見出し画像

私がベジタリアンを続ける4つの理由

こんにちは、たけのこです。
唐突ですが、皆さんベジタリアンってどんなイメージですか?

私は厳密にはベジタリアンではなく、
ペスコタリアン?(魚も食べる人)という部類に入る、
鳥類、ほ乳類の肉を食べない食生活を高校生のころから続けています。

なぜ肉を食べないかというと、最初の理由は単純明快、
「動物がかわいそう。」だったからです。

なぜ魚は食べるのかと、
「親にせめて魚は食べろと言われたから」です。

私の中ではもう、ごく普通の理なのですが、
(といいつつ、当初は野菜が好きな人種ではなかったので、
無理して食べたり、炭水化物ばかり食べていました。照)

「いつも何食べてるの?」

友人にいつも問いかけられまして、

「いや、肉以外やけど…」

という小藪さんのつっこみを頭の中でいれます。

この動画、大好き。爆笑しました。私は青汁飲みません。

ベジタリアンといっても、
環境問題の観点から、宗教的な理由から、
家族がそうだったから、健康にいいから、
人によって理由は様々なベジタリアンたち。

魚は食べる人、乳製品や卵は食べる人、
はちみつも食べない人、根菜も食べない人など、
種類さえまちまちなベジタリアンたち。

おしゃれそうに言われることもあるけど、
私は割とヒッピーとか土臭いイメージ。

食生活を聞くだけでも、その人のことが分かってくるから
ぜひ興味を持って周りのベジタリアンに接してほしい。

さて、今日の本題は(小藪さんの動画紹介がひとつだけど)
自分がベジタリアンを続ける理由を改めて振り返ってみたいと思いました。

1、動物の「生きたい」と自分の「食べたい」欲求を比べて、
自分の食欲は動物を殺してまで満たすに値しないと思う。
ここは始めたときと変わらず、であるものの、
じゃあ魚はどうなの?とか説明できない。

2、通常スーパーなどで並んでいる肉は、
モノとして扱われているという事実への小さな抵抗。
私は動物は感情や思考をもっている”生き物”だと思う。
だから、命を無碍に扱う産業の利益を
自分が生み出したくないという自己満。
(本当はすべてのものが大切に扱われてほしいよね。)

3、環境問題への懸念から。
水質汚染、温室効果ガスの排出、森林伐採、エネルギー大量消費、
こうした問題は食肉産業から大きな影響を受けている。
調べれば山のような研究が出てくると思うが、
例えばVOGUEのこんな記事が出てきた。
https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/2019-12-13-veganism-could-save-the-planet-cnihub

4、料理が楽!
野菜中心の料理は、まな板を使い分ける必要もないし、洗い物も楽だ。
お金がかかるように見られることもあるが、
買っているのは野菜ばかりなので、節約しやすい。
ただ、日本にはまだ浸透していないせいか、
レシピが探しにくかったり有名なビーガン料理とかが少ない。
私は是非にも、ファラッフェル(falafel)を推したい。うますぎる。

ざっと思いつく理由はこんなところでしょうか。
あ、あとは、
野菜を自分で作るようになってからより、
植物への愛が増した件も関係しているのかなぁと思います。
そしてもちろん健康面でもいいこと(抗がん作用もあるらしい)も
知ってはいますが、自分としてはそれはおまけな気持ちでいます。

みなさんは、
毎日の食事、どうやって選んでいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?