日商簿記2級 一発合格 勉強法

日商簿記2級に一発合格(試験日:2003年6月)した私が使った講座、書籍を紹介させていただきます。

当時、大学生だったた私。
周囲に公認会計士を目指してTACに通う者が多かったので、自分は手始めにTACの簿記2級の講座を受講。

講義にはちゃんと出席し、講義の前後には自習室で電卓を叩いてひたすら問題集を解いていました。自分が合格したのは昔の話ですが、勉強法そのものは参考になると思います。

<講座>…ちゃんと出席して、復習をしっかりやる。予習はいらない。

私は3級を受験せず、2級にチャレンジしました。3級に興味は無く、2級を取るつもりだったので。

<書籍>…問題集は2〜3周

https://amzn.to/3Tw9ovH

https://amzn.to/3Ju9O10

【攻略法】
①とにかく電卓を叩く。簿記はスポーツと同じ。トレーニングして、反復練習して、体に染み込ませる。毎日電卓を叩く。
②工業簿記はとっつきにくい人もいるかもしれません、慣れれば得点が安定します。得点源にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?