見出し画像

【短編小説】牡羊座の魔女は情熱を絶やさない【1】

 むかしむかし、あるところで、女の子が魔物に追いかけられていました。

「ちょっとぉぉぉぉぉ! なんでこんなことになるのぉぉぉぉぉ!?」

 くせっ毛の長い紅髪こうはつをなびかせ、岩肌に囲まれた洞窟の通路を全力で走ります。背後からは、緑色の肌をした小鬼―—ゴブリンの群れが、剣や棍棒を振り上げて迫っていました。

「あんたのせいだかんねっ! 責任取ってなんとかしろっっ!!」

 女の子はすぐ後ろを走る男の子に罵声を浴びせます。

「はぁ、ハァ……そんなこと……いったって、おれ……無理……!」

 息も切れ切れ、腰に下げたショートソードがカチャカチャと泣いています。

「お前こそ、その手に持ってる杖は飾りかよ!」
「魔導士だから持ってるに決まってるでしょバカじゃないの⁉ それとお前って言うな! 私はティルナ・スクルトリス! こんど名前以外で読んだら焼却しょうきゃくするからね!」
「口悪いな! だったら俺にだってコピア・パーリフっていう名前がある!」
「あんたの名前はどーでもいい!」
「おま……っ! ああもうなんでもいいから、後ろの奴ら何とかしろーっ!」
「そんなの……なんとかしてあげる!」

 女の子――ティルナの走る先には、広い空間が広がっていました。
 待っていたと言わんばかりに足の回転を速め、杖尻を地面に引きずりながら意識を集中させます。
 大地に散らばる星の力を具現化する構成を思い浮かべ、孤立した輝きを光の線で結び、ひとつの絵に仕上げていく。ティルナはいつものように魔術発動のイメージを重ねます。

たま凝らす炎、飛び爆ぜる弩豪どごう破砕はさいせよ仇なす祖楼そろう——」

 詠唱と共に、体内に光と熱が満ちていくのを感じる。
 準備の完了とともに、ティルナは後ろを振り向いて両手を突き出します。

火炎球ファイヤー・ボール!」

 杖の先で生み出された、人の頭ほどの火球が勢いよく放たれました。
 そしてちょうど空間に入ってきたゴブリンと、コピアを巻き込んで爆発します。

「あ、やば」

 立ち上る煙、点々とくすぶる火。
 ティルナは羽織っているマントの埃を払い、後頭部を撫でました。

「まあ仕方な」
「本当に燃やすなぁぁぁぁ!」

 薄くなる煙の中からコピアが現れ、ティルナに詰め寄ります。

「なんにも躊躇ちゅうちょしなかったな! 俺もゴブリンも一緒か⁉」
「さすがにそこまで言わないけど……とにかく、かすり傷ひとつないみたいだし、万事オッケーってことで」
「どうせ巻き込んでも仕方ないとか思ってたろ?」
「ぜんぜん思ってない」
「嘘を隠す顔しろよ。ったく」

 コピアはその場に座り込み、息を吐いて高い天井を仰ぎました。遥か先にある割れ目から小さく青い空が見えます。

「一応感謝はするよ。助けてくれたこと」
「礼儀正しいじゃない。私はちゃーんとね、あんたが無事だって未来が見えてたんだから」
「言ってろ」
「ってか……コピア、だっけ? なんでゴブリンに襲われてたわけ?」

《続く》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本小説は予告なく内容を変更する場合がございます。
どうぞご了承ください。

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。