見出し画像

空気頭

5/6

もう金曜日か。
毎週火曜日にこのnoteを上げようと思っていてすっかり忘れていた。

毎日なんやかんやと打ち合わせに出たり、書き物などをしているうちにもう5月も6日ではないか!
いかんいかん、ちゃんと曜日感覚を持って日々規則正しい生活をせねば。以前に比べて早寝早起きになったとは思うが、社会の皆様に比べるとまだまだ体たらくな生活だ。


最近、体を動かす「作業」的な仕事(雑多な用)が多く、DESKワークでは得られない充実感を感じ、程よい疲れと、その後のビールが美味い。

コレはお店のビールだな。グラスが薄くてよろしい。

労働をした後のアルコールはなぜビールが美味いのであろうか?ビールは汗や疲れを流してくれるのでああろうか?美味いな。

一杯目のビールの後は、レモンサワーか緑茶ハイなんかを氷をしっかり入れた縁の薄いグラスで濃いめで何杯もやるのが宜しい。


3杯ぐらい飲んでいくと、もう酔っ払い。
あとは自堕落的に酒の沼にはまっていく。


自堕落まっしぐらなセットですね。



最近は連日の自己流居酒屋(ただ単に自分が濃い酒を作り飲んでいるだけ)で酩酊状態とまではいかないがけっこう酔っ払う。
大体、夕食を食べてから風呂へ入るのだが、酩酊の時などは風呂に入ったことさえも忘れている。どうしょうもなく酒浸りなのである。

ここ最近は、身体の調子が優れない時などは「どこか悪いのか、、、?」とか考えるが、おそらくただの飲み過ぎなだけであろう。


えぇ〜っとGWの話だ。

この長い休暇中、どこへ出かけるも人ばかりなので出るのが億劫だ。
特に車で出かけると付き物なのが「渋滞」。
僕は戦争とテロと「渋滞」が嫌いだと元来から言っている。自らその大嫌いな「渋滞」に飛び込むというのは自殺行為そのものだ。


今は休みの日を自由に設定できる仕事?生き方なのでわざわざ人の多い連休に出かける必要もない。そうなるとインプットした方が遥かに良い。
なので、ずーっと本を読んでいた。
本はずっと好きでついつい買ってしまう。


一倉定。コレは読み応えありましたね。是非に。


最近では行きつけの本屋を行脚し物色、
Amazonでの新書の発掘、
Kindleでの未開拓の本の読み漁りと、
まさに活字中毒的な毎日である。

文字が頭と心に入ってくる時期と、全く受け付けない時とあるが、このGWは幸い入ってくる時期なのであった。


それに加え、最近ではAudibleと言って「聴く本」というのも盛んなようで、車の運転中、就寝前、または実書を読みながらナレーション(1・8倍速)を聞くという、刷り込み型読書というのも編み出した。これで集中力をより一層高め、効率よく実用書を読めて&入ってきて誠によろしい。実用書に限ってこれはイケる。


書斎の簡易本棚、読むべきものだけ。読んだら本棚だ。


自分の趣味、興味のある、含蓄のある、読み応えのある読み物・小説などはやはりハードカバーや文庫本でじっくり読み進めるといった方がよろしい。


昔は読書は知識の泉としての「情報」として読んでいたのだろうが、この情報過多の現代においての読書は、情報を「浴びる」ものと、知識・趣味をより「楽しみ掘り下げる」ものだという線引きが自分の中で出来てきたようだ。



現代の情報を1から100まで全部拾ってインプットしていては(まぁ全部は無理だが)が多過ぎる。そもそも無理だ。選別しなければ自身に不必要な「情報」まで無意識に脳に残ってしまう。多方面から降ってくる「情報」の7割はいらないものとし、3割をインプットし、整理しながら同じ分3割をアウトプットをするのが良かろう。と思う。



書く、読む、知る、経験する、体験する、全てインプットなようで、全てはアウトプットかもしれない。


まぁごちゃごちゃ言わず、本・文章・読み物が好きなんだろうと思う。


もともと文章を綴るのは好きであり、昔はこれがライフワークになればなぁと空っぽの頭で考えていたりした。書きたいこと、書くべきこと、伝えたいこと、伝えるべきことがあるのであれば、それを発表?このようなブログやコラム、書籍などのカタチとして出していいものだが、果たしてこの脳天気な空気頭の愚考雑文を誰がありがたがって読むのであろう?と思ってしまう。



誰かも書いていたが、書くことのみに自身のカタルシスを得るのであれば、そのあたりの紙切れに鉛筆で殴り書きでもすればOKなのであろうが、
こうやってこのnoteにアップすること自体、他者との交流、自己の表現、社会との関わりを持ちたいと考えているのだろうか。自分でもわからん。

最近はこのnoteでいろいろな方の文章を見る。
どれも個性があって皆違う。
一つの表現とっても十人十色。また取り上げるテーマによっても考え方も千差万別。


ここ最近はDESKワークというものが主となり、文章を書く事が多くなった。こうやって書くことができ嬉しい。書いていくことが「表現の一つ」となればそれはそれで嬉しいことだ。

しかし今日も書きたいことといえば「昼に仲間と行った中華屋のラーメンチャーハンが美味かったなぁ」とか、

テンハオのラーメンチャーハン美味すぎ!¥600町中華の鏡!

「外はぽかぽかと暖かくなったなぁ、、、」「猫が丸くなって寝ている、、、平和だ」とか。

昨夜は夜更かしのアサイの横で珍しく丸くなるチャコ


まぁGWでも脳天気で相変わらずの空気頭なのであった。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?