見出し画像

Vol.169 『授業技術 3年・4年』

 こちらの2冊の本の国語を執筆させていただきました。

 これら2冊の本を書く過程で「授業技術」「要所」「難所」をあらためて考えることができました。さらには、伝えたいことや書きたいこと、伝えなくてはいけないこと、書かなければいけないことについても、検討しながら書き進めてきました。

 いつも自分自身が大事にしているのは、この1時間でなんとかしようとしないということです。1時間で完璧を求めてしまうと無理が出てきてしまいます。だからこそ、

  • これまでの学びや経験とのつながりを意識する

  • これからの学びへとつなげていく

  • 無意識だったものを意識化する

  • 学ぶ土台をつくる

といったところを大切にしています。

 例えば、今回3年生、4年生の両方に「辞典」を使用した学習について書いています。ここでも、辞典の使い方にのみ焦点を当ててしまうと「何のために?」といったところが曖昧になってしまい、「これから」へとつながりにくくなってしまいます。

 だからこそ、辞典との出会い、もちろん辞典の使い方、そして日常へ、というようなことを書かせていただきました。

 ただ、ページ数の制限もあり、そうした自分自身のおもいの部分が分かりづらいと思います。ぜひ、読まれた方とはお話しする機会をいただけたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?