見出し画像

相手のためにも、義理チョコは廃止しようよ。

 このニュース見て、未だにコレじゃあな…と呆れたね。

私自身は、バレンタインって元々興味ない方だったので…なんでそんなに欲しがるの?と味気ないことばかり考えていました。(笑)

 一番理解しがたいのは、この義理チョコ。義理って分かっててなぜ欲しいのかが全く分からない。理解や認識はしてますが、時間と労力の無駄だとしか思えなかったんで。

 まず、私自身は他人がやることに関しては不干渉でした。何も他の人にまでうるさく

やめろよな

といい廻った訳じゃありません。あくまで、自分もまきこまれるから。それが嫌だったので、いつも自分だけ外してくれよ…という葛藤があった。

 実際に、自分だけ外してもらうか、廃止するか動いたことがある。もう時効だと思うので一部始終いうと、当時派遣だった私は一年目はその環境に慣れることを優先して、こうした習慣について異論は立てなかった。但し、この時に言い方を工夫して

派遣の私にまで気を使ってもらうのは心苦しいので、来年からは気づかいしていただかないように…

と言った。で、ただ単にお返しとか面倒なことから逃れようとしてる、という勘ぐりを避けるために、ホワイトデーのお返しについてはその部署全部を引き受けた。ここでキチンとやっておけば、来年断っても角が立たないはず。そう思っていたんですが…甘かったですね。(笑)

 結局、部署の男性陣が前年に私が引き受けたことで楽をして、

今年も彼がやるんだろう?

という雰囲気になっていた。だから事前に何度も今年は…と言っていたにもかかわらず、巻き込まれた。で、また調達する羽目になったんですよね。

 流石に嫌になった私は、ハッキリと

私は要りませんので、今年限りにしてくださいね?

と念押し。それでも、結局ダメだった。(苦笑)

 翌年時期が近づいてきて、会話の合間に

今年はもう、やめてくださいね(ニコッ)

と言っても結局、ダメ。今だに思い出すのは、自分の座ってるトコへ恐る恐る申し訳なさそうに、普段やり取りのある女性社員が持ってきた時のこと。これで、大体のことは想像がついちゃったんですよね。

 要は、社員の男性陣は私がキチンとお返しを考えてやっていたのが女性陣に評判が良かったため、

派遣だしアイツにやらせりゃいいじゃん

と考えていたんでしょう。そう考えてしまうほど、3年目は露骨に

要らないし、もらっても不愉快

とまで言い切っていたから。それ位、この流れって読めた。

 もう仕方ないな、と思ったので最後はむしろ色付けてお返ししました。女性陣に決定権はないのは薄々分かっていたので、だったら最後だし喜んでもらおう!としただけ。不貞腐れるのは楽ですが、意味ないからね。

 だから前例が中途半端に残ってしまって負担だけになり、廃止というリスクを誰も負わない。負ったら負ったで、集団に隠れて利益を享受してきた連中から恨まれる。これでは、なかなか廃止へと向かわない。

 こういう露骨な現実を実体験に味合わされてきたので、職場では一切断ってました。それ以前に、私自身の価値観が

本命だけだからこそ、陸離とその価値が光り輝く

というものだから。もらいたいなら、目標に向かってオノレを磨くだけしかないでしょうに…。

 でも男性陣は義理であろうとメンツがあるから

チョコもらってるよ

という事実が欲しいんでしょうね。私はもらえてなくても平気なタイプ。こういう人は少ないと分るケド、多数派の価値観に巻き込まれる形でめんどくさいだけ。だから、自分がリーダーの時とかは強権発動で

俺には一切何もするな

の一言で終わり。楽でしたねぇ…。(笑)

 そもそも、当時女性陣の本音も聞いちゃってたんですよ。私が口が堅い、と分かってからは、その辺の本音も女性の皆さんから割と聞いてたし。だからこそ、持ってきた時の気まずさや

(私)さんには悪いけど…

という気持ちも分かる。

 そんな訳で、指原さんのこうした宣言(?)が取り上げられる進展のなさにはホント、呆れるしかない。気を遣う内容や対象が増えれば増えるほど、自分のやるべき仕事から離れてしまう。それでパフォーマンスが上がる訳がない。これは、当たり前のことですが改めて私がするな、といった根拠として話したことでもあります。

 一律で廃止しろとまでは言いませんが、

個人レベルで選択できるような雰囲気づくり・環境づくり

って日本的な組織であればあるほど必要ですよ。一番いいのは廃止や禁止です。組織外の事であればタッチしない、とすればいい。内部でやるから慣習化してしまい、縛られる。同化のプレッシャーが高い日本的組織であれば、中途半端な自主判断ではなくハッキリ禁止にしておいた方が良い。

 学校であろうが職場であろうが、極めてシンプルですが

そこに何しに来てるのか

ってことに立ち返らないと。学校であれば勉強、職場は結果を出して利益にすること。必要ないことを増やす程、今の世はチョコ程甘くはなくなっている。

 そんな無駄なことをいっぱい残すよりも、やるべきことだけ残してガッと終わらせ、プライベートを充実させ、カッコよくなって本命もらえるようになった方がいいでしょうに。そういうダラダラしたやり方してるから、価値あるものを手にできないんじゃない?ともったいなく思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?