緊急事態宣言

どーも、お久しぶりです。 たけまるです。

少し考える時間が欲しくて、帰国後noteから離れていましたが、また投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

遂に緊急事態宣言が出ましたね。

塾の講師としてアルバイトを1回生のころからしているのですが、もちろん休業です。

収入ゼロですね。

「副業してないからや」とかいう意見はいらないです。勉強中ですので。

もちろんお金より命が大事。

僕は実家暮らしですし、家にいる限りお金はいりませんが、一人暮らしの大学生など決してこうはいかないと思います。

僕が思うのは、国や大人が案外大学生ってお金がかかる生き物なんだということを国が自覚していないなってことです。

日本の考え方って、

大学生は子供ではない。奨学金も借りれるし、アルバイトでも何でもして飯を食える手段はある

ではないかと思います。

アルバイトが本当にお金を得るため、生活をするためという人も本当に多いです。これは実家暮らしの学生にも当てはまります。アルバイトで得たお金が家計の一部を担っているという話もたまに耳にします。

これでは勉強したい大学生があまりにも悲惨な現実に置かれてしまっています。

今回のコロナでも、社会人ばかり焦点が当たっていますが、中には学生生活をやめることを余儀なくされる場合も必ず出てきます。

僕は別に政治に詳しいわけでもないですし、政府にものを言えるほどでもありませんが、

困っているのは様々な産業の方々はもちろんですが、この国の未来を担う学生にもそのしわ寄せがきているということをわかってほしいです。

一言で言うと、「一刻も早く国民に経済的な面で支援を始めてください」

ということです。

学生の貧困問題に関しては、コロナが流行してしまったからというわけではなく、コロナが来る前からです。

改めて、大学生に対する、新たな奨学金の制度(無返済など)や助成金を作ってほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?