他のこともできるのでタスクとしては好きな部類です。他のことに関しては基本的に無精ですが。夜にやたらとカレーが食いたくなったので急きょ買い出しへ。もやしとか豆乳とかも一緒に買ってきました。納豆がいつも売り切れているので最近あまり納豆を食っていない。焼くだけの餃子も売ってたのでそれも買いました。餃子とカレー。そう、みよしのです。私はみよしのを愛しているので定期的に餃子とカレーが食べたくなります。キャベツの浅漬けも有ればよかったな……

みよしのの餃子とカレーは通販でも買える。


 5月3日。朝起きてから、思い出したように筋トレを始めました。やらなきゃ、と思ってたまにやりはするのですが、だいたい続かないです。でもやらないよりはマシかな……って。叔母さんから荷物が届き、開けてみると生活用品やらレトルト食品やらが入っていました。カレーも入ってた。カレー、うれしい。ので、2日連続ですがカレーを食べました。カレーって何であんなに美味しいのか。たぶん今日もこれからカレーを食べます。美味しいから

 で、今日は朝起きてわりと人並みの生活を送ったつもりが、月曜であることに気づかず日暮れまで過ごし、いま爆速でこの文を書いています。いつも締めの文こんな感じになっちゃうな。とにかく変わり映えしない生活なので。とにかくここ数日は暑いですね、皆さん体調には充分お気をつけください。では、また来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?