見出し画像

素晴らしきゲーム音楽の世界[1]朧村正

自分は特に気に入ったゲーム音楽があると、サウンドトラック集を購入します。素晴らしい音楽は日常でも聴いていたいですからね。

いくつか所持しているサントラについて書きます。音楽の知識はまるでないため専門的な説明はできませんが「これはよかったよ」という

今回はwiiとPS Vitaで発売されたアクションゲーム『朧村正(おぼろむらまさ)』の音楽についてお話します。


『朧村正』は元禄時代を舞台にした和風アクション。刀で立ちふさがる刺客や妖怪をバッサバッサ斬っていく爽快感の高い内容です。操作性が抜群によく、時代劇や剣戟が好きな人は特に楽しめると思いますよ。

制作したヴァニラウェアさんの独特の画もいいんですよね。繊細で温かみがあります。あと食べ物をものすごく美味しそうに表現する。

TVゲームと出会って30年。様々なアクションゲームを遊びましたが、五本の指に入る面白さです。興味のある方はぜひプレイしてみてくださいませ。

和風ゲームということで流れる音楽も和風です。全体的にスローペースかなと思いきや、戦いの場面では三味線がジャンジャカつま弾かれ、太鼓がドラムのように撃ち叩かれる。

和楽器によるロックサウンド、「和ロック」が非常にカッコいい。

実際にどんな感じの音楽なのか。公式YouTube動画「朧村正 DLC第一弾 元禄怪奇譚『化猫-津奈缶猫魔稿-』プロモーションビデオ」を貼っておきます。1:07~あたりから流れる曲『不倶戴天』が最高にお気に入り!

朧村正 DLC第一弾 元禄怪奇譚『化猫-津奈缶猫魔稿-』プロモーションビデオ より


この曲はアイキャッチ画像のサントラには収録されていないのですが、これくらいカッコいい曲がたくさん収録されています。

当ゲームの音楽を生み出したのはベイシスケイプさん。自分が大好きな音楽制作会社です。この曲いいな、と思ったらベイシスケイプさんが携わっていることが多い気がするなあ。

和楽器を使った曲をあまり聴かないので、朧村正のBGMは特に印象深かったのだと思います。

音楽配信サイトでも販売されているので、他にどんな曲があるのか気になった方はサンプルを聴いてみてください。和の音楽って素敵だなと再発見できるかと思います。


頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。