見出し画像

これ、本当にどうしようもないね。

 春名風花さんの内容、読んだけど…

酷いというより、呆れるね。この辺りは、なんかすごく内輪の論理で閉鎖的というか、自分本位というか…。こういう考え方をよく見かけるから完全にコレはダメだと思うが、

お勤め果たしてる

という考え方は今、すごく弊害になっていると思う。

 コレもその一環で、警察というお仕事=お勤めすべき内容ではない、みたいな文脈で言ってるよね。そういうのやってないから、って

あんたら、商売してるんじゃねーだろ

とツッコミたくなった人は多数いると思うぞ。(苦笑)

 それにね、冷静に分析するとまず警察の方も全く分かってない。こうした春名さんの様な著名なケースに対して、どう対処したら効果的に自己アピール・自己宣伝になるのかとか。まず、彼女の訴えを積極的に受理して、こういうケースもウチ(警察)では許さんぞ!と記者会見でも開いてみなさいな。そうしたら、

あの春名風花にネットリンチした報いが!

みたいな感じでマスコミも報道するんじゃないかな。

そうしたら、今横行しているネットの誹謗中傷にしたって、

もしかすると俺(私)もつかまっちゃうのかも・・・

と恐怖心を抱いて、ビビるよーなレベルの人たちはやめるよ。そもそもさ、ああいう行為に走ってる人ってリアルで見ると意外とフツーレベルの人だったりってよく聞くのよ。であるなら、時効の範囲でかなりの確率で追っかけられるとなれば、感情的に走ることへのブレーキ=犯罪予防になる。

 こういう流れを全く見てないな、この人たちは…とハッキリわかるよね。これだと。要するに日本的組織にありがちな、

中ばかりみて外見てない

典型的なパターン。最近翻訳内容でお粗末なモノ見てるけど、アレだって単に

つけておかなきゃいけないから…

という程度の理由しか、担当者が感じてないから。その人の上司にしたって、多分似たり寄ったりだからああいう、相手の立場に全く立ってない内容が堂々と出てきたりするのよ。

 これまでは国内の日本人が利用する可能性が高かったから、それでも目立たずに済んだろう。でも今や観光で呼び込もうとしている訳だから、利用率も高い。という事は、目に触れる・気づかれる確率も今後ドンドン上がる。その際に恥をかいて、結果的に指摘と批判を受け、面目を失うことになる。こういうトコでも、自分の任期中に起きなきゃいい、という根性が見て取れる。あなたの任期中に、もはやおきますよ?といってやりたい。(笑)

 春名さんはすごくショックで悲しかっただろうけども、彼女の良いところは問題提起に対しても行動を起こすことで、かつ粘り強く諦めない。そう思うので、決してめげずに貫いてほしいね。途中であきらめてしまう人が多いからこそ、彼ら彼女らもこういうスルーという安易な選択してお茶を濁そうとするのだろうし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?