自分が3回生の時に欲しかったメッセージ

私は大学四年生ですが、ゼミの全員とは少し違った道に進もうとしています。その選択をした時になかなか相談できる人がいなかったり、背中を押してくれる人に出会うことが難しかったように感じます。このメッセージがそんな誰かの背中を押せるメッセージになると嬉しく思います。


「今まで一般的と言われる道を逸れて新しい道に進んだことがないから挑戦が怖い」「落ちたらどうしよう」「人と違うことをしているのが周りの目が気になって怖い」と2023年3月10日月曜日に日記に書いています。


自分がやりたいと思った時にやりたいことをしようと思い、ある挑戦への決断をしました。生きてさえいればどんな選択も自分の正解にすることができると思うので、人の目を気にせずに思う存分挑戦してほしいなと思います。長い人生ちょっと道をそれてしまって、すぐに道に戻ることができると思っています。



3回生の皆さんは自分の中で葛藤して、あれかなこれかなと悩むことがあるのではないかと思います。人が選んだ道の芝が青く見えたり、自分の道は正しかったのかなと感じることが、もしかしたらあるかもしれませんが、色んな選択肢を考えた中で自分が見た光を信じて、道はぶれても、芯はぶらさずに、胸はって膝あげて鼻穴広げて、突き進んでいってほしいなと思います。

迷いに迷って最後の最後まで道を選択できなくて時間だけが過ぎてると焦ることもあるかもしれませんが、この先なんとでも違う道に向かうことができるし、目標に向けて直線ではなく結果的に弧を描くことになったとしても、急がば回れでその道に進んだ時間が自分にとってすごく価値のある時間になると思います。だから大丈夫!たくさん調べた結果、自分が良いなと思う道を信じて突き進んでください。


映画プペルに出てきた言葉で素敵な言葉があったので、最後に共有して終わりたいと思います。

他の誰も見ていなくても良い。黒い煙のその先に、お前が光を信じたのなら、行動しろ。思い知れ。そして常識に屈するな。
お前がその目で見たものが真実だ。
あの日、あの時、あの光を見た自分を信じろ。
信じ抜くんだ。たとえ 1 人になっても。

ブルーノ

頑張っている 3 回生のみんなをめちゃくちゃ応援しています!悩んだり、今打ち明けたら周りに影響が出てしまうんじゃないかなとかを考えて同期のみんなには誰にも相談できない状況になった時は声をかけてきてね!

もう一つ、迷いを肯定してくれる、ドイツを代表する詩人ゲーテの言葉も置いておきます。

【人間は努力するかぎり、迷うものだ】
何かを成し遂げようと思った時、迷うことなく目標に達することなど決してありません。高い目標を掲げれば掲げるほど何かをなそうと願えば願うほど、人はあれこれ悩むものです。努力しなければ、悩むことさえないのです。

ゲーテ

らしいです。だから大丈夫。迷っても大丈夫!
自分らしく頑張ってね!
大丈夫大丈夫 絶対絶対大丈夫!





勇気づけられた歌


応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?