見出し画像

「僕のヒーローアカデミア」272話1P2コマ目の背景技術

先週のジャンプの話になりますが
2020年25号に掲載されている
「僕のヒーローアカデミア」NO.272の1P目2コマ目の背景を見ていて
ふと思ったことがありますので書いてみようと思います。

その1P目ですがこんな感じでした。↓

画像1

写真なんで少し歪んでいますが、この街の背景は
完全に1点パースで書かれています。

本来であれば家やビルを少し斜めにしたり、、とかあるのですが
そういうのも全くなく全てキチッと1点パースの建物です。
(碁盤の目に綺麗に建っているイメージです)

ちなみに消失点とアイラインはここです↓

スクリーンショット 2020-06-01 1.40.06

基本アイラインが建物より高い場合、
こういう背景は3点パースで描きます。

しかしこの背景は1点パース!
(タテ、ヨコにパースが効いていなく全くの真っ直ぐです)

スクリーンショット 2020-06-01 1.41.34

指示のミスとかじゃないと思います。
なぜなら、この背景
消失点の部分にある建物があります。

NO.272の話の核になる建物「病院」です

スクリーンショット 2020-06-01 1.52.49

病院をさりげなく読者に視線誘導させるために
わざとパースや凝った建物の角度などを排除させた
完全な1点パースで描いていると思われます。

その点を踏まえて、もう一度背景を見てみると
集中線はないのに真ん中に視線が自然に誘導されませんか?

スクリーンショット 2020-06-01 1.57.18

読者は流して見てしまう背景だとは思いますが
作者のこだわりが感じられるコマでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?