見出し画像

あっさりと欲求を満たすAmazon

好きだから欲しいけど、入手方法が分からないものってあると思います。

自分がよく欲しいと思うのはゲームの曲。プレイしていると「これいい曲だな。普通に聴きたいな」と琴線に触れるメロディが何曲か流れる。

サウンドトラックを買えば大抵は願いが叶うのですが、古いゲームの曲となると入手は難しい。Googleで検索しまくっても出てこない。手に入らないと思うと余計に欲しくなるのが人の性。

だけど意外なところで手に入ったりするから分からない。


『迷宮クロスブラッド リローデッド』というゲームがあるんです。

最大6人でパーティーを組んで廃校舎や地下道、病院やビルなどを探索していきます。最初はXbox版を遊び、数年後に様々な要素を完全収録したPSVite版をプレイ。それくらい好き。

そしてお気に入りの曲の話。結構ネタバレになるので、絶賛プレイ中の方やこれから遊ぶ方は了承のうえご覧くださいませ。


ゲームをクリアしても物語は続き、さらなる強敵の待つダンジョンに進むことができます。その最奥でボスと戦うのですが、ここで流れる歌がとてもかっこいい!

LAZY GUNG(レジー・ガン)の『ルシディティ』という曲です。

戦闘前の演出、上空から落下しながら戦うシチュエーション、気を抜いたら一瞬でパーティーが崩壊する猛攻。そして展開を盛り上げる歌がプレイヤーを激アツテンションに導きます。

YouTubeにプレイ動画が上がっていたので貼っておきますね。ちょっと興味がわいたらご覧ください。ゲームの雰囲気も合わせて、どんな歌か聴くことができます。

引用:『YouTube-クロブラ@デウス・エクス・マキナ戦』より

最後のプレイはずいぶん昔なのにどうして今さら欲しくなったのか。それは先日ひさびさにプレイしたから。名作や名曲は何年経っても素晴らしい。数年前は「いいな」で終わりましたが、時間があって欲求が変化。

普段も聴きたいなと思い、さっそく曲を探してみました。まずはサントラから。このゲームは探索中や拠点の音楽もすごくいい。

『迷宮クロスブラッド』はまず2010年にパソコン版が発売。続いてXbox版が発売、一番新しいPSVite版の発売が2014年です。

案の定サントラは入手困難。なのでピンポイントで曲を探してみることに。

検索ワードを変えながら調べたところ、ようやく収録されているアルバムを発見。Amazonは情報収集にも便利ですね。

続いて普段利用している音楽配信サイトに移動。アルバムタイトルで検索してみるも該当なし。デジタル配信はされていないようです。

じゃあAmazonで買うか。ポチろうと思ったのですが……待てよ、このページに置いてあるってことは。

「アレクサ、ルシディティかけて」

パソコンの横に置いてあるEcho Show 5(画面付きスマートスピーカー)にお願いする。すると……。

『AmazonミュージックでLAZY GUNG feat.吉河順央のルシディティを再生します』

かかったぁぁぁぁ! すげえよAmazonミュージック! 入っててよかったプライム会員!

わぁぁ……改めてめっちゃいい曲だ……。


思ってもみない方法で聴くことができました。

もしかしたら昔欲しかったけれど諦めたものも、今だからこそ、あっさり手に入るかもしれない。また思い出したら探してみよう。

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。