見出し画像

おえかき365実験【36~42枚目】

先週の練習成果はこちら

画の知識も趣味もない僕が1年間、本や動画で学びながら練習したら画力にどれくらいの変化量があるのか? という個人的な実験の記録です。
日々Twitterにアップしている画像をまとめていきます


36/365 斜めから見た顔を描いてみる

今回の参考書:360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラ顔・髪型・表情入門

正面の顔に飽きてきたので、ちょっと角度をつけた顔を描いてみる。
アタリのつけ方が難しくて、しょっぱなから時間がかかった。
でも初めて描くし、こんなもんか。

相変わらず目が大きすぎるような気もするけど、目のパーツ自体は歪んでいない気がする(自己評価です)

輪郭はもう少し細くしたい。そして小顔にしたい。
この辺りは最初のアタリのつけ方がよくない。未だにバランスが掴めなくて……もっと描き方を調べてコツを掴まないと。

気になるのは髪形のカクカク感。もう少しふわっとさせる意識が必要だった。あと首が太い。これは鍛えている人の首だ。ごめんね。


37/365 横顔を描いてみる

今回の参考書:360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラ顔・髪型・表情入門

横顔を描いてみる。横顔は左右の目のバランスを考えなくていいので絶対に楽だと思った。描く前からウキウキ。
でも難しさは変わらなかった。

今まで描いた顔の中で一番バランスよく見える。
頭の大きさ、パーツの位置、輪郭と髪の兼ね合いもちょうどいい気がする。
(※個人の感想です)

惜しむらくは陰影のレイヤー分けを忘れてしまったこと。
おかげで髪の線と分ける手間が増えて時間がかかった。レイヤー自体は用意していたのに、ふと気が付いたら髪形と同じレイヤーに書いていたミス。

こればかりは確認しながら描くようにするしかない。慣れ!


38/365 アオリの顔を描いてみる

今回の参考書:360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラ顔・髪型・表情入門

下から見上げた顔を描く。
真正面の顔のバランスも掴めていないのに、違う角度から描いていいもんか? なんて考えたけど、いろいろ挑戦することを優先。

わりと上手くいっているように見えるのは、陰影のおかげだと思う。

顔の輪郭が丸すぎるので、次に描く機会があったらシャープに整えよう。


39/365 フカンの顔を描いてみる

今回の参考書:360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラ顔・髪型・表情入門

上から見下ろした顔を書いてみる。
ちょっと高い場所から見ているようだけど、本当はもっと角度をつけたかった。かろうじてフカンに見えるのは、首がほとんど見えないおかげ。

顔の輪郭は意識してシャープにしたけど、まだ丸い感じがする。
やりすぎくらいやった方がいいんだろうな。

目は少しずつ慣れてきた。
よく見るとバランス悪いけど、それでも最初の頃に比べたら均等さが出てきている感じ。


40/365 リボンをつけている顔を描いてみる

今回の参考書:360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラ顔・髪型・表情入門

少し角度のついた顔を描いてみる。
ちょっと飽きてきたので、ワンポイント加わったモデル=リボンを付けた顔をチョイスして練習。

今まで描いたことないツインテールは新鮮だった。
レイヤーを分けて描けば、重なっている部分も違和感がなくて便利。

顔の各パーツは簡略化されているけど、それは意図的に。
ただ表情にはもっと角度をつけたかった。目の位置が違うのかな。
それからツインテールの毛先も、もっと自然にしたい。髪の束むずい。

リボンをピンク色に着色したのはなんとなく。でもいい感じ。


41/365 振り向いた顔を描いてみる

今回の参考書:360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラ顔・髪型・表情入門

振り向いた顔を描いてみる。今回も顔の角度が課題。
左右の目の大きさを意識して描いてみたけど、なんか違うな……。

振り向いている瞬間なので、髪の毛に動きがあるように描く。
遠心力でくるっとなっている感じは多少出てる気がする。ただもっとサラサラにしてあげたかった。ごめんよ。

昨日の「一色だけ塗ってみる」のが気に入ったので、今回は髪の毛を着色。
楽しい。


42/365 喜んでいる顔を描いてみる

今回の参考書:360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラ顔・髪型・表情入門

表情の練習ということで、まずは喜怒哀楽の「喜」。
目はパッチリ、口は大きめ、パーッと豊かさを意識して描く。

なんかいい感じに見える!
全体的にバランスいいんじゃないの!?

42枚目にして、ようやくアタリの取り方を掴んだ。
今まで違和感があったのは、頭のてっぺんから目までの幅が狭すぎたせい。
さらに細長い楕円でアタリを取れば、バランスが良いことに気づく。

コツを掴めたのは、毎日顔ばっかり描いていた積み重ねのおかげ。
やっぱり継続は大切。

今回から髪の毛に陰影をつけて二色に増やす。
鮮やかさが増して、さらにいい感じ。

<続く>

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。