見出し画像

衝撃

今回もYOUTUBEネタです。

では、始めます。
このnoteでも、何度かご紹介していますが、私には3人の子供がいます。
小2の長男、年長さんの長女、3歳の次男がおります。

今回はその小2の長男の話。そして、今後の子供達の未来の話。

小学生には必ずある付き物があります。

それが、宿題。

私は、宿題が好きではありません。好きじゃないので、夏休みの宿題なんて最終日にヒーヒー言いながらやってました。おばあちゃんに手伝ってもらったりしてなんとかやっていました。日々の宿題もそう。当日の朝にやったりしました。当然、間に合わないからやれないってこともありました。
今でも覚えているのが、宿題をせずに学校に行ったら、先生がブチ切れて、私にチョークが飛んできたという思い出がありますwww

当然同じDNAなので、長男も宿題が得意ではありません。
そんな長男から素朴でストレートな質問が飛んできました!「宿題をする必要があるの?」
これに答えられる方いますか??

やっぱり答えは、宿題することで学力が上がるから。

でも、それって本当なの??
はい、一度自分たちの常識を疑って見ましょう!!

その常識、どうやら間違いだったようです。
そして科学的に証明されているようです。2006年にデューク大学が発表しているとの事。

宿題やったら、学力が上がる?いやいや逆に下がるかもしれないって!?
小学校の宿題は、法律で禁止したほうがいいってまで言ってます!

衝撃じゃないですか??

それをYOUTUBEで説明してくれているのが、DAIGOさんです。このDAIGOさんのYOUTUBEは色んな常識を科学的に立証されたといって覆していきます。

教え方にも、もっと科学的な方法を!
もう10年以上も前に発表されているのに、なぜ変わらないのでしょうか?
色々と大人の事情があるようですが・・・。

まぁ、これを見たからって子供たちの宿題は無くならないでしょう。
そして、それでも子供は宿題を学校に出さないといけないので、親はどうしていけばいいでしょうか?

そこで、私の一つの答えが「納期を守る」ために宿題をやる。覚えたりすることではなく指定された「納期を守る」ためだけにやる。
宿題をやる理由は、「時間を守るため」を学び、信頼を勝ち取るため。という事にしました。

みなさんはいかがですか?ご意見お聞かせください!

やっぱり常識を疑うことも大切ですね。ただ疑うのではなく、実証して疑いましょう。その常識が科学的にもあっているということも分かるかもしれないから。
私たちの商売も、常識、そして固定概念を覆す商売ができるように頑張ります。

たけなお商店でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?